12
運転に不安を覚える高齢者が免許を返納するきっかけにと、愛知県一宮市の冠婚葬祭業「平安閣」が、返納者らの葬儀代を15%引きするサービスを1日から始めた。事故を減らそうとする愛知県警一宮署と同社が協力し、返納を呼び掛ける。以下略(西日本新聞)
海外の反応をまとめました。



・どうして私はこれを面白いと思うのだろう?


・南フロリダにもこの制度を導入するべきだ。


・高齢者ドライバーを道路から取り除こうとするのは良いと思うが、葬式の割引?本当なのか?


・衝突事故の大多数は、若い男性ドライバーによるものだという事実は残るけどね。
まぁ、いいか。


・↑若い男性ドライバーの方が4割多いけどね。


・日本は世界のどの国よりも自動運転車を必要としている。
渋滞は酷いし、みんな運転が下手だ。


・↑そういうテクノロジーは、まずは中国とインドに提供したい。


・↑中国とインドとの違いは、平均的な日本人は、自動運転車を買うだけの金銭的余裕があるということだ。


・数年毎に彼らに運転免許試験を受けさせろ。





・葬式の割引...そして日本の高齢者の唯一の死因を取り除く...完全に詐欺だ。


・↑日本人の平均寿命は、突然10歳上がるだろう。


・↑310歳まで上がるの?


・↑武天老師さま?


・そもそも、日本ではどれくらいの数の人々が運転するの?
日本では、身分証明書として免許を持っていて、ほとんどが運転しない印象を持っていた。
私の理解は間違っている?


・↑東京のような大都市の郊外に住んでいる人たちのほとんどが、車を所有しているよ。


・アメリカには、自分の命を守るだけの運転技術を持っていない30~50歳の中年ドライバーが、たくさんいるよ。


・いろいろな理由で、これは皮肉っぽく聞こえる。


・これは良い取引だろ。
日本には良い鉄道システムがあるからね。

https://goo.gl/bthmY4,https://goo.gl/8Tysr5
京都の免許センター「高齢者は酷い運転手」(海外の反応)

日本のラーメンチェーンが免許証返納の高齢者に割引サービス(海外の反応)

follow us in feedly