61 :殿堂 2021/09/23(木) 11:37:56 ID:wV.eh.L1
昔から姉より母に可愛がられてるなと思うことはあって、いわゆる愛玩子ってやつなのかなと思ってた。
姉と8歳も離れてるせい?でもそれにしちゃ結構ロコツかなーと…
姉は搾取子ってわけじゃないけど、母親と距離がある感じ。
だから昔から姉に引け目を感じてきた。
戸籍を確認したが二人とも実子だった。

このたび私の結婚が決まり、コロナだから式はしないんだけど母が私のためにと積み立てた通帳と判子をくれると言う。
母が姉の結婚に際してそんなことをしてないのを知ってたから、怖くなっていったん断ったんだけど
母は「是非に」と譲らない。
それで叔母(母の妹。話しやすい)に相談した。そしたら意外なことがわかった。

昔うちの両親の力関係は完全に父>>>>>母で、父と姉は母をナメきってたらしい。
父は浮氣し、金をバンバン使い、母の悪口言いまくり。
当時中学生だった姉は父側についてればおいしい思いができるから、父の機嫌をとって常に味方してた。
でもある日母がブチギレ。
「離婚する」と父に叩きつけた。
その時「お母さんと一緒に行く」と私は泣き、「お母さんを泣かすお父さんは嫌い」と言った……らしい。全く覚えてない。

父は「離婚なんて許さん!」と強気だったが母は「あんたの許しなんか関係ない。決着は裁判で付ける」と譲らず。
父はそのうち「離婚は嫌だ」と折れた。
母が「なぜ嫌なんだ」と訊くと父は「おまえを愛してるから」
母「じゃああんたがさんざん私の悪口を言いふらして嘲笑ったお友達の前でそれを言ってみろ。こいつを愛してるから離婚しないって」
父「それはできない」
母「ほらできないんだろ?都合のいい時だけ愛情で使って嘘付くな。離婚する」

最終的に父は屈し、友人一同と親戚一同の前で全ての顛末をみずから話すことで離婚回避したらしい。
姉はそんな父に失望し、父はそれ以来暴君じゃなくなった。
母はそれまで以上にバリバリ働くようになり、母と姉は表面上和解したけどわだかまりは消えず
私だけが心から可愛がられて育ったという。

叔母は「だからもらっておけ」と言うけど複雑。
私は当時6歳か7歳くらいで、母の味方をしたこと全然覚えてないんだよね。
覚えてないことで姉より二十年以上いい思いしてきて、お金までもらっていいのか悩む。
63 :殿堂 2021/09/23(木) 11:43:43 ID:9c.pw.L1
>>61
お母さんの気持ちもわかるけどね
あなたがどうしても気が咎めるなら、そのお金は一旦受け取って、いずれお母さんのために使う費用の足しにするものとして取っておいたらどうだろう
64 :殿堂 2021/09/23(木) 12:06:10 ID:3Q.fl.L1
>>61
いいと思うよ。美味しい思いができるってことだけで
(本来はその年頃って父親への嫌悪感がすごいはずなのに)
お姉さんは父親の尻馬に乗っかってたんだから。
92 :殿堂 2021/09/24(金) 10:46:10 ID:xu.xs.L1
>>61です
母と叔母と話し合った結果、いったん受け取ることにしました。

気が変わったのは叔母に「当時6、7歳だったにしろ(私)ちゃんがそんなに覚えてないのはちょっとおかしくない?」
と指摘されたからです。
いくら幼くても当時の家の雰囲気や親のことはぼんやり覚えているもので、
私ほど記憶が欠落しているのは珍しいと。
実は私もその点はちょっと以前から思うところがあったので、
当時の家が幼心にスト乚スだったのかな、覚えていたくなかったのかなと思い
そう意識したら、変な話ですが姉への罪悪感が薄れました。

>>63のご指摘どおり、母のために使うことになるんじゃないかと思いますが
それでも一度私の手元に渡ることに意味があるのかな?と。
話を聞いて下さってありがとうございました。
93 :殿堂 2021/09/24(金) 10:46:51 ID:xu.xs.L1
>>63さんです
呼び捨てにしちゃった
94 :殿堂 2021/09/24(金) 12:37:29 ID:bW.h1.L1
>>92
それでいいと思うよ
でも頑なに「お母さん用!」ってタヒ守しなくてももし臨時に大きいお金が必要なことが持ち上がったらありがたく使わせてもらっていいんじゃない?
お母さんも本望だろうし
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459/
他サイト生活系人気記事