92: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)11:58:10 ID:lT3
相談させて下さい。

付き合って二年目の彼が、交際一年目くらいから、どんどん太り始めてしまいました。
元々物凄い量を食べる人(しかも毎回満腹で苦しくなるまで食べる)で、それでも以前はアスリートのような体型だったのですが、
30歳を超えた辺りから食べた分だけどんどん太っていき、現在は170cm80kgでおなかが出ている体型になってしましました。
私はたくさん食べる人が好きなので特に何も言わなかったのですが、彼の会社の健康診断の結果があまり良くなく、
それを機に、私は「もうちょっとセーブしようよ」とダイエットを勧めるようになりました。




今はお互い別に暮らしていて、週2日程度会っています。
私がいる時は、健康第一で、外食は避けてなるべくヘルシーなものを作っているのですが、
会わない日は未だに深夜にマックのLセットを食べたり、大盛りラーメンを食べたりしているようで、一向に痩せる気配がありません。
本人は「食べないで痩せるのは良くない。運動して痩せる」と言い張っているのですが、
仕事が忙しくて、運動する時間が取れないのが現状です。

健康のために痩せて欲しいという理由の他に、もうひとつ痩せて欲しい理由があります。
先日、私の父と一緒に法事で実家に帰り、その時いとこ(男)と会ったのですが、いとこの体型はまさしく彼と同じでした。
病気などではなく、単純にジャンクフードが好きでそうなってしまったそうです。
そして、それを見た父が「病気でないのに食べ過ぎであんな体型をしているのは性根がだらしない証拠だ」とかなりの嫌悪感を示していて…
(父はどちらかというと健康志向で摂生するタイプ)

彼とは結婚しようという話が出ているのですが、彼が今の体型のままだと確実に印象が悪くなってしまうと思うんです。
健康のためは勿論ですが、正直「親の印象を悪くしないために痩せて欲しい」というのもあります。
「親の印象を良くするために」というのは、私のエゴだと思うので言わない方がいいとずっと思っていたのですが、
ここまで「健康のため」と言ってもまったく聞いてくれない彼には、心を鬼にして言ってしまってもいいのだろうか…と悩んでいます。
それとも、他に上手く彼を痩せさせる方法はあるのでしょうか…

93: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)12:05:19 ID:HT9
>>92

> 父が「病気でないのに食べ過ぎであんな体型をしているのは性根がだらしない証拠だ」とかなりの嫌悪感を示していて…
> (父はどちらかというと健康志向で摂生するタイプ)

お父さんのこういう性格彼に言ってみたら?

94: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)12:18:42 ID:euB
>>92
優しいね
彼氏の友人などから真面目に太った事を伝えて貰うとか
最近私コレにハマってて、一緒にやらない?と身体を動かす趣味に誘ってみるとか

95: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)12:22:44 ID:zR8
>>92
その身長体重では結婚話を抜きにしても遅かれ早かれダイエットは必要になるよ
痩せてほしいのはエゴかもしれないけれどいい切っ掛けだととらえてみては?
その分あなたもこれまで以上に協力するという形でさ

97: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)12:37:13 ID:wjV
>>92
この男性、ちょっと甘ったれだと思うが。
大事な時に頼りになる人間ですかね?
代謝が落ちる年齢になったら、もっと太るしダイエットの効果も出にくくなるからね
それと、お父さんと彼氏は多分性格的に絶対に合わない。お父さんが彼を嫌悪し軽蔑する関係になるよ

98: >>92 2016/11/24(木)12:54:49 ID:lT3
皆さん、ありがとうございます。まとめてお返事させて下さい。

父が健康志向という話はしていますが(ジャンクフードをほぼ食べないだとか)
病気ではないのに太っている人に対して嫌悪感を抱いているという話はしてません。

彼は太り始めた頃に転職したため、今の職場に太る前の彼を知っている人はいません。
今度元同僚の結婚式に出席する事になっているので、そこで誰かが言ってくれたらいいのですが…(私は彼の同僚の連絡先は知りません)。

確かに>>97さんの仰るとおり、自分に甘い部分もある人ですが、
その点以外は本当に優しく思いやりのある人なんです。
ダイエットを機に摂生することの大切さに気付いて、人間的にも変わってもらえたら…と思っているのですが、私の考えが甘いのでしょうか…

やっぱり、親云々を抜きにしても健康的に良くないので、嫌われるのを覚悟で親の話を出してみようかと思います。
親の事に関しても、太ったまま会ってもらって、その場で父に何かを言われるよりは(本人に直接言うかは分かりませんが…)、
あらかじめ言っておいて、彼にどうするか選んでもらった方がいいような気がしてきました。
もしかしたら、見た目で判断するような親と家族になれないと振られてしまうかもしれませんが…頑張ってみます。

99: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)13:06:14 ID:8wN
デブが優しく思いやりがあるってのは
自分にも他人にもだらしないとイコールしてるだけの可能性大
厳しくできない、節制できない
だからデブるし優しく見える
そういうデブは本格的なダイエット始めたとたんイライラしだして優しさは幻だった、となる

100: 名無しさん@おーぷん 2016/11/24(木)13:15:30 ID:pSm
大人になって太りだしてからダイエットに成功し、
かつその状態をキープできる人はほとんどいないと言っていい

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part56




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月28日 17:53 ID:kijyomatome1