kuukoua

韓国のネット掲示板に「旅行者たちが選んだ世界最高の空港と最悪の空港を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

バックパック旅行を調べていたところ、おもしろい情報があったので書いてみることにした。
Best Airports for Overall Experience 2016

ここでいう旅行者は、単純な旅行者ではなく、「経由」する旅行者たちだ。
すなわち空港で野宿する旅行者たち。

野宿する旅行者たちが選んだ世界最高の空港。

1.Singapore Changi International Airport、Singapore(SIN)
1
仁川空港を予想したが、シンガポールのチャンギ空港が1位。
でも、この空港も最高なので認める。
空港職員が、ものすごく親切とのこと。
特徴的な要素としては、ゲームなどを行うことができ、空港というよりはテーマパークだという。
何よりも経由ビザを通じて、シンガポール旅行を短時間でできるという(都市国家だけのメリット)。


2.Seoul Incheon International Airport、South Korea(ICN)
2
ジャーン!
韓国の誇り、仁川国際空港が2位に選ばれた。
さらに、仁川空港がライバルであるチャンギ空港に迫っている書いてあった。
チャンギ空港と同じように、劇場やアイスリンクのような楽しめる場所が多く、何よりもゆっくり眠れて、体を洗える空間があると。
手続きが非常に速いのだが、最近は少し時間がかかるようになった感じがするので、早く元の状態に戻って欲しいとのこと。


3. Tokyo Haneda International Airport、Japan(HND)
3
3位には、東京の羽田空港がランクインした。
アジアが3位まで占めたと書かれている(笑)。
非常に清潔で効率的だという。
しかし、投票者たちによると、チャンギや仁川空港のレベルには達していないとのこと。
安全でホテルに近く、特徴的な要素としては日本人だからなのか、職員たちが落ち着いて静かで平和を感じることができて満足とのこと。


4.Taipei Taoyuan International Airport、Taiwan(TPE)
4
ジャーン…ファック、4位までアジアが占めたのだ。
4位は台湾の空港。
世界で最も情熱的で、目がくらむほど輝いている空港だという。
すべてのゲートそれぞれがテーマを持っているのが特徴的な要素だね(自然保護から電子製品、ハローキティなど)。
他の長所としては、1~3位と同様に清潔で休めて、シャワーをするところを備えている


5.Munich International Airport、Germany(MUC)
5
5位には、ドイツの国際空港がランクインした。
非アジアでは、初めてだね。
ホームページにも、非アジアで初めてランクインした空港だと堂々と書いてある。
ランクインした理由は、清潔でシステムが非常にすばらしいとのこと。
無料のモーニングコーヒーとすばらしい料理が逸品だという。
休憩スペースや楽しめるものが揃っているが、十分な人を受け入れることができないのが欠点。
それでもあまりにも効率的な空港なので、すごく良いと書かれている。


その他

6.Osaka Kansai International Airport, Japan (KIX)

7.Vancouver International Airport, Canada (YVR)

8.Helsinki Airport, Finland (HEL)

9.Tallinn International Airport, Estonia (TLL)

10.Zurich Kloten International Airport, Switzerland (ZRH)


ここまでがランクインした空港。
読んでみると、みんな親切できれいで休むところと体を洗うことができる。
手続きも短い方がいい。
その他は、細かいところやスケールの差があるぐらいで、すべて良さそうだった。


最後に世界最悪の空港1位も見てみよう。

1.Jeddah King Abdulaziz International Airport、Saudi Arabia(JED)
6
世界最悪の空港にサウジアラビアの国際空港が選ばれた。
手続きが非常に遅く、手続きだけで3時間かかる。
200人を処理するのに、たった2人だけが仕事をしている。
さらにその2人は、仕事に没頭するのではなく、さぼったりする(笑)。
さぼる時も代わりをおかずに1人で行ってしまうという。
空港関係者たちは傲慢で無礼。
ターミナルの廊下は幻想的できれいに見えるが、便宜施設は存在しない。
食堂もショッピングも遊ぶところもない。
空港に滞在している間、何もすることができない。
座って休む椅子さえ十分にない。
というか、ないと考えた方がいいそうだ(笑)。
飛行機が遅れても、ここで眠るというのは絶対に不可能なことだという。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9247057551


2. 韓国人
高麗航空より上があったとはwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
>>2
それは航空会社
あれは空港だ病身


4. 韓国人
きゃー、1~4位まで東洋が占めるとは


5. 韓国人
チャンギ空港はマジで良かった


6. 韓国人
仁川空港は評価する


7. 韓国人
平壌空港が最悪ではないのか?


8. 韓国人
桃園は施設はいいけど、個人が使うにはお勧めしない
スンサン空港の方が台北市内へのアクセスも良くて、安い航空会社が多い
俺が行った空港の中で最悪だったのは、マレーシアのコタキナバル空港…
滑走路の状態と衛生面が最悪だった


9. 韓国人
>>8
桃園は遠すぎる
仁川空港からソウルに行く感じで時間はもっとかかる


10. 韓国人
モスクワの空港もめっちゃ不便だった
シェレメーチエヴォ空港だったかな
とにかく、乗り換えの列がものすごく長いのに、1人しかいなくて、しかもめっちゃ細かい(泣)
結局、飛行機に乗り遅れたわクソ


11. 韓国人
そんなに外国によく行くわけじゃないけど、使った空港の中では仁川国際空港は最高だった


12. 韓国人
>>11
これは認める
最近、建てられた空港だからかもしれないが


13. 韓国人
仁川空港は思っていたより良かった
中に地下鉄もあるし


14. 韓国人
>>13
地下鉄最高


15. 韓国人
我々は今やサウジアラビアより豊かなのか?


16. 韓国人
羽田空港で夜を明かすのは、めっちゃ不便だったんだが…


17. 韓国人
乗り換えする空港にカプセルホテルのように安く宿泊できるスペースがあるところはないのか?
ないなら作ればいいと思うんだが、難しいのか?


18. 韓国人
>>17
ラウンジに行けばいいじゃん


19. 韓国人
中東の空港に女性一人で行けば大変なことになる
強姦は基本で、お金も服もみんな取られる


20. 韓国人
なぜ仁川空港が2位なんだ?
案内所と数人以外は、全員タメ口で礼儀がなってないのに


22. 韓国人
>>20
どこが?
俺は一度もタメ口を使われたことはないし、薬局のおじさんも親切だったよ


23. 韓国人
>>20
お前が弱そうに見えたからではないのか?


24. 韓国人
チャンギ空港は、本当にいい
無料のシンガポールツアーもいいし、空港ラウンジも快適
シンガポール自体は、見どころがないけどね


25. 韓国人
気になるから聞くけど、韓国を経由する人たちって何なんだ?
香港やシンガポール、タイなら理解できるけど、韓国を経由して行くところなんてあるのか?
東端のような場所にあるのに


26. 韓国人
>>25
東南アジアでは米国に行く時、仁川経由が多い


27. 韓国人
来週行くんだけど、ヘルシンキ空港に行ったことがあるイルベ民はいるかな?


28. 韓国人
>>27
仁川空港よりはるかに小さい
基本的なものはあるけど、それ以上はない
フィンランドの物価は、クソ高い
食事が、いつも悩みだった
空港地下にある空港職員たちがよく行く食堂はコスパがいい


29. 韓国人
シンガポール空港は、搭乗前のカバン検査のせいでイマイチだったが、それだけ除けば仁川空港と変わらないと思った


30. 韓国人
最悪の空港をもっと書いてくれれば共感ボタンを押したのに


31. 韓国人
>>30
モスクワ空港
1月に9時間程度待機した後、乗り換えたけど、凍え死ぬかと思ったわ
 

32. 韓国人
>>31
wwwwwwwwwwwwwwww


33. 韓国人
>>31
俺もモスクワ空港で衝撃を受けた
出入国の従業員が英語を話せないという


34. 韓国人
チャンケの空港は?
当然、サウジアラビアの次だよね?


35. 韓国人
>>34
チャンケの空港は、上海と香港しか行ったことがないけど、なかなか良かったよ
仁川空港と似たようなレベルだったけど、米港の大都市の国際空港よりは、はるかにいい


36. 韓国人
アエロフロート・ロシア航空は絶対に乗らないでください
あいつらは手荷物を紛失する
価格が安いからといって絶対に信じてはいけない


37. 韓国人
ドバイ空港は、寝ることができるように便宜施設が備わっている
仁川は、そういう部分が弱い


38. 韓国人
>>37
空港はモーテルではない


39. 韓国人
務安空港は?
カイカイ補足:務安国際空港 - Wikipedia
務安国際空港は、大韓民国全羅南道務安郡望雲面にある空港である。


40. 韓国人
>>39
そこは金大中の自叙伝を所持してないと塩田に連れて行かれる
カイカイ補足:新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia
新安塩田奴隷労働事件とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡にある曽島の塩田における知的障害者労働者への奴隷・人身売買・搾取事件。

 
41. 韓国人
>>40
静かで快適に過ごせると思ったら、そんな秘密があったのか


42. 韓国人
サウジアラビアの空港で人間碁を打ってみたい(笑)


43. 韓国人
>>42
俺は黒ね


44. 韓国人
俺の場合、空港よりもラウンジの方が重要
トルコ航空のイスタンブールのラウンジは、本当に今まで俺が行ったラウンジの中で最高だった


45. 韓国人
関西は旧空港、新空港、両方利用してみたけど、最悪の方に選ばなければならないのではないか?


46. 韓国人
仁川空港の最大の利点は、ソウル都心に接続されている空港鉄道だということ


47. 韓国人
1、2、3位は、予想通りだった(笑)
羽田空港はラウンジがいいよ
買って食べるよりも、はるかにいい


48. 韓国人
サウジアラビアの空港は、テロの危険があるから椅子をなくしたのかもしれない

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)