9
(CNN) トランプ米大統領は13日までに、マティス国防長官が2月に東京を訪問した際、35機の最新鋭ステルス戦闘機F35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行していたとの認識を示した。ホワイトハウスで行われた米タイム誌とのインタビューで述べた。 トランプ氏はこの中で、「彼らは35機のF35を日本上空に飛行させた。レーダーに探知されなかった。上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。あれがステルス機能だ。本当に格好良い」と言及。この35機について、「高速で低空を飛行しており、探知されなかった」「飛来してきているとは誰も知らなかった」などとも述べた。 ただ、F35の海外初配備で日本に到着したと伝えられている海兵隊仕様機は、配備予定16機のうち10機のみで、マティス氏訪日の数週間前だった。以下略
海外の反応をまとめました。




・う~ん、これで日本は日本上空を飛んでいたことを知ったね。


・こういう情報を共有することが良いことだと思うか?
カスター将軍などが、墓の下で嘆いているのでは?


・つまりトランプが、極秘情報をメディアに教えたってこと?


・これは間違いなく極秘情報だ。
日本の領空を侵犯したことは言うまでもない。


・同盟国の1つが、領空侵犯されたことに感激しているに違いない。


・本当に素晴らしい。
最高の同盟国を怒らせるなんて。


・トランプ「秘密だからね。だから日本人には教えるなよ。シーッ!」


・そもそも、日本は同盟国だろ?
どうして日本の上空で飛ばす必要があるんだ?


・日本が同盟国であることをトランプが知っていると、お前らは思っているのか?


・日本は、この件を面白いと思っているに違いない。





・大統領にしては、脳みそが足りないと思う。


・彼はまるでテレビ番組の司会をしているかのように振る舞う。


・戦後、アメリカは日本の多くのことをコントロールしている。
もし飛行しているのを彼らが発見したとしても、見なかったことにするだろう。


・もしトランプが言ったのなら、これはフェイクニュースだ。


・これが本当だとしたら、北朝鮮の上空に飛ばせよ。
どうなるか見てみよう。


・レーダーに捕捉されないのは、ロシアの最新ステルス爆撃機だけだ。


・どうしてロシア上空に飛ばさないんだ?
日本は同盟国だから、見つけたとしても見て見ぬふりをするだろう。


・え?待ってくれよ。
そんなわけないだろ。
日本は我々の同盟国だぞ。
彼らの領空を侵犯する必要はないだろ。


・孫と一緒に遊んだテレビゲームのことを言っているに違いない。

https://goo.gl/6CNHR9,https://goo.gl/oVScF6,https://goo.gl/Wf1S6x
自衛隊向けF35戦闘機値下げ、日米が異例の価格交渉(海外の反応)

follow us in feedly