1a
中東のサウジアラビアで、アニメや漫画などポップカルチャーをテーマにした「コミコン」と呼ばれる大規模なイベントが初めて開催され、日本のアニメグッズなどが若者たちの間で人気を集めています。これは、世界各国で開かれているアニメや漫画、それに、ゲームなどをテーマにした大規模なイベント「コミックコンベンション」、略して「コミコン」と呼ばれるもので、サウジアラビアでは初めて開催されることになり、16日から3日間の日程で始まりました。
会場では、アニメグッズや漫画本などが販売されているほか、みずからの作品を展示販売するアーティストたちもブースを構えました。
日本のアニメグッズやキャラクターをモチーフにした作品なども並べられ、人気を集めていて、グッズを購入した人たちは「日本のアニメを見て育ったから日本のものが好きだ」などと話していました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・オタクはオタクなんだよ。
我々には共通点がある。


・↑人は人なんだと言いたい。
我々は結局同じで、幸せな生活を送りたいんだ。


・漫画とSFがみんなを一つに出来ることを嬉しく思う。


・ジッダでこのようなイベントが平和に行われるなんて信じられない。


・いつかムスリムのXメンが見れますように。


・私もこのイベントに行った。
アメリカでのコミコンに行ったことがないから、比較できないけどね。


・イイね!子供の頃、サウジアラビアに住んでいた。
父親がスーパーでコミックを買ってくれたよ。
たいていはスーパーマンだった。





・男と女がお互いに話をできるだって?


・気付いたら、女性たちが自分たちで車を運転できるようになっている...それはないかな。


・気の毒な女性たちだ。
女性たちを支援する団体はあるのか?
女性に対する抑圧に抗議するリベラル派が見当たらないけど。


・この人たちを本当に気の毒に思う。


・↑どうして?


・↑サウジアラビアは、女性たちを二流市民のように扱うし、同性愛者を犬のように扱う。


・OK。男女は自由に交流していない。
男女は入場口が分けられていたし、コスプレイヤーたちもヒジャブを着用しないといけなかった。


・↑こういうイベントは、ゆっくりと少しずつステップをふむものだ。


・男女の入場口を別々にすることに問題は感じない。
私が行ったサッカーの試合では、男女別にセキュリティチェックを通るための行列が出来ていた。

https://goo.gl/9a49YY,https://goo.gl/pSfiHn
日本に夢中!シンガポールで開催されたコスプレイベント(海外の反応)

スコットランドの日本オタク熱狂!アニメショップがオープン(海外の反応)

日本最大の同人誌即売会が始まる(海外の反応)

follow us in feedly