000
韓国外務省は14日、約10年ぶりに改訂する日本の小中学校の新学習指導要領案で、島根県の竹島(韓国名・独島)を日本の「固有の領土」と初めて明記したことに「嘆かわしく即時撤回を要求する」との抗議声明を発表した。日韓両国の未来志向的関係の発展に「否定的な影響を及ぼすことを日本政府が自覚すべきだ」と主張した。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・別に何も変わりはないな。


・この島の周りには石油か何かがあるのか?


・これってニュースになるようなことなの?
こいつらは1677年からリアンクール岩礁のことで争っている。


・↑1945年以来だよ。


・↑まぁ、断続的にだよ。


・これは完全に不必要なことだった。


・でも、韓国の教科書が、この島を韓国領土と言及することには問題がない。


・↑我々は対馬は韓国のもので、日本によって不法占拠されていると言及し始めるべきか?


・愛国主義的な教育は、政府による大衆のコントロールを容易にする!
1984!





・若い世代にナショナリズムを教え込まないと。


・こういう「教育」があるから、中国の若い世代は、台湾が中国の一部だと思うんだ。


・韓国人が欲しいのは、事実ではなく、もう一つの事実!


・今日、日本の教科書を読んだ。
彼らの英語の教科書は、とても自己陶酔的だ。


・尖閣も竹島も国際法では日本のものだ。


・島を取り上げて、フィジーのような地球温暖化で島を必要としている国に与えれば?
韓国に住んでいるが、「独島は韓国のものだ!」とひっきりなしに聞こえる不満にうんざりしている。


・論争があることを子供たちに教えて、どうやったら問題を解決できるか考えさせるのはどうだ?

https://goo.gl/c07oNh,https://goo.gl/1u0oxo,https://goo.gl/l1vTah
日本政府が平昌五輪HPの独島表記に抗議(海外の反応)

各国が抱える領土問題が分かる世界地図(海外の反応)

follow us in feedly