p0
 【ワシントン共同】米軍がサイバー攻撃を通じて北朝鮮のミサイル発射実験を妨害しているとの見方が広がっている。ミサイルが空中分解したり軌道がそれたりするケースが多発。日本時間16日に発射したミサイルも直後に爆発しており、19日付のニューヨーク・タイムズ紙は「妨害した可能性が高い」と報じた。  同紙によると、2014年に当時のオバマ大統領が、ミサイル発射を妨害するサイバー攻撃の強化を国防総省に指示。北朝鮮では昨年、中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射失敗が続き、計8回の実験で成功は1回だけ。失敗率は88%に上った。金正恩朝鮮労働党委員長が、米軍の関与やスパイがいないか調査を命じたとされる。以下略
海外の反応をまとめました。




・ちっ、北に教えるなよ。


・まるでスパイ映画のあらすじだな。


・つまり我々が他国をハッキングするのはOKなのか?


・私もサイバー攻撃の仕業だと思っていた。
北がそんなに愚かなはずがない。


・いいや、アメリカは北にミサイルを発射して欲しかったはずだ。


・アメリカには、サイバー戦争の高い能力がある。
北朝鮮のエンジニア能力は酷い。
どちらかが失敗の理由だろう。


・証拠が示されていない。
可能性はあるかもしれないけど、推測にすぎない。


・アメリカの諜報機関にそんな能力があると思っているのか。(大爆笑)


・私はサイバー攻撃のせいだと信じている。
でもアメリカではなく、中国の仕業だ。





・サイバー攻撃でミサイルの発射を邪魔できることが、もう秘密ではなくなってしまった。


・シーッ!誰にも言うなよ!トップシークレットなんだから。


・ここでのキーワード「もしかしたら」。


・もっともらしいが、我々が事実を知ることはない。


・いいぞ、そのまま続けてくれ。
第三次世界大戦を阻むものなら何でもいい。


・ロシアの仕業と主張されていたら、私は信じていただろう。


・誰もハッキングなどしていない。
北朝鮮がWindows Vistaを使っているだけだ。


・北朝鮮のミサイル発射を妨害するために、アメリカはWindows 95とMSペイントを使った。

https://goo.gl/wO0XTh,https://goo.gl/4zdhAh,https://goo.gl/yPJr4B
日本と情報協定を結んだばかりの韓国から軍事機密資料が流出(海外の反応)

日本年金機構にサイバー攻撃、125万人分の個人情報流出(海外の反応)

follow us in feedly