303 :名無しさん@おーぷん
かなり過疎ッてるので書き捨て
うちの地域の小学校には基本2つの学童がある
A→市が運営。親が働いてなくても入れる。保育料は無料。
 ただし活動範囲は校内のみ。長期休暇はDS持ち込みOK、完全弁当制。
 ボランティアが指導員。来なくても確認しない。いつ帰ってもOK。
B→有料、月数万円負担。イベントも多いがその分親の手伝いも多い。
 指導員は学生バイトが多いが、統括は教職免許を持つプロ指導員。
 長期休暇は遠足など予定豊富。給食もあり。携帯ゲームは一切持ち込み厳禁。

子どもの安全と人間性向上のためにも、うちはBに通わせてる。
そしてBの夏休みのメインイベントはキャンプ。
自炊や川遊びなどの自然体験と自立精神鍛錬になるのでほぼ全員参加なんだが
この時期になるとAに通わせる親が「キャンプだけ参加させて」と言ってくるんだよね。
それも毎年。
「いいじゃん、お金払うから」と言うけど、そういう問題じゃない。
子どもらはキャンプの為に1月前から色々準備するし、
自分たちで悩んでプログラムを決めたりしてる。
そういうのを何もせずどうしてキャンプだけと言えるのか。

学校から民間の事業者によるキャンプの案内があるので
そっち行けばいいと言っても「だってあっちは高いじゃん!」
それならB学童に入れば?と聞いたら「月謝がもったいない」
じゃあ無理、知らないと言えば「自分たちだけずるい!」・・・

中には金を払う気もないのに「一ヵ月お試しで夏休みだけ無料で入れてよ」というバカ親もいる。
いい加減、自分らが非常識なことに気づいてくれないかな。
引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1394892009/
他サイト生活系人気記事