aew5

韓国のネット掲示板に「米CIA、中国現地の情報要員20人余りが殺害される」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

NYT「米CIA、中国現地の情報要員20人余りが殺害・投獄された」
2017-05-21 03:57

2010~2012年に発生…内部者の裏切り・通信網へのハッキング・動線露出など原因に意見はまちまち

米中央情報局(CIA)に中国内の情報を提供していた現地の情報要員20人余りが2010~2012年の間に、中国政府によって殺害されたり投獄されたという報道が出た。

米日刊紙ニューヨークタイムズ(NYT)は20日(現地時間)、複数の元・現職の米国当局者の言葉を引用し、中国が同期間に米国の大衆情報網に対する組織的な瓦解を試み、米国の情報収集能力が大きな打撃を受けたと報道した。

NYTによると、中国によって殺害・投獄されたCIAの情報要員は18~20人だ。殺害されたケースは、10人を少し超えることが分かった。政府庁舎広場で同僚たちが見守る中、中国要員たちの銃撃を受け、死亡したケースもあった。
cia
米国CIA庁舎の床に刻まれたCIAのロゴ(UPI=連合ニュース資料写真)

2010年はCIAに、中国政府の内密な高級情報が押し寄せてきた時期だった。これは、CIAが中国権力層の奥深くに情報員たちを配置していたためだ。一部の情報員は、中国の権力層の腐敗に幻滅を感じる現地人とされていた。しかし、同年末から情報が途切れ始め、翌年には彼らとの連絡が途絶えて一人ずつ消えるという流れが強くなった。

当時、CIAと連邦捜査局(FBI)は、中国の諜報網で非常事態が起きたと判断して暗号名「ミツアナグマ(Honey Badger)」という合同調査に着手した。しかし、このようなことが発生した原因は今でも明確に解明されていない。「心変わりした」情報員が中国政府側に転じた可能性が提起されている。

合同調査班もこれを念頭に置いて北京の米国大使館のすべての職員を、ほぼ全員調査したという。中国がCIAと情報員の交信に利用されているコンピュータプログラムをハッキングした可能性も疑われている。また、CIA情報員たちが受け渡し場所や動線を中国当局に公開するなど、安逸に活動してきたからという批判もある。

合同調査班は、調査過程で情報収集活動に不満を抱いて、CIAを離れたある中国系米国人情報員に注目した。

彼を2012年に米国に呼んで調査したが、容疑の立証に失敗し、結局、彼は米国を離れ、アジアのある国で家族と居住していると伝えられた。

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009279398&viewType=pc

映画のワンシーンのようだね
本当に映画を製作してもおもしろそうだ

翻訳元:http://www.ilbe.com/9767491084


2. 韓国人
ミツアナグマwwwwww
カイカイ補足:ラーテル - Wikipedia
ラーテル(異名:ミツアナグマ)は、ネコ目(食肉目)-イタチ科-ラーテル亜科-ラーテル属に分類される、小型の雑食性哺乳類。好物の蜂蜜を巡って、ミツオシエ科の小鳥と共生関係にある。


3. 韓国人
現実の方がより映画のような時もある


4. 韓国人
中国の立場ではスパイだしね


5. 韓国人
今回、トランプがロシアにIS関連で国家機密を渡したというが、本人はそれが大きな秘密だとは知らなかったというwwwww
ロシアでもCIAのスパイ情報員が大量に粛清されてそうだ
カイカイ補足:トランプ、最高機密をロシア外相らに話して自慢
ワシントン・ポスト紙が5月15日付けで報道したところによると、ドナルド・トランプ米大統領は5月10日、ロシアの政府高官に対し、テロ組織ISIS(自称イスラム国、別名ISIL)に関する高度な機密情報を漏らした。このことにより、今後の戦略と重要な情報源が脅かされる可能性があるという。


6. 韓国人
これはすべて文在寅のせいである
カイカイ補足:文在寅 - Wikipedia
文在寅(ムン・ジェイン、1953年1月24日 - )は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。現在、同国大統領(第19代)。


7. 韓国人
米国情報機関の能力値ランキング
NSA>>>>>>>FBI>>>>>>>CIA(CIAはクソ)


8. 韓国人
>>7
情報においてNSAは超えられない壁というのは事実なので共感ボタン
カイカイ補足:アメリカ国家安全保障局 - Wikipedia
アメリカ国家安全保障局(英語: National Security Agency:NSA)は、アメリカ国防総省の諜報機関である。


9. 韓国人
>>7
DIA>神々の領域>NSA
カイカイ補足:アメリカ国防情報局
アメリカ国防情報局(Defense Intelligence Agency, 略称:DIA)は、アメリカ合衆国国防総省の諜報機関。1961年、軍事情報を専門に収集、調整する機関としてロバート・マクナマラ国防長官が設置した。


10. 韓国人
オバマの野郎は、金大中と同じだね


11. 韓国人
やはりノバマ


12. 韓国人
ノバマのクソ野郎は、俺の手で殺すべきだった


13. 韓国人
金大中のようにオバマがリストを渡したのだろうwwwwww
中国の人口は13億人なのに、どうやって20人を見つけたんだ?(笑)


14. 韓国人
中国系米国人=ガンギエイ
カイカイ補足:ガンギエイとは
ガンギエイは韓国南西部の全羅道地域の特産品。全羅道地域は、韓国の左派政党の強力な支持地域。イルベは極右サイトであるため、全羅道地域を極度に嫌悪している。


15. 韓国人
韓国の左翼どもの政治工作も映画化すればおもしろいと思う


16. 韓国人
あれのどこに驚くことがあるんだ?
1998年に金大中政権が北韓に諜報活動の情報を渡し、北韓の情報員たちは皆殺しにされたのに…
それ以来、対北韓の諜報活動は完全に崩壊し、韓国ではスパイ5万人が暗躍中


17. 韓国人
実は俺はCIAから送り込まれたスパイである
ここで堂々と言っても信じられないと思うので告白してみた(笑)
任務はイルベ民たちの意見の傾向を分析すること


18. 韓国人
すべてお金を払って買収した現地人たちなので、米国人たちは一人も死んでいない^슨^


19. 韓国人
映画スパイ・ゲームを二度見なさい
ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットの名演技を必ず見なさい
カイカイ補足:スパイ・ゲーム - Wikipedia
『スパイ・ゲーム』は、2001年のアメリカ合衆国の映画。ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの新旧、二枚目スターの共演で話題になった。


20. 韓国人
国家内に存在する反国家勢力は殺した方がいいのに、この国は…


21. 韓国人
死んだやつらは米国の立場では現地の情報要員だが、中国の立場ではスパイ、裏切り者、内通者みたいなものなので、中国ほどの国だったら殺すだろう


22. 韓国人
>>21
やはり、中国に肩入れするやつらがいるんだね…


23. 韓国人
>>21
毛沢東畜生!習近平畜生!と叫んでください


24. 韓国人
中国のスパイは企業にもめっちゃ多い
中国人、または妻が中国人のやつを要職に配置してはいけない
企業秘密が中国へ行くことになる


25. 韓国人
>>24
これリアル


26. 韓国人
100%CIAのような情報機関内の中華思想を持つ米国のチャンケが内部情報を流した
米国信者に陥ったチャンケは多いから、諜報活動の再建は難しいことではないが、今後、米国情報機関内のチャンケ系列のやつらは捜査を受けてけん制されるだろうね


27. 韓国人
チャンケは、これほど恐ろしい国なのです
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)