彼「正社員に転職して欲しい」→簡単に正社員になれるとは思いませんし、今は週4勤務で気持ち的にも楽なので家事も仕事もできていますが、週5フルタイムになるとやっていける気がしません…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 483

460恋人は名無しさん2017/03/28(火) 20:40:20.25 ID:21BCd/8/0.net

27歳です、結婚前提で同棲中の彼氏に正社員に転職して欲しいと言われています。
私も今は電車通勤で40分かかるし帰宅が遅いと21時くらいになる事務仕事なので、結婚はおろか妊娠はまだですが出産を期に今の仕事は辞めるつもりでいまして、
それならこの仕事を今やってる必要ないな、産休明けも働ける仕事に転職したいとは考えていたのですが、そんな簡単に正社員になれるとは思いません。(短大卒ですが今まで正社員になったことがありません)
しかも今は週4勤務で気持ち的にも楽なので家事も仕事も分担しながらもできていますが、これが週5フルタイムになると思うとやっていける気がしません。(同棲はじめてからフルタイムが辛くて減らして貰い、水土日休みになりました)
どうしたらいいのでしょうか。




461恋人は名無しさん2017/03/28(火) 20:45:23.63 ID:mi2OiQqI0.net

>>460
彼氏に直接相談した方がいいよ




462恋人は名無しさん2017/03/28(火) 20:48:35.12 ID:xeO9XAIc0.net

>>460
単なる怠け者でしょ
家事全部してるわけじゃなくちゃんと分担してもらってるのにフルタイム働けないとか世の中舐めてるの?としか言えないわ
しかもこれで27かよ
簡単に正社員になんてなれないとか言うけど27までずっとバイト?派遣?
正社員なれると思わないって言うけどなろうとしなかっただけでしょ




463恋人は名無しさん2017/03/28(火) 20:53:32.73 ID:qOG+1NYr0.net

>>460
子供が小学校に上がるまでは産休後も時短勤務になるだろうし、2人目とか考えると育児に明るい会社に
入っておくのは良いとは思う

けどなぁ・・・共働きで子供作る計画がある彼女に正社員を求める彼氏ってどうなのよ?とは思うが。
月並みだけど、彼氏の収入だけではやっていけないの?何で彼氏がもっと給料良い所へ転職する選択肢がないの?




464恋人は名無しさん2017/03/28(火) 20:54:55.03 ID:VSAAFcnY0.net

働きたくないってのは別にいいと思うけど彼氏が納得してないならどうにかしなきゃダメだよ
通勤40分も21時まで残業もごく普通のことだし週4なら特別キツイとは思えない。おまけに家事分担だしね
27で事務経験あるなら正社員見つかるだろうし、諦めて働くか新しい男探すかどっちかしかないと思うなあ
イヤイヤ仕事するといくら新婚で幸せになろうとストレスハンパないよ
今の仕事のままでいいって男見つけるほうが早そう




465恋人は名無しさん2017/03/28(火) 20:56:08.78 ID:gkW/qSUC0.net

電車通勤40分って大したことないのと、産休明けでも出来る仕事を~と書いてあるけど読んでいると正社員になる気は無い様に見えるので彼氏を説得するか、なぜ正社員になって欲しいかをもっと聞いてみてはどうかな?
理由はあるはずです。

今の彼が生活費を多めに負担してくれていて家事を460さんが多めにやっていて貯金も出来ているなら納得してくれるかもしれない。
世の中には仕事と家事を両立している人が沢山いるので、甘えだと思われているだろうけど。




468恋人は名無しさん2017/03/28(火) 21:12:33.20 ID:21BCd/8/0.net

レスありがとうございます。
私が正社員にならなくてもなにかしら働いてさえいれば彼の稼ぎだけで生活していけなくはないと思います。現に私が今正社員じゃなくてもやっていけてるので…。
お金の負担は6:4で彼が多めです
家事の分担はしてくれてますが、彼は料理は一切せず、お米を炊いておいてくれはしますが、朝ごはんと夕飯の料理は全て私です。洗い物も半々くらい、掃除は2人で週1休みの日にやっています。




471恋人は名無しさん2017/03/28(火) 21:24:52.56 ID:m+EWGKU30.net

>>468
彼がなんであなたに正社員になって欲しいのかよくわからない(あなたもわかってないんだろうけど)ので
彼を説得するにしても話し合ってそこを確かめてからじゃないかなあ
あと上これまでにも似たような意見出てるけど、自分は現在正社員として働いて同棲して家事してるし
世の中にはそんな女性はたくさんいるので
あなたの考え方を「甘すぎ」を思う人はまあまあいるよと言っておく




32 COMMENTS

匿名

週2も休みあったら十分だろ。週1の休みで働いてる人もごまんといるのに。

返信する
匿名

こういうの見てると俺の母親は凄いんだなぁと実感するわ
週5勤務で分担はしているけど家事も文句言わずにやってくれる、ほんとすごいわ
両親と美味しいものでも食べに行こう

返信する
匿名

同棲って事は結婚も視野に入れてるだろうし、子供の事とか考えれば「生活していけなくもない」の状態じゃ駄目でしょ。家計に入れるお金と家事の分担もおかしくないと思う。しんどい事はしたくない、「自分が」楽な方向に向かいたい、そんな気持ちしか持っていない様に見える。

返信する
名無しのふよふよ速報。

人によって体力や能力の差もあるし、
自分が出来るから他人も出来るはず、甘えと断罪するのも何だかなぁ

返信する
匿名

苦労自慢し出したらキリがないと思うんだけど、無理のない程度に働いたらダメなんだろうか。

返信する
匿名

>463
>共働きで子供作る計画がある彼女に正社員を求める彼氏ってどうなのよ?とは思うが。
>彼の収入だけでやっていけないの?
何が「どうなのよ」なのか、さっぱり分からないんだけど?
妊娠してないんだから男女で全く同条件な訳じゃん。
非正規・週4勤務の男と正社員の女が同棲してたとして、
「共働きで子供作る計画がある彼に正社員を求める彼女ってどうなのよ?彼女の収入だけでやっていけないの?」
とはならないでしょ。

返信する
匿名

正社員になった場合家事は料理も含めて完全に分担しくれるのか
子供が生まれたら育児もきっちり分担できるのか確認してみればいい

返信する
匿名

なんだか甘ちゃんだなとは思ってしまう。
てか私は掃除洗濯料理好きだからそこまで苦に感じないだけかも?
正社員で夜21時30に帰宅後ご飯作ったりしてたし皿洗いも私。旦那は夕ご飯一切作らない。洗濯掃除は休みの日に2人でやるけど、どうしても体的に疲れてたら旦那にお願いしてたけど。
でも、妊娠してつわりが凄い酷い時は逆に全部お願いしてたよ。
てか27歳で正社員に転職してすぐ結婚妊娠したら会社に迷惑な気もするけど。妊娠はまだまだ考えてないならいいと思うけどさ。

返信する
匿名

うちのオカンはパートだけど週5で家事は全部やってるぞ。親父はまず、手伝わない。(言うとキレるからオカンはなにも言わない。)

返信する
匿名

楽したいなら結婚なんかしないほうがいいだろ!専業主婦狙ってるんだろうけど、今どき男の稼ぎだけでってのは大変だし、結局家事を折半して欲しいとか言うんでしょ!
自分かま外で稼ぐ大変さを知ってながら旦那にばかり無理させようとするなら一生独身でいればいいよ。楽だしね。(笑)

返信する
匿名

キャパは人によって違うから、
自分も相手も納得できるように話し合うべきだよ
甘えだ何だすき放題言われてるけど
分かりました甘えでした頑張りますといって頑張って、
結果潰れて病院通いにでもなったら週4勤務すら出来なくなる上に通院費やら何やら結局マイナスなんてこともあるからね
個人的には週4で正社員とか、在宅ワークのところを探すのが良いと思うよ
後、40分は近いというが、朝の山手線レベル混雑で40分なら正直死んだ方がマシとすら思うし俺は辛すぎて転職したレベルだった
自分のキャパを超えて無理しちゃいかんね

返信する
匿名

※8
そうなんだ。私は料理や家事が嫌いだよ。
で、同棲し始めて、派遣だけどフルタイムで働いて夕飯も作ってってやってたら、精神障害起こして働けなくなったよ。
あなたが家事好きだからストレス感じないだけだよ。

返信する
匿名

てか朝ごはんなんか、パン勝手に焼いて食べてとかヨーグルト自分で食べてとか手抜きでもいいんじゃないの?
夕飯は頑張るとか、朝もちゃんと作ってるのか?

返信する
匿名

時代が違う。昔の人はやらなきゃいけない環境だったからやってるお母さんがいっぱいいただけ。週4で十分だろ。それ以上稼ぐ必要があるってんなら男の稼ぎが少なすぎる事の方が問題だし、週4で手抜き家事が多いならダメだけどそう言う問題があるかも内容からはわからない。現状維持でいいと思うし叩かれる内容でもない

返信する
匿名

米12
私は結婚する前はずっと実家に住んでて家事とかしてなかったよ、たまーに手伝うくらいだったし、この時は全然家事好きじゃなかった。だけど大好きな旦那と住んでから好きになったよ。好きな旦那の為に美味しいの作ろうとかさ、子供出来たらご飯美味しいママになりたいから修行だなぁとか、洗濯も好きな旦那の服干してると幸せに感じてたよ。多分付き合ってすぐ仕事で旦那が地方に行って5年遠距離だったから小さな事が幸せすぎて苦じゃなかったんだと思う。
でも常に家事が楽しいって訳じゃなかったよ、私が帰って来るのが夜10時で仕事も色々あった時で帰ると私より早く旦那帰って来てるのにジャンプ読んでた時は泣いたけどご飯くらい作っといてよーって。
でも10時にちゃんとしたご飯食べてたら2人とも太り出したから夕飯はあまり手のかからないヘルシーなのに切り替えたりもしたよ。
逆に実家にいた時の方が自律神経失調症で頭痛と不眠で睡眠薬とか飲んでたよ仕事もノルマノルマで凄い病んでたし。
自分はノルマがある仕事は病むのわかったから必死に夜中の2時まで勉強して畑違いの仕事見つけたら体はきつかったけど精神は健康だったよ。私だって家事が好きだから楽なんでしょ?とかじゃなくて努力とか気持ちを切り替えたりしてるんだよ。
つらい嫌いと思って生きて行くより楽しいって思って生きて行けば楽だよ。

返信する
匿名

27から正社員って男から言わせれば正論だと思うわ
でも結婚出産考えてるならあと1年以内には妊娠したいよね?
それは会社に迷惑かけるだけじゃないかなあ?
本人が辛いって言ってるのをカバーしてくれない彼氏で大丈夫??

…ウチと全く一緒だからなんだけどさw

返信する
匿名

※16
彼に迷惑かけるのはokで会社に迷惑かけるのは許されないんだ?
彼氏は「今は金を貯めなきゃいけないのに、週5日働くことすらできない奴がパートナーで大丈夫?」と思ってるかもね。

返信する
匿名

負担に感じるならそんな奴とは別れりゃいいのよ
貴女の中のモヤモヤを抱えたままズルズルいけば希望も何も叶わぬまま仕事に明け暮れて終わりだよ
外部は甘えだの何だの言いたい放題だけど所詮外部の意見だから気にするな
自分の気持ちを大事にしなさいな…

返信する
匿名

俺の母親はすごい!みたいなコメしかしてない人は
奥さんにもそれを求めるのかな…

返信する
匿名

男は正社員になることを求められるのに、
いいなー女はそんなこんな擁護されて。
これが男女逆だったら男が叩かれまくってんだろ、ここでは。

返信する
匿名

※14
簡単に正社員になれないのと同じように
簡単にホイホイと給料上がるわけねーだろ。
働いたことねーのか、おまえは。

返信する
匿名

※21
そりゃ妊娠する側(女)な以上正社員で居続けるのは至難の技だろ。育休産休嫌がられるご時世がそもそも間違ってるんだがな。
これが擁護に見えるのはちょっと甘ちゃん過ぎるぞ。

返信する
匿名

今は「普通」のハードルが高いからなー…
人にはそれぞれキャパがあるし報告者叩いても何にもならないと思われ

返信する
匿名

※24
>そりゃ妊娠する側(女)な以上正社員で居続けるのは至難の技だろ。居続けるもなにも、報告者は正社員になったこともないんだけど。
まさか、「新卒も含めて、女である以上、正社員になるのは至難の技」だと言いたいの?

返信する
匿名

※25
健康な成人が週5日働くことが「普通」と言うと、これがハードル高いことになんの?そんな人は学生の時とか毎週1日必ず休んでたの?
「今は」って、昔は週5.5日働いて「普通」だったんだけど。ハードルは下がってるよね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

正直定職に就いたことがない人と結婚するのは無理だな

返信する
匿名

別に正社員じゃなくてもいいけど、正社員でもない奴が正社員の夫に高給を求めるなよ。

返信する
匿名

でも彼には「正社員であること」を条件とするんだろ?
自分で「できない・やりたくない」事を平気で他人に求めるこいつは屑。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)