q3
菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、韓国新大統領に文在寅氏が就任したことを受け、慰安婦問題に関する日韓合意の着実な履行を安倍晋三首相から直接要請する方針を示した。また、文氏が選挙戦で訴えた合意の再交渉には応じない考えを改めて強調した。 菅長官は日韓合意について「国際社会も、米国をはじめ高く評価している。日韓両国が責任を持って実施していくことが重要だ」と指摘。その上で「韓国側に粘り強くあらゆる機会を捉えて合意の着実な実施を求めていく。(首脳間で)責任を持って進めていこうという話は当然、することになる」と述べた。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・まぁ、新しい日韓関係を始める一つの方法ではある。
朴政権下では、最悪ではないかもしれないが、日韓は暗い時代を過ごした。
日本は一層の努力をしたいのだろう。
これは良いことだ。


・人々は、どういう反応を示すだろうか?


・↑どちら側の人々?


・↑韓国人と日本人の両方だ。
私はよくYoutubeで動画を見て、韓国のニュースに関して訳された日本人のコメントを見る。


・↑韓国人の意見は、今までと同じだよ。
意見は変わらないだろう。
大多数の韓国人は、合意を望んでいない。
一方の日本人は、支持と反対で割れている。


・>>私はよくYoutubeで動画を見て、韓国のニュースに関して訳された日本人のコメントを見る。
↑私もだ。(笑)
どうしてこんなものが存在するのだろう?
韓国人は、日本のネチズンのことなんか気にするのか?
逆もまた然りだ。


・日本が過去の行いを清算して、歴史に向き合えば、我々は話し合うよ。(笑)


・正直、文はこの件に関して身動きが取れないと思う。
もし文が合意を破れば、外交的に悪く見えるだろう。





・日本人は、まるで私の目覚まし時計のスヌーズボタンみたいだ。


・この状況は、すべて朴のせいだと思う。
当時、朴は韓国大統領で合意に署名した。
外交の儀礼上、合意の一方的な破棄は、日本に対して失礼だ。
彼女の決定は、韓国国民の意思を反映していない。
だから、彼女は署名するべきではなかった。
もしくは、韓国国民を満足させるために、少なくとも日本に対してもっと条件(安倍首相の公式な謝罪など)を出すべきだった。


・↑野党側は、朴が合意の支持を得てないことを知っていた。
だから合意が覆されることも知っていたはずだ。


・合意を取り消せよ。
取り消さない限り、日本は慰安婦像の件で韓国を苦しめ続けるだろう。
それに中国と北朝鮮に対する日米韓の同盟は、韓国にとって一番の利益ではない。


・↑私はむしろ韓国政府には冷静を保って、ナショナリズムに屈しないで欲しい。

https://goo.gl/pHZnnk

follow us in feedly