00
ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車(Toyota Motor)に対し、メキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。以下略(AFP)
海外の反応をまとめました。



・2万ドルの車の35%なら7000ドルだ。


・カローラは、レクサスよりも高くなるだろう。


・3万ドルのカローラに備えようぜ。


・つまりみんなの車がもっと高くなるのか?了解!


・メキシコで作られているトランプのブランドのスーツにも税金をかけよう。


・トヨタはアメリカでどの自動車メーカーよりも車を製造しているのに。
愚かな奴だ。


・日本は主権国家であることを誰かトランプに教えてやれよ。
彼はハワイと混同しているかもしれない。


・トヨタにちょっかいを出すとは...トランプは考えなおすべきだな。


・なんだか社会主義者みたいだな。


・誰か奴を止めるんだ。


・トヨタは日本に本社を置く日本企業だ。
トランプは日本人にどのようにビジネスを行うか命令するのか。





・トヨタはアメリカにある工場をすべて閉鎖して、メキシコとカナダに移すべきだ。


・トランプはトヨタが日本企業であることを知っているよな?


・ものつくりの観点でいうと、トヨタのカムリがもっとも「アメリカ的」な車だぞ。


・どんどん奇妙になっていくね。


・トランプは、個々の企業ではなく、経済政策に集中しろよ。


・小学4年生に6000万人が投票したことを信じられない。


・トランプを支持するが、関税は経済に害を与える。


・アメリカ人のほぼ半数が、トヨタ車を運転している。
なぜなら、素晴らしい車だからだ。


https://goo.gl/g5u733,https://goo.gl/HplIku,https://goo.gl/hHYo9w,https://goo.gl/2UcIcZ,https://goo.gl/DLWuLU,https://goo.gl/IIwEK2
(コマツを名指し)トランプ氏が日本の為替政策を批判(海外の反応)

「東京にはシボレーが存在しない」というトランプ氏の発言を検証した結果www(海外の反応)

follow us in feedly