1
安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園の運動会で園児に「安倍首相頑張れ」と選手宣誓させていたことに関し「幼稚園で言ってもらいたいとさらさら考えていない。適切ではないと思っている」と述べた。
 学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)が2015年に開いた「秋の大運動会」を撮影した映像では、園児4人が壇上に立ち、右手を挙げて宣誓。「大人は尖閣諸島や竹島を守り、日本を悪者として扱う中国、韓国は心を改めて」「安保法制国会通過良かったです」とした上で「安倍首相頑張れ」と2回、声を上げる場面があった。以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。



・たまには彼も正しいことを言う。


・私は安倍を応援する!GO 安倍!


・「不適切」よりも「是認できない」の方が、良い言葉だと思う。


・今回は安倍に同意する。
でも、密かに彼は喜んでいたのだろうか?


・些細なことで大げさに騒いでいるね。


・彼は単純に子どもを政治に持ち込むことは不適切だと言っているんだ。
政治は大人の為のものだ。
これが何か問題なのか?


・安倍夫妻がダメージコントロールをしている。
二人とも不意を突かれた。


・不快だね。
子どもたちが洗脳されている。





・>>「安保法制国会通過良かったです
↑次は何だ?
国のために命を落とすは、甘美で適切なこと」か?


・1930年代の影が...。


・安倍政権は、歴史修正主義者・人種差別主義者・軍国主義者・全体主義者によって支持されている。


・一体どんな親が、こんな滅茶苦茶な幼稚園に子供を通わせるんだ?


・少なくともほとんどの親たちが、その幼稚園で子供たちが何を教わっているか知っているはずだ。


・北朝鮮の子どもたちだけが、洗脳されていると、我々は教えられてきたのに。


・地球規模で、子供たちを政治的・宗教的な洗脳から子供たちを守るべきだよ。

https://goo.gl/pBAFZw,https://goo.gl/HNwTrB
まるで戦前?日本の「愛国」幼稚園(海外の反応)

follow us in feedly