【海外】ユニークなコンセプトを持つ日本のアイドル・グループ10組






日本のアイドルは、欧米のように才能やマナーがなくても憧れられる存在ではなく、マネージメントやファンからの厳しい要求に応えなければならない。

日本のアイドルは、仕事だけでなく私生活でもマネージメント事務所に育てられる。ほとんどのアイドルは、契約上「純粋」なイメージを保つことを義務付けられており、恋愛はもちろん(少なくとも人目につくような恋愛はできない)、喫煙や飲酒、悪口も禁止され、良いお手本としてのイメージを維持しなければならないのだ。異性とのキスを目撃されるなど、わずかな失言でもあれば、ファンの反発に加え、謹慎などの処分を受けることになる。

良い面では、日本のアイドルはギミックやテーマを使うことで、本質的な魅力を発揮している。多くのアイドルが「女子高生」や「メイド」というありきたりなコンセプトで活動していますが、ユニークで、時には奇妙なコンセプトで成功したアイドルグループもいくつかあります。ここでは、その中から10組を紹介する。

1. Perfume
2.マーガリン
3. KBG84
4.モーニング娘。
5. 48G
6.エスペシア
7. BABYMETAL
コンセプト J-POPアイドルグループとメタルの融合
従来のアイドルダンスポップに、シンフォニックデスメタル、スピードメタルなど様々なスタイルのメタルを融合させたBABYMETAL。バンドは自分たちのスタイルを “カワイイメタル “と呼んでいる。

何が奇妙でユニークなのか
アイドルグループ、特に10代前半のメンバーが所属するグループとヘビーメタルは全く正反対のジャンルを占めているが、BABYMETALはその2つを融合させ、なおかつうまく成立させている。
典型的なBABYMETALのパフォーマンスは、ポップなダンス、悪魔の角(彼らはこれを「キツネの角笛」と呼ぶ)、ヘッドバンギングがすべて同じ曲の中で繰り広げられる。
BABYMETALは、J-POPやアイドルグループには興味のない海外にもファンがいる。彼らのコンセプトであるメタルサイドは、ハードコアなメタルファンにも面白いと思わせるに十分なものだからである。
8. 清竜人25
9.新潟ライスガールズ
10.ももいろクローバーZ

https://spinditty.com/genres/10-Japanese-Idol-Groups-With-Unique-or-Weird-Concepts



名無し
KBG84はユニーク&ヘンテコ(&キュート)なコンセプトだと思います。

名無し
この記事について少しコメントを…

ももいろクローバーのメンバーは女優やモデルで、所属事務所がグループを作り、ストリートパフォーマンスをさせた。日本ではレコード会社は欧米に比べてそれほど重要ではなく、小さな芸能事務所に所属してソニーやワーナーと契約したアーティストは、無名のレーベルと契約してもアミューズやプラチナムに所属したアーティストよりはるかに小さいだろう。インディーというのは、また別の概念なんです。

会えるアイドルは、会えないアイドルというより、「会える女の子は、アイドルになれる」。ルックスや歌唱力、ダンスが抜群にいいというのではなく、「隣の家の女の子」的な、「会える女の子」を選んでいる。アンチアイドルとしてスタートした彼女たちだったが、予想外の成功により、それが当たり前のように思われてきた。秋元氏はその後、才能があって容姿端麗な女の子を選ぶという意味で、より伝統的なアイドルのような46グループを、「私立学校」対「公立学校」ということで発展させることになる。アミューズは、私立校の「普通の女の子とは違うスーパーレディー」というコンセプトを試したが、あまりうまくいかなかった(プラチナムPは、その1年前に同様のグループ、エビ中を持っていた)。しかし、BABYMETALは、凡人の手の届かないところにいる、会えるアイドルではない、という意味で、より古典的なアイドルと言える。

もちろん、おニャン子クラブは80年代に登場し、現在でも見られる多くの比喩を使用しました。それらは21世紀のグループと同じかそれ以上であり、論争やスキャンダルもひどいものでした。それも秋元氏によって作成されました。


名無し
>悪魔の角

いやいや、ちょっと違いますね。


名無し
Suはライブのたびに「Put you fox horns up(キツネの角を立てて)」と言うのでは?

名無し
“Put your Kitsunes up”
“キツネを上げろ “って言ってるんだと思ってた

名無し
キツネの手じゃないの?

名無し
彼女は何を言っているのか、いろいろと議論になったと記憶しています。だからOTFGK 😉。

名無し
私にはかなり明確に見えるので、他の人は彼女が何を言っていると思うか分かりますか?

名無し
私には、はっきりと「キツネの手を出せ」と言っているように見えます。角はきっと耳です。

名無し
私の記憶では、キツネの角とサインの間だったと思います。

名無し
キツネには角がないので、彼女がサインを言っていたらいいのにと思います。

名無し
水野由結が【フォックスサインを解説する】のページです。

名無し
“日本のアイドルは、仕事だけでなく私生活もマネージメント事務所に育てられる。ちょっとした失言でも、ファンの反感を買い、処罰の対象になる。

マジで?


名無し
もちろん、そういうものもあるだろう。BABYMETALにも変なファンはいるが、日本中の何千という親が、自分の子供が「キモオタ」に搾取され、色目を使って、子供時代を台無しにされるのを許していると考えるべきなのだろうか?中元夫妻も含めて?菊地夫妻、水野夫妻も?

名無し
Perfumeの彼女たちには、ボーイフレンドがいることはよく知られています。

名無し
私の推測では、BABYMETALの欧米の観客のほとんどと、おそらく日本の観客、そしてPerfumeのファンベースの非常に大きな部分は、彼らが付き合っている、あるいは結婚している/子供がいる、などと知っても何の問題もないだろうと思います。

その通りだと思います。少なくともBABYMETALの場合は、もし何か懸念があるとすれば…彼は彼女のことをちゃんと扱ってくれよ!!!


名無し
もうひとつは、「もう活動しないで落ち着きたい」ということです。

そうなると、ファンコミュニティーに大きな衝撃が走ります。


名無し
ああ、その時はいずれ来るだろうね、結婚でも人生でも。その時が来たときのために、完全に準備することはできないけど

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/sjgc9v/nice_article_about_babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。