hh
【ロンドン=岡部伸】国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は12日、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意について、被害者への補償などが不十分として、合意の見直しを勧告する報告書を発表した。在ジュネーブ日本政府代表部も確認した。  勧告に法的拘束力はないが、韓国メディアは、事実上の合意再交渉を求めたと報じており、日韓合意の「再交渉」を公約に掲げる韓国の文在寅大統領が勧告を基に日本政府に再交渉を要求する可能性がある。以下略(産経新聞)
海外の反応をまとめました。




・また始まったか。


・国連の文書は、明らかに韓国に向けられたものであって、「韓国と日本」に向けられたものではない。
文書は、慰安婦についてほとんど懸念していない。
ほとんどが、韓国での人権侵害についてだ。


・もしくは、国連は他人のことに首を突っ込むべきではないのでは?
韓国に向けられたものにせよ、日本の邪魔をするためのものにせよ、結局のところ国連は世界の警察でいるために、自分の意見を言うことしかできない。


・どうして日本は第二次大戦中に挑戦や東アジアで犯した犯罪を認めないんだ?
認めれば、皆が前に進めるのに。


・お前らの祖母たちが、「慰安婦」にさせられたかは確信が持てない。
それと、日本人には自分たちが犯した戦争犯罪に対する自責の念はない。


・韓国は金を受け取ったし、合意したんだろ。


・↑あいにく合意は両政府間でなされたものだ。
被害者やその家族抜きでね。
だから正当な合意ではない。


・↑韓国人は金なんて欲しくない。
老女が金をもらってどうするんだ?


・この問題について読むたびに、めまいがする。





・口止め料と賠償金が同じものではないことを日本は理解するべきだ。


・じゃあ、韓国は新しく交渉するために賠償金を返すべきだな。


・日本はこういう問題への最善の対処は、金だと思っているのか?


・この要求には、終わりがないような気がする。
日本が金を払うたびに、新しい要求がある。


・無視しておけよ。
韓国は、日本が謝罪して、金を払い続けると思っている。


・韓国政府とベトナム政府の間に、ベトナム戦争中に韓国軍の為に作られた遊郭に関する合意はあるのか?


・朴大統領でこの問題が一段落しないことを私は知っていた。
文大統領がこの問題を蒸し返すことを何故だか知っていた。

https://goo.gl/LCQYL9,https://goo.gl/3y44h6,https://goo.gl/3XYMdF,https://goo.gl/EgDy0c
韓国大統領「慰安婦合意を大多数の国民が受け入れられない」(海外の反応)

菅官房長官「日韓合意の着実な実施求める」(海外の反応)

follow us in feedly