東京生まれの私と沖縄育ちの彼。彼は「ここ」を「こっち」と言う。「~に行く」を「~に来た、来る」と言う→彼「言い方とか言葉、単語の使い方は違うかもしれないけど、同じ意味で言っているよ」

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 477

670恋人は名無しさん2017/01/20(金) 04:09:32.16 ID:K+kWPeIe0.net

私、東京生まれ東京育ち。29歳
彼、両親沖縄、生まれは東京だけど育ちは沖縄。30歳。

土地土地の文化の違いなのですが、意思疎通が難しい。
数ある内の一例ですが、彼は、私の思う『ここ』を『こっち』と言う。『~に行く』を『~に来た、来る』と言う。
そういう様な言い方が違うな、で済むならいいのだけど、『~取ってくれる?』っていうのを『~取ってごらん?』とか、私が話した事に対して『確かにそうだね。』が、『一応そうだね。』になる。
彼からしたら、否定とか上から言ってるわけではないんだけど、私からしたらマイナスの言葉に感じて、モヤモヤしてしまいます。
一回、『私からするとマイナスな言い方に感じるんだなー』って軽く伝えたりはしたけど、彼曰く『言い方とか言葉、単語の使い方は違うかもしれないけど、〇〇(私の名前)と同じ意味で言っているよ』と言われて、もうどうしようもない、私が自分自身で消化しなきゃかと。
でも今後一生そのモヤモヤが続いたら、いつか我慢の限界迎えて爆発してしまうんじゃないかと思って、すごく好きだし彼からも結婚しようと言ってもらってるけど、本当に大丈夫かなと考えてしまって…。

ただ、本当に彼の事は好きと思うので、なんとかそのモヤモヤを払拭できる、格言のような一言が欲しいと思うのが半分と、客観的な意見が欲しいのが半分でここに書き込みました。

厳しい事でもいいので御意見アドバイス頂けたらと思います。




671恋人は名無しさん2017/01/20(金) 04:12:13.88 ID:zEANfDTG0.net

>>670
方言なら仕方なくね?
バカとか死ねとか仮に方言であって、それが言われて嫌ならまだしも。
あなたが小さいと思う。




672恋人は名無しさん2017/01/20(金) 04:16:32.36 ID:2DGAqmHO0.net

>>670
頭の中で変換すればいいだけだと思う
いちいちモヤモヤすることでもないような




674恋人は名無しさん2017/01/20(金) 04:24:06.88 ID:3Uiwe+0m0.net

>>670
本人がそんなつもりで言ってんじゃないっつーてるのにこれ以上どないせえと?
標準語勉強しろやってことか?
しかも方言のようなもんなのに
あなたより彼氏のが先に爆発すんじゃね?




676恋人は名無しさん2017/01/20(金) 04:34:50.68 ID:h9J+CCUz0.net

>>670
付き合いの長さがどれくらいかわからないけど
そればっかりは慣れしかないかと
もしあなたが普通に喋っていてそんな気はさらさらないのに、彼氏に「俺にとってマイナスな言い方に聞こえる」と言われたらどう思う?




677恋人は名無しさん2017/01/20(金) 04:41:24.98 ID:K+kWPeIe0.net

>>670です。
アドバイス御意見ありがとうございます。
頭では、彼は悪気はないと思っていながらも、私に合わせて欲しいという卑しい考え方をしていたんだなと改めて気づかされました。
皆様のおっしゃる通り、方言だったりそれが当たり前だったら、私が気にしすぎで私の我儘でしかなかったです。
レスくれた皆様、まとめてで申し訳ないですがありがとうございます!




678恋人は名無しさん2017/01/20(金) 05:02:15.85 ID:3Uiwe+0m0.net

てか大して好きではないんじゃないの?その沖縄彼氏のことを
本当に好きならそんなことでイライラするかね




679恋人は名無しさん2017/01/20(金) 05:23:16.22 ID:K+kWPeIe0.net

>>678さん
イライラまでの気持ちではないです。
上手く言葉に出来てないかもしれませんが、モヤモヤっとしてしまってました。
あと高校生くらいだったら、只々すきーって気持ちで付き合って、ちょっと違うなーで別れてっていうのが許されますが、私たちの場合、歳も歳だし…と。
好きで今後も一緒にいたいと思っているので、このモヤモヤどう消化したらいいのか、できるのか?のアドバイス頂きたく書き込ませてもらいました。
でも彼の受け取り方によっては、>>678さんのように『本当に俺の事好きなの?』と思われてしまい兼ねない考え方、言い方をしていたんだなと省みることができました。
御意見ありがとうございます!




682恋人は名無しさん2017/01/20(金) 08:44:04.99 ID:DKowVexT0.net

彼は今東京なんだよね?
という事はあなただけじゃなく周りの人、職場の人にも誤解を与えてるかもしれないよ
その言い方だとそのつもりはなくてもこっちでは○○って感じに聞こえちゃうよ
△△って言った方がいいよって教えた方がいい気がする




34 COMMENTS

匿名

どこに住んでるんだろう。住んでるとこの言い方に合わせないと、今後家族としてよそとやっていくときに要らん衝突を起こしそうな。

返信する
匿名

ど偏見だけど両親沖縄出身沖縄育ちで沖縄言葉を直さないようでは地雷臭しかしない
家族の考え方の違いが一番きつい
長男じゃないといいね

返信する
匿名

というか挙げた例が沖縄の方言でもないし
別に標準語からして失礼な言葉でもないし
なんなのこの話って感じだな

※3
ど偏見だね
逆に東京の人が沖縄に行ったら方言喋らないといけないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

失礼とまでは行かないがニュアンス全然違う上から目線系の言い回しやん

匿名

いつか我慢の限界迎えて爆発してしまうんじゃないか

イライラまでの気持ちではないです

返信する
名無しのふよふよ速報。

方言だから仕方ないが通るなら、方言にイラついても仕方ないも通らないとおかしいと思う

※5
「確かに」が「一応」だと結構失礼でしょ、後者だと「本当は違うけど、間違いではない」のような感じの意味が入ってるし
取ってごらん、もバカにしてるのか?と言われかねん

返信する
匿名

いやでも「それ取ってごらん?」とかおもむろに言われたら戸惑うわ
手品師かよ

返信する
匿名

あー、わかるわー。
場所こそ違えど、私も夫と同じような事あった。
でも夫の県に嫁いで、みんな言ってるのを聞いてると気にならなくなったな。
ただ、この彼氏は東京住みなら周りの影響も考えて少し直した方がいいよね。

返信する
匿名

まぁ不快なのは仕方ない。言葉のズレって違和感大きいもの。
話が通じない相手って怖いじゃん。

返信する
匿名

方言だから仕方が無いが、郷に入りては郷に従え、彼氏さんは頑張って矯正した方がいいかもしれない
そういう時に彼女さんは力になってあげたり支えられたらいいんだけどね……

返信する
匿名

ごく少数の沖縄人と接しての感想だけど、
沖縄の人間って、郷土愛が強いのか知らないけど、誰も何にも聞いてないのに枕言葉に「沖縄では~」ってすぐ言ってくるから本当に面倒くさい。
違う意味で取られる事理解してるなら直せって感じ。
そんなに素敵な沖縄なら本土に出てこなくていいよ。
この本土、って言葉も「本土の人間はさー、」ってあっちが使うから使うんだけど。

返信する
匿名

私の沖縄彼氏30歳も、標準語の言い回しを違う意味で使うことがあってもやもやするから分かる
聞き返すときに悪気なく「はあ?」と言ったり、「来る」を「来た」と言ったり時制がめちゃくちゃ

返信する
匿名

私の沖縄彼氏30歳も、標準語の言い回しを違う意味で使うことがあってもやもやするから分かる
聞き返すときに悪気なく「はあ?」と言ったり、「来る」を「来た」と言ったり時制がめちゃくちゃ

返信する
匿名

沖縄の女ですが一言。
沖縄出身の男性の方言や訛りはほぼ一生直らないよ。
りゅうちぇるとかいまだに訛りひどいし。

返信する
匿名

いや、これは困るだろ
文頭に「一応」は失礼だぞ
方言だから許せってただの思考停止じゃん

返信する
匿名

モヤっとすると言われたら意識してみるものじゃないの
ただの方言ならモヤっとしたりしない

返信する
匿名

関西で「私~したんだけどさあ」っていう意味で「私~やねんかあ」って言われたら、知らんけどって言いたくなる

返信する
名無し

方言だとかの問題以前に周囲多数に通じない、誤解を与えるような言葉遣いで喋ることが間違いです。
「東京では〜」とかではなくて、東京では東京で正しく通じる言葉遣いをする。沖縄なら沖縄で正しく通じる言葉遣いをする。
それすらやろうとしない。できない人間なら性格やどこかしらに問題のある人物ってことでは?

返信する
匿名

東京に住むからこそ、標準語を意識して使うべきだよ。
東京育ちの人間だけでなく、沖縄から北海道まで全国の方言使いが住む町で一人勝手な方言?や語句を用いれば他者との軋轢や齟齬を生じるだけだよ。
職場で上司から「A社の何某さんの出張先を確認してくれ」と指示されて、「先方へ確かめたところ、札幌に来ると一応おっしゃってました」なんて言うのか?ひっぱたかれても仕方ない返答だろ

返信する
匿名

方言は伝われば気にしない方だけど、このケースは一応とかごらんって云う、東京ではちょっと偉そうに聞こえる言い回しなのが厄介だね…。
彼氏さんは直すつもり無さそうな感じなのがまた…価値観の相違で別れても仕方ないように思える

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄の土人には寛容であるべき
まともな日本語など期待しない

返信する
匿名

これって本当に沖縄では普通なん?
失礼だと思うしムッとしても仕方なくないか?
彼は会社で上司に怒られても『一応そうですね』って言うの?注意されないそれ?
注意されても直せないならどうかと思うし、会社ではつかってないなら彼女にも使うなよって感じだし、我が強いかアホか、どちらにせよ問題なような…

返信する
ななし

そもそも方言なのか?
〜してごらんって本来の意味で言う時はなんて言うんや?一応は?

返信する
匿名

敬語を使えば、方言はかなり抑えられるから、
仕事ではそこまでではないんだろう。
気軽に話せる相手ほど、訛りは出てしまうだろうから難しい。

でも彼氏の気持ちもわかるぞ…俺もかっぺだし。
プライベートで、しかも結婚を考えてる程心の許す相手なら
自分の一番喋りやすい言葉で喋りたいよな…。
でも仕方ないんだよ。かっぺはかっぺでしかないだ。
日本の貴族は東京であって、他はオマケなのよ

返信する
匿名

方言って言っておけば文句言えないと思って
ちゃっかり見下し発言してる嫌な男だろこんなの

返信する
匿名

それ、喧嘩になったときに方言使われたら、溜まってたものが決壊して
「こっちじゃそんな言い方しないんだけど!」ってなるよ
ソースは私

返信する
匿名

「ゴミを直しておくよ」(ゴミを片づけておくよ)
「コートをつけるよ」(コートを着るよ)
地方独特の言葉遣いは、誰かに指摘されるまで気づかないよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)