1
[東京 17日 ロイター] - 防衛省は島しょ防衛強化のため計画している海上自衛隊の新型護衛艦について、2018年度から4年間で8隻建造する方針を固めた。主契約者に選ばれた1社が8隻すべての元請けに、受注を逃したメーカーも下請けとして参画する。設計を統一してコストを抑制する一方、仕事を振り分けて国内における護衛艦の造船基盤が弱体化するのを防ぐ。防衛装備庁が15日に建造者の募集を開始した。同庁は新型艦の建造数や価格、性能を公表していないが、複数の防衛省関係者によると、まず18年度からの4年間で8隻を造る。数に優る中国軍が東シナ海で動きを活発化させる中、日本も建造ペースを年2隻に倍増する。以下略
海外の反応をまとめました。




・日本は中国の侵略に取り組むべきだ。いいぞ。


・↑日本人は、許可なしではトイレに行くことさえ出来ない。


・アメリカは間違いを犯している。
日本の再軍備を許すなんて。


・前回の大戦で、日本は間違った側についた。
次回の大戦でも、間違った側につくだろう。


・大きな紛争が起きても、ロシアと中国が本当に友人同士なのか見てみようじゃないか。


・文明国がどうしてアメリカに頼るか理解できない。


・日本は第二次大戦以来、占領されている。
ドイツと同じようにね。


・日本は第二次大戦に負けてから、軍を持つことを許されていないのでは?


・↑自衛のためだけだよ。
だから大陸間弾道ミサイルや核兵器は持っていない。





・誘導ミサイルに対して、どれくらい素早く対応できるの?


・日本は歴史から学ぼうとしない。
過去に朝鮮と中国に対して行ったことが、彼らを悩ませるだろう。


・日本は福島の除染に集中するべきだよ。
外国の海軍よりもずっと脅威だ。


・自分のした行いは、必ず自分に返ってくる。
日本は第二次大戦中に中国を滅茶苦茶にした。


・5年以内に東シナ海と南シナ海で戦争が起きると思う。
中国が目を覚まして、領土を拡大する方針をやめない限りね。


・アメリカは首をつっこむべきではない。


・日本が再軍備している。
すべてがアメリカのコピーだけどね。


・↑彼らは70年間の研究開発を省略することが出来る。

https://goo.gl/xetzmw,https://goo.gl/Pz4aER
日本に初めて誕生した女性の護衛艦艦長(海外の反応)

自衛隊の護衛艦「むらさめ」に招かれた私が見たもの・・・(海外の反応)

follow us in feedly