流産をきっかけに夫の口癖が「母に申し訳ない」になった。私には見向きもせずに親に謝る姿に愛情が底を尽きかけている。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67

686名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:15:15 ID: ID:Mwg

愚痴。
私の流産をきっかけに夫の口癖が「母に申し訳ない」になった。
母とは夫の実母、つまり私にとっての姑。
流産した時、夫が涙を流しながら真っ先に言ったのが
「母に申し訳ない」の一言。

その時を境に夫は私の夫<<<<姑の息子になった。
流産した私には見向きもせず、姑に「孫の顔を見せてやれなくてごめん」って謝ってた。
私を責めるような言葉は言わないけど、
ずっと「母に申し訳ない」「母に孫を見せてやれなかった」連呼。

その後は求められたけど生理だったから断ったら「母に申し訳ない」
私が4月から昇給したら「母に申し訳ない」←意味不明。
昨日は桜の開花が遅れてることに対し
「花見に早くつれていってあげられなくて母に申し訳ない」ってうなだれてた。
愛情が底を尽きかけている。
今夜話し合うつもりで
「しばらく子供を作る気はない」と言う予定でもあるけど
絶対「母に申し訳ない」って言われるだろうなー。




689名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:21:05 ID: ID:LZ5

母孝行な自分に酔っててキモチワルイ




691名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:37:49 ID: ID:BgA

子供を流産したとき、いちばん悲しむのは姑じゃなく嫁だ。
なのに、その嫁をいたわるどころか、姑を気にかける。
悲しんでいる嫁の前で「母に申し訳ない」なんて言い続けることは、
嫁を虐待してるようなもんだと言っても過言ではないと思う。

そんな旦那と結婚生活を続けて、幸せになれると思う?
お子さんを亡くしたあなたにこんなことを言うのは酷かもしれないけど、
お子さんがその旦那から離れるきっかけをくれたんじゃないかとさえ思うよ。




690名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:25:52 ID: ID:zB0

流産したあなたに労わりの言葉もないのか
母親の為に子供産むわけじゃない
その旦那いるの?




692名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:38:12 ID: ID:Mwg

いらなくなりかけているけど、話し合いは必須かなと思って。
でも話しても「子供作らないなんて母に申し訳ない」
「離婚なんて母に申し訳ない」
だったら完全に見限ろうかと思ってます




694名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:42:39 ID: ID:XLj

風が吹くのも雨が降るのも貴女が悪いから
と責め立てるようなクズ男と結婚してしまった貴女は
お父さんに申し訳無いのかも知れないね




695名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:45:09 ID: ID:Mwg

>>694
ちょっと笑ってしまいました
それ言おうかな
「私お結婚生活が幸せでないのは私の両親に申し訳ない」って




698名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)12:57:43 ID: ID:XLj

>>695
言っちゃえw
言葉は悪いけど、よそのばーさんの顔色を伺う馬鹿息子に虐げられるために
貴女のご両親は貴女を慈しみ必死で育てたきたわけじゃないよ
貴女は幸せにならないとご両親に申し訳無い




700名無しさん@おーぷん2017/04/10(月)13:26:10 ID: ID:KH4

今まで言われた同じだけ
旦那さんに言ってやって!読んでめちゃくちゃ腹立ったよ

あなたはお身体労ってね




引用元:その後いかがですか?4

363名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)09:56:21 ID: ID:o4t

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1491376762/686です。

夫とは離婚前提の別居となりました。
月曜日の夜、「話し合いましょう」と伝えて家で待っていたら
夫は一杯ひっかけて帰宅し、帰宅するなり先制攻撃。

「お前が言いたいことはわかっている」
「俺だって傷ついた」
「親の望むことをしてやれなかった子供の気持ちがわかるか」
「なぜ傷ついた俺を責める」
「そんな家庭じゃ男は癒されない。帰宅する気をなくす」
とまくしたてて来たので

「それは離婚したいという意味?」と聞くと
「離婚なんて母さんに申し訳ない!」と予想通りの答え。

「じゃあ帰宅したくないというのは脅し?あなたは何がしたいの」
と聞くと再度出て行った。
その日は夜中まで帰ってこなかった。
上記のやりとりは録音した。

ちなみに姑本人はやや過干渉だけど非常識という程じゃない。
よくいるお節介世話焼きおばさんという感じ。
断ればすぐ引いてくれるし
流産した時も私をちゃんと労わってくれた。

昨夜、会社帰りの夫を捕まえて近所のお店へ。
「あなたがこれ以上お義母さんを引き合いに出すなら、
話し合いに同席してもらおうか」
と言うと「それは卑怯だよ」と言われた。意味不明。
卑怯って、そもそも姑をいちいち出してくるのはあなたなのになぜ。

その後は「男と女の考え方はこんなに違う」ということを長々と語られた。
以下かいつまんで録音を再現します。

まとめると
「女にはわからないだろうが男にとって母親は特別であり
母の期待を裏切ることは身を切られるようにつらい。
男には重責がある。妻はそれをわかっていないといけない。
でもわからないだろう。女だから。

男の胸には常に母親がいる。それを理解しないのは妻の嫉妬。
母の期待に添えなかった俺は傷ついているのに
労わってくれないお前とは理解し合えない」
意味わからないですよね?私もわかりません。




364名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)09:56:34 ID: ID:o4t

「女にはわからないって言うけど、義母さんも女だよ」と言うと詰まる。

「私とは理解し合えないって、そこまで断言するなら離婚しかないのでは?」
「離婚は世間体が悪い。親に申し訳ない(※ここは「親」と言った)」

「世間体のために、理解し合えず、帰宅したくなくなる相手と婚姻を続けるの?」
「お前みたいな女と結婚して母さんに申し訳ない」
「じゃあやっぱり別れた方がいいんじゃ?」
「違うだろ!」
ここで怒りはじめた。

また長々と持論を語り出したけど
要するに「子供を産めないお前が悪い」「俺は傷ついた」という話。
さすがに私も腹に据えかねて
「あなたとは暮らしていけない。離婚する」と宣言した。

「離婚なんて許さない」
「あなたの許しはいらない。あなたと結婚生活を続けるのは
私が幸せになると信じて送り出してくれた両親に申し訳ない」
言うつもりなかったけど言ってしまった。

とにかく離婚するし明日から別居する。この会話は録音している。
離婚を拒むなら次の話し合いには両家の親も呼ぶと告げて店を出て、
ビジホに泊まりました。
今日は有給とって、夫が出社してる間に荷造り。

テンション高くてカッカしていてすみません。




365名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)10:12:12 ID: ID:RVp

>男の胸には常に母親がいる。それを理解しないのは妻の嫉妬

だだのマザコンじゃんね
キモッ
母親を言い訳にしないでほしいわ。 
心底そんな息子でお義母さんが可哀想だって言ってやりたい。

流産つらかったよね。
私も2回流産してるから、そんなときに夫からこんな仕打ちされたらと思うと…
離婚しかないしカッカもするよ
まだまだ大変だろうけど、たまには息抜きして身体も精神も休めてね




369名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)10:30:31 ID: ID:iHq

はいお疲れさん
早く弁護士入れて両親召還してさっさと離婚しなよ
デモデモダッテにならないようにね

まあ、
子どもが流産→いきなり親の大切さが身にしみてわかってしまった。
今まで考えたこともなかった母親の愛がわかって愕然。
自分が想像以上に子ども欲しかったと思い知った。
喪失感がハンパなくて耐えられない
ってとこだろうけど。

妻の存在が空気過ぎる。
大事な子供を産んでくれる妻を労る気持ちに気付くのは再婚した時でしょ。
今回の結婚では、何言っても届かないよ。
だって失わないと気付かない人だから。




381名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)00:45:33 ID: ID:nz6

悲劇のヒロイン気取りで察してちゃんだなんて
女子中学生ですらやり過ぎると友達を失って学校で孤立しちゃうというのに
いよいよ立派な成人のおっさんがそんなんしたら、
不気味過ぎて失うものも多いと思うわ




382名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)01:08:45 ID: ID:Sz8

>>381
それに気付いた途端ストーカーになりそう。
離婚した後も自分の女扱いで普通に連絡してくる人の話はよくあるし。
>>363さんは十二分に対策を立てておいた方がいいよ。




385名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)11:11:32 ID: ID:xp3

> 男と女の考え方はこんなに違う

火曜日の録音データを他の男性に聞かせても、
恐らく大半の男性にも理解できないと思うよ男だけど
流産で心身ともに苦しんだ当事者が、なぜ
肉体的には痛い思いをひとつもしていない人を労る必要があるのか
聞いてみたいものだ

奥さんは早い段階で変な人間性だとわかってラッキーだと思うしかないね
無事に逃げ切れるよう祈ってます




415名無しさん@おーぷん2017/05/04(木)10:24:55 ID: ID:spA

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1491376762/686です。

離婚前提の別居になった所まで書いたと思います。
両家両親を交えて話し合いをしました。
前回の会話の録音はあらかじめ聞いてもらいました。

私の両親は「お前のしたいようにすればいい、
結婚しても我が家の娘であることに変わりはない」
と言い静観のスタンス。
夫の両親は青天の霹靂といった様子で
「行き違いがあるようだから話し合いましょう」というスタンスでした。

夫の言い分は完全に予想外でした。
というか意味がよくわかりませんでした。
一応わかるんですが把握したくないというか…

「俺は子供が好きではないし、子供が生まれて責任ができるのが怖かった。
しかし言い出せなかった。
その矢先お前が流産し、内心で喜んだ。
喜んだことに罪の意識があり、お前のせいにすれば良いと思った(←なぜ?

子供が欲しくなかったのを隠したかった。冷血漢と思われたくなかった。
喜んでいるのではなく傷ついていると思わせたかった」
流産した私を責めたって冷血漢と思われるのは避けられないと思うんだけど…

「母が子供を楽しみにしていたから、母と一緒に怒っていることにしたかった。
母に対して申しわけない思いは本当。孫を見せたい気持ちと、
子供はいらない気持ちの板挟みだった。
俺を板挟みにさせるお前が憎らしかった」


義母が「何を言ってるの?あんた何を言ってるの?」と混乱していた。
父も「きみは何を言っているのか自分で理解しているか?」と何度も聞いていた。
義父だけが渋い顔で
「こいつは小学生の頃にも、学校の行事へ行くのを嫌がって
こんな状態になったことがある。自分の本心を隠すためおかしなことを言いだして、
他人のせいにして何日もゴネていた。妊娠を機に幼児返りしたのでは」

その後、なぜか夫が義父に対して
「なぜそんなことを今言うんだ」「どっちの味方だ」などと怒りはじめ
収拾がつかなくなって話し合いは終了。
私の両親が、私に危害を加えられてはと危機感を感じ、
連れ出してくれる形で終わりました。

離婚に向けて動きます。
弁護士にツテなどないので、会社に相談、ネットで探す等で頑張る予定です。
もし次に書きこむ時は離婚成立後と思いますが、しばらく先になるかと。
なお再構築の可能性はゼロです。




416名無しさん@おーぷん2017/05/04(木)10:29:27 ID: ID:spA

危機感を感じって、頭痛が痛いみたいなことを書いてしまいました。
すみません
頭がずっと、カーっとなっているのか冷えているのかわからない状態が続いています




417名無しさん@おーぷん2017/05/04(木)10:35:00 ID: ID:22g

お疲れさま、お大事に

てか弁護士て、ことここに至っても離婚拒否してんのね…
義両親の説得に期待かな
協議離婚で済めば無駄なお金かからないですむんだけどねぇ




418名無しさん@おーぷん2017/05/04(木)11:29:49 ID: ID:cQw

お疲れさまでした
前回の話し合いといい、今回といい、身勝手なのは変わらないのね夫
奥さんもとっくに夫が義母に対して申し訳ないなんて思ってないことくらい
知ってるのにね

機会があれば前回の録音を本人に聞かせるといいと思う
自分で自分がどれだけアホなのか
客観的に見直したら死ぬほど恥ずかしいだろうに

一日も早い離婚成立をお祈りします




420名無しさん@おーぷん2017/05/04(木)15:22:46 ID: ID:IZG

お疲れ様です。
他人のせいにして言い逃れする子供って少なくないけど、
ほとんどは親や周りの人達に叱られて直すんだよね。
夫さんの場合それが出来なかったんだろうな。

ご両親が気付いてるけどこの人怖いよ。常軌を逸する可能性が十分ある。
考え過ぎかもだけど貴女とご家族全員は身の安全に気を付けた方がいい。




10 COMMENTS

匿名

義父…気づいてたらその時にどうにかしてあげていたら
こんな理解不能男にならなかったかもしれないのに。
でも旦那が一番悪いことに変わりはないがな。
赤ちゃんもここはダメだと思ったのかもね。
無事離婚できますように。

返信する
匿名

※1
「妊娠を機に幼児返りしたのでは」と言ってる位だし、一応「自分が嫌なのを隠す為に訳の分からん屁理屈捏ねるとは何事か」とか叱ったり、何らかの手は打ったんじゃないかな
だからそういう事があったのが小学生の頃に留まってるのでは?ただ惜しむらくは性根が叩き直されたんじゃなくて、そういう性根を隠すほうに成長してしまってたってだけで
しっかしまあ、今回の「女だから解らないだろうけど」もそうだけど「お前は○○だから解らないだろうけど」って結局ソイツの無理矢理独自理論、オレ理論だからご同類以外の誰にも理解されない率の高さよ

返信する
匿名

どうしようもねえ男だな、ほんとにこんなゴミの成り損ないみたいなのがいるのか
やっぱこういうのって結婚前にはわからんもんなのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
20年一緒に暮らした親が治ったと思っていたものを数年付き合っただけの他人が見定めるのは無理だろ

返信する
匿名

※3
同じようなことをしてたのは小さいころまでみたいだし、
大人になってからは鳴りを潜めてたんだろうな
嫁の妊娠出産で幼児に戻る男って、一定数いるから

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が不利になるとなんの落ち度もない人を貶めても自分のポジションを守ろうとするタイプか…。
質が悪いけど、つく嘘や行動が浅はかだから回りは案外気づいてるんだよね。
だけど本人はバレてない、上手くいってるって、思い込んでるタイプ。
そして無駄にプライドも高い。
だから例えどうしても必要な事だとしても、リスクが高ければやらない。

私のシフトは周りにも二人いるけど、本当にめんどくさくて幼稚。
ほっといても長い目で見てれば勝手に自滅する。
ただ、巻き込まれるのは嫌だから逃げるが勝ち。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本心ヤバすぎw
普通に落ち込む振りでもしてれば問題に発展することもなかったのに頭も悪いねw

返信する
匿名

赤ちゃんがこいつ(旦那)頭おかしいよ!逃げて!って教えてくれたんだよ
体大事にしてね

返信する
匿名

報告者が何歳か知らんけど離婚したらいい人みつけて
元気な赤ちゃんが生まれて家族仲良く過ごせたらいいね

返信する
匿名

まだ言いたくないことがあるんだろうねきっと
子供欲しくないっていうのも嘘じゃないんだろうがそんなのはそもそも思い返せば初めから子供なんてほしくなかったのに!って話であって酷い仕打ちの原因じゃないし、行動に辻褄を合わせようとわけわからなくなっちゃってるように見えるし実際義父さんもそう指摘しているし…
何が彼をそう(義母優先して嫁を労ることもなくしまいにはわざとらしいほどの義母中心発言)させたのかは結局わからんね
確かにこの手のタイプは追い詰められると豹変するし自己正当化の天才だから、義は我にあり!とばかりにストーカー化する恐れがある
ご両親の予感は正しいな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)