121
第2次大戦中の日系人の強制収容につながった米大統領令署名から19日で75年。当時、収容された日系2世のトオル・イソベさん(90)は、トランプ大統領による一部イスラム諸国からの入国禁止など排外的な政策を見て、同じことが繰り返されているという感覚を覚える。日系人に関する大統領令は署名から約46年後に政府が過ちと認めたが、トランプ氏はそういうことを「知らないのではないか」とも懸念する。以下略(共同通信)
海外の反応をまとめました。




・ルーズベルトは、アメリカ国民を集めて、閉じ込める過ちを犯した。


・あの男は、素晴らしい決定を下した。
真のリーダーだった。


・我々の国が、今までに犯した最大の過ちの1つだ。


・そして、明らかにアメリカはこのことから学んでいない。


・トランプは、同じことをしようとしている。


・起きてしまったことは残念だ。
でも、私はまだ生まれていなかった。


・我々がこんなことを許したなんて信じられない。


・我々がこれを行ったのは、初めてではない。
残念ながら、最後でもないと思う。


・歴史は繰り返すんだよ。





・収容は良い政策だよ。
それを否定するのは、単なるポリティカルコレクトネスに過ぎない。


・帝国主義の日本が、こっそり真珠湾を攻撃したんだぞ。
憶えているか?


・↑だから?
日系アメリカ人は、真珠湾攻撃と全く関係がない。


・↑攻撃したのは日本軍で、日系アメリカ人ではない。


・残酷だったし、非人道的だった。
もう繰り返さないようにしよう。


・注意しないと、我々は再びこれを繰り返すことになる。


・これは過去の汚点だ。
恐怖と無知が原因でこんなことになった。
そして、我々は再び同じことをしようとしている。


・彼らは合法な国民だった。
彼らにこんなことをするべきではなかった。
だが、合法ではない者たちに関しては違う。


・トランプと彼の支持者たちの下で、歴史が繰り返すことになりそうだ。

https://goo.gl/hGX10H,https://goo.gl/o8XL7T,https://goo.gl/UZeFKj,https://goo.gl/rRSjZB
政治生命を犠牲にしてまで日系人の強制収容に反対したコロラド州知事がいたって知ってた?(海外の反応)

カナダも日系人を強制収容していたことを今日学んだ(海外の反応)

follow us in feedly