wrs
 魚介類を生のまま食べ、寄生虫「アニサキス」による食中毒になったとの被害報告が増えていることが厚生労働省への取材で分かった。2007年の6件から、16年は20倍超の124件に増加。激しい腹痛などの症状が出るといい、厚労省は加熱や冷凍を求め、生で食べる前には目視で確認するなどの対策を呼び掛けている。  アニサキスは寄生虫の一種で、幼虫がサバやカツオ、サケ、イカ、サンマなどに寄生。魚介類が死ぬと内臓から筋肉に移動する。幼虫は長さ2~3センチ、幅0.5~1ミリくらいで、白い糸のように見えるのが特徴だ。  寄生した魚は十分に加熱するか、マイナス20度以下で24時間以上冷凍すれば問題ないが、刺し身など生で食べた場合は人の胃壁や腸壁をアニサキスが刺すなどして、みぞおちの激しい痛みや腹膜炎症状を引き起こす。酢で締めたり、しょうゆを付けたりしても予防効果はないという。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・わあ、これは怖いな。


・オーマイゴッド!
私は刺身好きだ!


・俺はあんなもの食べないぞ!


・日本に行く時は、気を付けろ。


・なんてことだ。
私は寿司が好きなのに。


・私は今週、三回寿司を食べたのに、今頃私に教えるなんて。


・ワサビの量を増やせよ。


・適切に魚をさばいていないせいだ。
寿司に使う魚は、瞬間冷凍しないといけない。
魚も用心する必要がある肉にかわりない。


・↑適切に調理されるという保証はない。
良いレストランでさえ、だらしなくなる時はある。


・寿司も刺身も提供する前に冷凍しないといけない。





・ヴィーガン寿司を試してみろ。
寄生虫はいないぞ。
カッパ巻きなんてどうだ?
外国人「ヴィーガン寿司を作ってみた!」(海外の反応)


・もう生魚の寿司を食べない。
これからはカッパ巻きだけ食べる。
もしくは、うどんか完璧に焼かれた焼き鳥を食べるよ。


・私はベジタリアンだから、アボガドの寿司の方が好みだ。


・生魚を食べる前に虫下しを飲んでおけ。


・数年前に浅草で昼食に刺身を食べた後、酷い下痢をした。
でも、私のパートナーは大丈夫だった。


・年間120件の感染者なら、そんなに多くないだろ。
大当たりする程度の可能性だ。
心配ない。


・私は何年も前からこのことを知っていた。
生魚には触れるな。


・安い寿司や刺身を食べるな。

https://goo.gl/LHS83H,https://goo.gl/1yge74
日本発の寄生虫がアラスカ産のサケから発見(海外の反応)

follow us in feedly