navi-ufnrdEajJoM-unsplash (1)

595: 名無しさん 2006/06/09(金) 23:10:59 ID:uW8/IQB+0
寄り道

登山道を斜めに横切り、一日中、藪をこいで遊べば、
身体中、落ち葉や、草木の実だらけになる。
ぐったりし、それでも心地よく疲れ、下山して
電車の切符を買おうとする頃、無性に寄り道が
したくなった。
一日中、馬鹿げた山歩きをしたせいだろうか、
頭のどこかが熱く、のんびり散歩でもしたかった。

電車を二駅ばかりで降り、ぼんやり歩いた。
空を見上げ、里芋の葉を眺め、土の香りを吸い込んだ。

無目的なようでいて、どうやら行きたい場所は
あるらしい。
曲がり角をどちらへ行くかさえ、決めていたような
気がしていた。
いつしか、散歩はのんびりしたものではなっていた。
せかせかと足が動き、息切れさえしていた。

スポンサーリンク
596: 名無しさん 2006/06/09(金) 23:14:26 ID:uW8/IQB+0
不意に足が止まった。
全身から草や木の実を、丁寧に払い落とした。
神経質なほど、丁寧に落とした。
気持ちが静まり、そろそろ帰ろうかという気になった。

駅に向かって歩き始め、何となく振り返った瞬間、
そうか、と思った。
寄り道や散歩が、誰の意思だったのか分かったのだ。
俺の意思ではなかった。
今しがた払い落とした、多くの実や草を思った。
彼らは、ああして自分たちの生息域を広げたのだ。

613: 名無しさん 2006/06/10(土) 12:36:13 ID:8SIt1UDj0
>>595-596
穀物や野菜、果物なんかも自分たちを美味しくして
人間に育てさせてるのかな…

そう考えると稲や小麦、とうもろこしとか勝ち組なのかな


622: 名無しさん 2006/06/10(土) 19:43:15 ID:Oo8yNdkL0
>>613
この前まであった食肉スレで見たんですが
家畜が原種のまま世界中に広がる事は出来なかった
家畜になり改良され「美味しいと言う特技」で世界中に広がった
ハムスターやセキセイインコはカワイイと言う特技で
ニシキゴイは美しいと言う特技で

イネもコムギもそういう意味で勝ち組と言えるのではないでしょうか?
恐らく人類が居る間は世界中に繁茂することでしょう
人類が居なくなれば新天地で暮らすことになりそうです

627: 名無しさん 2006/06/11(日) 00:24:43 ID:ee9DOe7A0
>>622
そう考えると犬猫はその最たる物。
でも犬種によっては帝王切開しないと出産出来ないほど改良された物もいるとか…
そこまで依存してしまった種は人類と共に消えていくのか。
こうなるともう共生なのか寄生なのか。

693: 名無しさん 2006/06/14(水) 23:28:58 ID:wDGLQ57E0
切り株

知り合いの話。

彼のお祖父さんによると、ある山奥に老人ばかり集まる場所があるのだという。
最寄りの駐車場より小一時間ほど歩いた斜面にあるその場所は、林の中に
ぽっかりと開いた小さな広場になっている。
中心に松の切り株が八つばかりあるだけで、他に見るものは何もない。
だのに、いつ訪れてみても幾名かの老人がそこにいる。

老人たちの間で囁かれている噂がある。
切り株を一つ選んで腰掛けると、病が治り心身の調子が良くなるのだと。
どんな難病にでも効能があると言われ、それに縋る者も多いのだと。

ただ、切り株が効果を顕すのは、人生に置いて一度だけ。
それに加えて、切り株の中には外れが一つだけあり、それに座ると逆に具合が
悪くなって死ぬとも言われている。
人によって切り株の当たり外れが違うため、他人の選択は参考にならない。

お祖父さんはこれまでに二度、そこを訪れているという。
持病に悩まされていた所為だが、結局二度とも座れなかった。
「何ていうか、一つを選ぶ勇気が出なくて」
そう言って苦笑していたそうだ。

695: 名無しさん 2006/06/14(水) 23:32:37 ID:wDGLQ57E0
恵比寿淵

知り合いの話。

彼の地元の山中には、一風変わった淵がある。
そこは恵比寿淵と呼ばれており、様々な物が流れ着くという。
エビスという言葉は、漂着物のことを指すのだそうだ。
不思議なことに、水源としてはかなり上流に位置するにも拘らず、どう見ても
海からの漂着物が流れ着くことがあるらしい。

友人はそこで、手紙らしき紙の入った壜を見つけたことがある。
何処から来たんだろうと取り上げ、蓋を取ろうとして硬直した。
壜の中、黄ばんだ紙の下に、黒く干からびて縮んだ物を見つけたのだ。
細長いその数は三本。片端に濃灰色の爪らしき物が付いている。
恐らくは人間の指だったという。

壜を水に戻し、そっと淵の中央に押しやった。
彼はその後しばらく、恵比寿淵には近よらなかったそうだ。

699: 名無しさん 2006/06/14(水) 23:54:10 ID:Jh0/h4mJ0
>>695
エビスってのは人柱の意味もあるんだそうですよ
お名前がエビスだと先祖が・・・というお話を聞いたことがあります

697: 名無しさん 2006/06/14(水) 23:35:59 ID:wDGLQ57E0
黒い球体

友人の話。

晩秋の山道を一人歩いていると、おかしな物が現れたのだという。
森の中、薄暗い道の上に、黒い球体が浮かんでいた。
ビーチボールほどの大きさで、胸の高さをふわふわ漂っている。
近よってみると、それは様々な枯れ葉が寄せ集まったものだった。
茶色や灰色の葉が付かず離れず、ざっくりと大きな玉を構成している。

何だこれは? 思わず指で突付いてみる。
途端に何かが弾けたような感覚がして、辺り一面に朽葉が撒き散らされた。
彼の身体も、枯れ葉塗れになったという。
既に道上には、妖しい物は何も残されていなかった。

関係があるのかないのかわからないが、それからしばらくの間、
彼は体調を崩してしまったそうだ。

山の不可思議事件簿
▽注目記事

今日職場の人と登山なのに熱が出た

チー牛ワイ、山奥でランチを満喫w

登山口でたまたま一緒になった人がやけに話し好きで困った

テント泊する時ペグ使う? それともその辺の石拾って縛る?

『けいおん!』の悪夢が蘇る…?『ヤマノススメ』唐突なシリアス展開の裏側を原作者が暴露

登りたい山があるんやが登山届けって必要なんか?

【画像】豊平峡ダムを見てきた

ゴアテックスは確かに透湿はするが期待以上の働きはしないってこと、これはゴアテックスだけにあらず…

【犬鳴山】山に入った73歳爺「疲れたから救助待つわ」

山ガールだけど登山してみたい人がいたらアドバイスしたげるからおいで!!!

シーズンオフのダウンの洗濯はもはや苦行であり儀式

年何十回登山しても、ナイフ使うのは10年に一度あるかどうか・・・

出典:http://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1146525531/

スポンサーリンク