881 :名無しさん@おーぷん
私は今46歳。
バツイチで44歳の時に再婚。夫は7歳年下で初婚だけれど
私の年齢的に子供は最初から考えてはいなくて、
二人で仲良くやっていこうと決めている。

けれどいまだに「お子さんは?」という質問が来る。
そういう時は正直に「私はもう46歳ですよ。もう無理ですよ。」
と答えるのだけれど、最近は40過ぎても産む人が普通になってきて
身近で50歳で産んだ人の話なんかもけっこうあったりするから
「まだまだいけるでしょー」とか言われる。

いやいや、無理でしょ。45歳以上の自然妊娠率なんて1%だよ。
不妊治療とか頑張ってすればもしかしたらできるかもしれないけれど
そこまでやるつもりはないし。

もちろん40代で出産されて子育てされている方は、
素直にすごいと思うし、素敵だなと思うし、尊敬するけれど
自分には無理だと思うので考えてない。

前の夫と結婚していた30代の時にに「赤ちゃんはまだ?」という質問で
かなり辟易していたけれど、40代でも言われるとは思ってもいなかった。

そういう時代なんだとは思うけど
「赤ちゃんはまだ?」と言われる期間も延びたってことなんだな・・・と感じている。
882 :名無しさん@おーぷん
>>881
話のとっかかりが“それ”しか出来ない人って一定数いるから、ある意味仕方ないのかもね。
そして自分から振っておいて相手に子供がいないと知ると、思ってもいないくせに「まだまだ大丈夫」って言うんだよ。
あれって、「お子さんは?」のあとで子どもの話題を広げようと予定してたのに、想定外の方向だったからファビョってるんだと思う。
いい年になっても他に話題の無いある意味気の毒な人だと思えば案外腹も立たないし辟易することも無くなるよ。
890 :名無しさん@おーぷん
>>882

881だけど、「赤ちゃんはまだ?」発言をしてくる人って、
私にその気がなくてそれ以上話題が広がらないとわかると
次に必ず「じゃあ、貯金いっぱいしてるんでしょ?」とか
「夫婦で貯め込んでるんでしょ」とかって言うんだよ。
ホント、話題がゲスい。

882のいうとおり「いい年になっても他に話題の無いある意味気の毒な人」たちなんだね。
今度からそう思うことにするよ。
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1484802896
他サイト生活系人気記事