123
【1月16日 AFP】セルビアの首都ベオグラード(Belgrade)から14日、セルビア系住民が多く住む隣国コソボ北部に向けて、セルビア国旗の色に塗られた車体に「コソボはセルビアだ」などの国家主義的なスローガンが書かれた列車が出発し、両国間の緊張が高まった。セルビア政府は15日、列車が国境を越える直前に運行を中止した。セルビアの自治州だったコソボは2008年に独立を宣言したが、セルビアと同盟国ロシアはコソボ独立を認めていない。セルビア側は今回、コソボ紛争の終結から18年目にして初めて旧コソボ自治州との列車運行を再開する計画だった。以下略(AFP)
海外の反応をまとめました。



・かなり子供っぽいね。


・古き良き第一次世界大戦が戻ってこようとしている。


・これは本当に恥ずかしくて、子供っぽいね。
誰にとっても良い結果にならない。
しかも、列車の写真をよく見ると、誤植だらけだ。


・これは面白いと同時に悲しい。


・コソボはセルビアの領土だ!


・セルビアはコソボのことは忘れて、前に進むべきだ。


・こんな狂気はすぐに止めるんだ!みんな!


・今年はセルビアで選挙が行われるからね。


・創造性にはA+を上げよう。





・「コソボは独立している」と書かれた列車をコソボはセルビアに送るべきだな。


・↑アルバニアが「コソボは大アルバニア」だと書かれた列車を送るべきだと言っているのか?


・セルビアはコソボは独立したと認めないといけない。
今さらこんな哀れなことをする必要はない。


・バルカン半島にいる我々だけでなく、世界中がセルビアを笑っているのは素晴らしいことだ。


・この件に関しては、私はセルビアの味方だ。


・コソボはセルビアで、クリミアはロシアだ。


・不必要な挑発が緊張を呼ぶ。


・酷い政治的な行動だ。
これは不安を表している。


・もうすぐアメリカが介入するだろう。

https://goo.gl/52iDl3,https://goo.gl/8iKQgK,https://goo.gl/kpxTX1

follow us in feedly