377: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 05:27:50 0
私家族と兄家族は同じマンションの別棟に住んでいて、私実家とは近距離別居。 

兄は単身赴任しているので、義姉が育児とパートなどで大変なのは仕方ない。 
兄が長期鬱の上、浮気やら自刹未遂やら育児を手伝わないやら、 
いわゆる糞夫状態で私両親が義姉に頭が上がらないのも仕方がない。 

私の母が自分で「義姉の奴隷なの」と言って、必要以上に義姉に気を遣い 
それを私だけでなく私家族に容認させようとしてくるのが嫌だ。 
母には義姉優先・義姉子優先を、私だけでなく私家族にも強いている自覚が無く、 
私からすれば母に振り回されている、と感じることもしばしばある。

母は義姉に頼むと断れない、強迫観念に近い、と言ってなんでも引き受けてしまうが、
自分のキャパを超えている為に周りに迷惑をかけていることを分かっていない。
できない分は素直に断ればいいし、義姉はそれで気分を損ねるような人ではない。
多分、母が断らないから問題ないと単純に思っていると思う。

父はできないなら断る、という考えなのだが、母は引き受ける事が最優先で、
自分の趣味や短期のパートを削る事は考えず、父や私を巻き込むことで帳尻を合わせるのだが、
迷惑をかけていると思っていないフシがあり正直勘弁して欲しい。
私がそれを指摘すると「奴隷だから断れない」と返ってくる。
奴隷な私、可哀想に酔っているようにも見えて腹も立つ。

私も「この状況が嫌だ」と母に伝えればいいのは分かっているが、
兄の件でかなりの負担を抱え込んでいる両親に、これ以上気苦労をかけたくないので
つい「自分が我慢すればいいのか」と口をつぐんでしまう。
母に、優先してくれとは言わないが、我が家のことも考えて欲しいと言ってしまいたくなる。
だけど母が私家族を大事にしてくれているのは分かるから、もっとっていうのは欲張りなんだろうか。

でも口をつぐむことは、私の家族に対して母と同じ事をしているだけなのか?とも思った。
旦那にも「私ってエネmeかな?」と聞いたところ、微妙な所だと。
もし、私が家族を振り回すようなことをしだしたら〆て欲しいと頼んだが、不安でしょうがない。




378: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 05:49:58 P
>>377
>義姉はそれで気分を損ねるような人ではない。
現状を正直に話して相談してみるのも大丈夫な人なのでは?

手伝うのはいい、でも流れが嫌という感じに読めましたがその辺どうなのだろう
どうせ手伝うなら直でやりとりしたほうがスムーズだし
母排除で義姉とつきあいすればよくね?

379: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 07:48:49 0
母親は「義姉の奴隷なの」って言っているけど、その言葉の裏には
「だからその家族であるあんた達も私と同様奴隷なんだ」って意味があると思うし、
実際、母親はその裏の意味の言葉通りのことをしているんだけどどう思う?

母親が自分で引き受けたことは自分で責任持ってする、
377は自分が直接義姉から引き受けたこと以外はしない。
母親とは別所帯でそれぞれ独立した家族なんだから
そこらへんの線引きはちゃんとした方がいいよ。
旦那に「微妙だ」って言われているということはまったくの否定じゃない、
エネmeな所があるって事だもん。
377も母親から用事を押し付けられて予定が狂うとかして
多少なりとも家族を巻き込んで振り回しているんでしょ?

380: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 09:58:08 0
>>379に同意

381: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 11:44:02 0
>>375
それにしても、今の時代に自分名義の通帳がなくても問題ないものなの?
働いている夫が自分名義の通帳がなく妻名義の通帳しかないって、ちょっと変。
それじゃ、妻名義の貯金に贈与税がかからないのかなぁ?

382: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 13:34:24 O
>>381
通帳自体はあるんですが今回のことがあって別居してから
全て私名義に入れ替えたんです。
なので主人が自分で貯金していなければ主人名義での貯金はありません。
ルーズな人なので貯金なんかできていないと思います。

383: 377 2009/03/28(土) 19:56:04 0
みなさんありがとう。

>>378
仰るとおり義姉が母を頼ることには不満はないです。
義姉も私に対して遠慮があるのか、直接なにかを頼まれることは殆ど無いので
母排除というのは考えたことも無かったです。

過去の兄の苦労のこともあるので、コトメまでしゃしゃり出たら鬱陶しいだろうと思って、
今まで極力自分から連絡するのは避けてきてたんですが、直接連絡できるくらいの関係は自然ですよね。

>>379
こちらも仰るとおりで耳が痛いです。
母には多分自覚はないし、「私も同様奴隷」と言うほどの強い意志ではないにしても、結果は同じですよね。

旦那が言った「微妙だね」は、同時に「私がかわいそう」の意味もあると言ってました。
過去の兄のゴタゴタを結婚当初から旦那が支えてくれていたので、エネmeになってしまうのも分からないでもないし、
今ぐらいの状況なら大目に見てあげるよ、って感じみたいです。

一個一個の出来事は些末なことなんです。
たとえば私子が母にご飯食べに来て、と約束する。
後で母から、義姉達が食事に誘ってきたので行くと返答、私家族も一緒に行くと返事した。
どうせ一緒に食事の予定だったし良いよね?みたいな感じで。
私子は義姉子が好きなので喜ぶが、家で食べる予定が急遽変更になり私家族バタバタ。
私としては私子との約束より義姉を優先されたようでモヤモヤ。

そのこと自体にはブチ切れる様な事じゃないけど、塵も積もれば・・・です。


あまり旦那に甘えずに、私から自分の家族を最優先に出来るように頑張ってみます。
相談してみたら、頭も心も軽くなった気がします。ありがとう。

384: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 20:58:27 0
>後で母から、義姉達が食事に誘ってきたので行くと返答、私家族も一緒に行くと返事した。
>どうせ一緒に食事の予定だったし良いよね?みたいな感じで。


これは母親から義姉と食事をすると連絡がきた時点で
377が直接義姉に連絡を取って改めて返事をするという風にすればいいよ。
義姉と一緒に食事をしたいのなら一緒に行く、準備もしてしまって
家で食べたほうが都合がいいなら断るようにする。
それで母親には事後報告する。
母親がどっちの予定を優先させるかは母親に決めさせる。
どっちを優先させても気にしない。関係ない。関わらない。
でもあくまでも自分達家族の予定に対して決定権を持つのは自分。
もう377も親離れした方がいいよ。

385: 377 2009/03/28(土) 22:16:04 0
>>384
参考になります。
とにかく義姉とはつかず離れずの距離をとることばかり考えていたので、今まで私からは連絡を取ったことすらなかったので、
(子供の誕生日とかバレンタインとかのやりとりは普通にします。)
今から義姉との関係を作ることに緊張もありますが、頑張ってみます。

母は義姉が頼ってきた時に、私達とバッティングしてもそのことを一切話さないみたいです。
言ったら義姉が遠慮するから、黙っておこうと。
だからこれまでの事も私とは温度差があると思う。
遠慮も気遣いもしてくれる人なので、母の対私の現状を知ったら気にするだろうな、と心配でもあります。

親しい訳じゃないけど、嫌な人ではないので上手くやっていきたいし。

なので、私と母との親離れ子離れの問題なんですよね、やっぱり。
兄の事で憔悴していた両親にこれ以上気苦労は、と思って私も親に遠慮があり、未だに心配ですが、
それを口実に親離れしてないってことなんだな、きっと。
義姉奴隷の母と、母奴隷の私で同じ事じゃバカみたいですもんね。

386: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 22:28:48 0
>>385
母親はエネmeじゃなくてエネミーだよ。
自分で自分を奴隷だと言うところに違和感を感じてたけど
母親は自分を卑下してみせることで印象操作してるだけ。
義兄嫁の方には「〜してやってる」と恩を着せてそうだ。




387: 名無しさん@HOME 2009/03/28(土) 23:01:14 0
>>385
義姉の立場で考えてみたら、自分が義母に頼んだ用事や
自分が組んだ予定にコトメが勝手にくっついてくる状態なんだから
人によってはものすごく嫌がると思う。
何で頼んでもいないのにくっついてくるの?って。
でも自分が義母に用事を頼んだんだからと思って本当は嫌でも
文句を言えずに黙っているだけかもしれないよ。
遠慮も気遣いもしている人ならなおさらはっきりと断れないんじゃないかな?

>今から義姉との関係を作ることに緊張もありますが、頑張ってみます。

そこまで深く考えなくてもいいんじゃない?
義姉に返事をするのは業務連絡みたいなもんだよ。

388: 名無しさん@HOME 2009/03/29(日) 11:18:17 0
>後で母から、義姉達が食事に誘ってきたので行くと返答、私家族も一緒に行くと返事した。
>どうせ一緒に食事の予定だったし良いよね?みたいな感じで。


これって、いつものお礼のつもりで義母だけを食事に誘ったのに
コトメ家族まで来ちゃったって事なの?

389: 名無しさん@HOME 2009/03/29(日) 12:23:32 0
>>388
義姉の立場で考えるとそうなるんじゃない?
だとしたらものすごく迷惑だよね。

390: 名無しさん@HOME 2009/03/29(日) 13:17:25 0
私から見ると暇人の集まりなんだね、
それで自分の思うようにいかない人間関係だから
ストレスをためているのねw
ちょっと馬鹿みたい。
自分のやりたいことがないのかしら?>>377
なにも強制されてることじゃないのに。

391: 名無しさん@HOME 2009/03/29(日) 14:57:38 0
>とにかく義姉とはつかず離れずの距離をとることばかり考えていたので、

なのに母親が誘われた食事にちゃっかり付いて行ってちゃうんだ…

義姉のせいで予定変更になってバタバタしたんじゃなくて
娘との約束を破った>>377母のせいだよね。
姑から小姑も一緒に行くって言われて断れる嫁はいないよ。

392: 名無しさん@HOME 2009/03/29(日) 22:41:33 0
>>377と実母は付き合い下手だなーと思った。
実母は嫁から「食事を」と誘われたら「ありがとう。
でもその日は用事があるので他の日にしてくれない?」と日程調整もできない。
377は、母から「嫁から食事に誘われたから、あんたの家に行く約束だったけど無理」と
言われたら、「そう。それならウチにはまた今度ね」と言い
子供には「おばーちゃんは、イトコちゃんと食事に行くんですって。
ほら、イトコちゃんとママはいつもおばーちゃんのお世話になっているでしょう。
だから、イトコママがお礼をするのね。おばーちゃんには、また今度来て貰いましょう」
とうまく言えない。

母親が変わるのは大変だろうから、自分が変わるのが一番ではないでしょうか。

393: 名無しさん@HOME 2009/03/30(月) 12:47:47 0
>>377の旦那さんが言った「微妙だね」は限りなく黒って意味だと思うよ。

どんな事情があっても、結果的に自分の家族を犠牲にしてるんだから。
旦那さんから見たら>>377がエネミー、旦那さんの立場で考えてみて。

引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1233235812
1000: 名無し@HOME