1:名無しさん


ロシア通信規制当局が国内でインスタグラムへのアクセスを遮断したことで、同国のハイテク起業家らがロシア独自の写真共有アプリ「ロスグラム」を立ち上げようとしている。ロスグラムの16日のウェブサイトによると、サービス開始は28日。クラウドファンディングや有料コンテンツといった追加機能も提供するとしている。

新サービスの広報責任者アレクサンデル・ゾボフ氏はロシア最大級の交流サイト(SNS)、フコンタクテに投稿し、「私のパートナーのキリル・フィリノフ氏とわれわれの開発者グループは既に今回の事態の変化に対する準備を終えた」とし、「われわれの仲間に愛された人気のソーシャルメディア」のロシア独自版に自分たちで取り組む意欲を強調した。

同氏がフコンタクテに掲載した写真を見る限り、ロスグラムの画面の配色やレイアウトはインスタグラムと非常によく似ている。

ロシア当局がインスタグラムを遮断したのは14日。運営会社の米メタ・プラットフォームズが前週にウクライナのユーザーに対し、ロシアの侵攻でヘイトスピーチの同社方針を変更し、ロシア人への暴力を呼び掛けるような投稿を容認する方針を打ち出していた。

ロシアでは昨年11月、ガス大手ガスプロム系のメディアが中国系動画アプリ「TikTok(ティックトック)」のライバル版を始めている。


https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-rossgram-idJPKCN2LE0DJ

 

5:名無しさん


ネーミング…

 

6:名無しさん


そこで反戦運動なんてしたら即逮捕やな

 

8:名無しさん


この手は空いた隙狙いやすいからな

 

9:名無しさん


これ日本からアカウント作れるの? メタ嫌いだから乗り換えたい

 

85:名無しさん

>>9
ロシアはインターネットから遮断されたからロシア国内に行けば作れるんじゃね

10:名無しさん


おもしろそうw

 

13:名無しさん


ほぼ丸パクリ?

 

14:名無しさん


まぁ、なんでも好きにパクり放題な流れなんだからそんなもんだろ

 

112:名無しさん

>>14
名前まで、インスタとパクればいいのに、プーチン、覚悟が足りないな

28:名無しさん


プーチンを揶揄する動画作ったらどうなる?

 

29:名無しさん


そんな無駄金使ってる場合ちゃうやろ。

 

41:名無しさん


どうやって収益化するんだろうな

 

43:名無しさん

>>41
ルーブルを無限に刷るんだろ

83:名無しさん

>>41
ロシアは人口的に単独で収益は黒字になるよ。

mixiだってしっかりやってれば日本だけのSNSになれた。
LINEは現実的には日本とその関連の場でしか普及していないけど充分儲かってる。

億いればそれで大丈夫なの。

48:名無しさん


検閲入りまくりだろ

 

51:名無しさん


昔のMIXIのように有料会員導入不可避だろうけど、
劣化かつ有料化って地獄でしかない

 

70:名無しさん


入れたら批判的な発言で即逮捕だろうな

 

73:名無しさん


discogs使ってるとわかるけどロシアって海賊盤の温床なんだよ
その辺の意識はもう中国人の方が高いんじゃないの

 

116:名無しさん


中国が海外のサービスシャットアウトして
国内の会社にパクリサービスやらせてるのって
こういうことに備えてたんだな

 

118:名無しさん

>>116
それはあるな。IT的に制裁くらっても自国内で完結する

125:名無しさん


loss gram って自虐ネタかよ
プーちゃん頭悪すぎだろ

 

103:名無しさん


ロシアが1ヶ月でこんなにも退化してしまうとは…