801 :名無しさん@おーぷん
学生時代からの親友と趣味か合わなくなったっていう愚痴。
当時私は(今もだけど)オタクで、恋愛やらあの男子が格好いい、
あそこのスイーツが美味しいという会話に全く興味がなくて
同じようにそんな会話に興味のないその親友と仲良くしてた。
お互いに若かったのもあり「和スイーツっておかしい、和菓子って読んでほしい」
とか言ってた

就職したあたりから雲行きが怪しくなってきて、会えば仕事の愚痴ばかり、
対してこっちがきょうだいに関する愚痴を言えば、(親友は一人っ子)
「あなたは甘え過ぎ」「関わらなければいいだけでしょ?」と一刀両断。
関わらなくても、戸棚に隠して大事に食べようと思ってたお菓子が、
いざ食べようと思った時に食べられててなくなってるとか
こっちから話さなくても勝手に親との会話に割り込んで難癖をつけてくるとか
説明しても「きょうだいいるって解ってるなら名前を書いておけば?」
「割り込まれない時に話せば?」と話にならない。
仕事が上手くいってないのは知ってたし、関わっても疲れるだけだなと暫く距離を置いていた。

先日その親友が結婚した。とほぼ同時に、私も地元に戻ってきた。
また交遊が復活したんだけど、話してるとズレを感じることばかり。
「(何を食べたいかという問いに)女子力高いものがいい!」
「オタ芸は良い年した人間がしていい事じゃない」
極めつけ、あなたも早く結婚しなよーと言ってくる。
私は慌てて相手探してまで結婚したくないって言ってるのに、
でも人間の幸せは結婚だよとか、気持ちに余裕ができるよとか、
親戚のうるさいおばさんかってくらい言ってくる。

恋愛脳とかスイーツ脳とか、こういう所がない所が好きだったのに
ことごとく無くなっててとても気分が悪い
もう会いたくないけど、専業主婦になって暇だからって頻繁に会おうと言ってくる。
それで聞かされるのが毎回、結婚生活における自虐風自慢だからもうCOしてしまいたい。
802 :名無しさん@おーぷん
>>801
きちんと嫌なことを言えないような間柄の友だちなら、さっさとFOかCOしてしまえばいいのでは?
なんで言いたい放題言わせてるの?
相手にばかり言わせておかないで、自分の言いたいこともきちんと相手に伝えたらいいのに
803 :名無しさん@おーぷん
>>801
802に同意。親友ってそんなことも言えない間柄なの?
そりゃあ何もかもあけすけに言えとは思わないけど。

COかFOか、むしろ恋愛脳徹底批判で戦うか、すっぱり決めなよ。
801も結構デモデモダッテ感あるよ。
804 :名無しさん@おーぷん
>>801
>学生時代からの親友と趣味か合わなくなったっていう愚痴

まずここが間違いじゃね。別に趣味が合わなくなった訳じゃない
そいつに取って大事なのは一貫して「今の自分を肯定する」ことだけだろ
その時同じ趣味の人間がいたから友達付き合いをしてスイーツ批判
自分がスイーツになったらスイーツ肯定して
結婚したら既婚者を肯定するんだろ
806 :801
>>802-804
嫌な事は都度言ってるんですが、
「きょうだいの愚痴を封じるけど、そっちだって仕事の愚痴ばかりでは?」
→「だってこっちはどうしようもない問題、そっちは避けようと思えば避けられる」(仕事関係の相手だと無視もできないらしい、家族でも同じだけどな)
「私はまだ結婚する気ないから不快、結婚はめでたいけどそっちの夫には興味はない」
→「でも結婚はするべき!もったいない!」
「そんな事言われたら私話せる事なくなるじゃん、あなたの話を黙って聞いてろってこと?」
等と、まるで話にならない感じです。
>>804なんだろうなぁとは思うし、何年も経てば好みが変わってもおかしくないんだけど、
そろそろついていけない・・・でも会うと楽しいときもあるし・・・でここまできてしまいました。
デモデモになってますね。
ストレスをため続けても仕方ないので、Foできるようにしてみます
808 :名無しさん@おーぷん
>>806
パートにでも出て忙しくしてれば、付き合わなくてもいいでしょ
環境が違いすぎるんだから、もうムリだよ
ただ、ちょっと気になったんだけど
一人っ子さんに兄弟のグチこぼすの、相手にとって酷じゃないかい?
むちゃくちゃ言われるのは、そんなことの繰り返しに相手がイラッとしてるからかもよ
811 :名無しさん@おーぷん
>>808
相手を擁護する訳じゃないんだけど
いい歳して戸棚に置いておいたお菓子食べられたとか親との会話に割り込んでくるとか
中高生みたいな愚痴言われたら一刀両断したくなるなあ
結婚についてもお節介な親戚みたいな言い方だけど
この人の将来を考えてるわけでもない思考もどうかなあと思う
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1489413801/
他サイト生活系人気記事