1:名無しさん


Amazon、英でビザカード利用停止を延期 継続へ協議

【ロンドン=篠崎健太】米アマゾン・ドット・コムは17日、英国で19日に予定していた米ビザのクレジットカードの利用停止を見送ると表明した。しばらく利用を続けられる旨を該当する顧客にメールで知らせた。決済の手数料が高いとして取り扱いをやめる計画だったが「引き続き使えるようにするために可能性がある解決策をビザと緊密に協議している」として先送りを決めた。

アマゾンは2021年11月、英国内で発行されたビザのクレジットカードについて、英サービスで支払いに使えなくすると利用者に通知した。「最高の価格を提供しようと努力している企業にとってカード決済のコストは障害であり続けている」と説明し、ビザが課す手数料体系への不満をあらわにしていた。デビットカードは対象外だった。

ビザ側は当時、顧客の選択肢を奪う「誰の特にもならない」変更だとして、利用を続けられるように努めると表明していた。取り扱いの維持の条件交渉をアマゾンと進めているもようで「合意に向けて密接に協議している間は利用を続けられる」(広報担当者)とコメントした。

全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17CXJ0X10C22A1000000/

 

2:名無しさん


売上減ってよそに取られるだけ

 

3:名無しさん


欧州ってマスターの方が多いんでは?

 

6:名無しさん


そこでAMEXですよ

 

8:名無しさん


こういうのは、表に出さずに裏でやれよw
イメージ悪くなるだけだ

 

9:名無しさん


実際に地域によって手数料格差あるからな
日本なんてかなりぼったくられてるのでは

 

12:名無しさん


配送料の次は決済手数料かよ
amazonの大手商法は阿漕やな

 

19:名無しさん


たまに英アマから個人輸入するから、VISA使えなくなるの困るな…。
直近で買ったのは年末のドイツ製時計£480か。

クレカも断捨離してVISAとJCBの2枚しか持ってない。
わざわざアマのためにMasterとかアメとかカード増やしたくないな…。

 

20:名無しさん


カード会社でそこまで手数料違うの?

 

29:名無しさん

>>20
日本で一般の店が契約する場合visaマスターは同じでJCBが0.3%くらい高い
大規模店の場合契約カード会社との交渉次第で変わるが日本ではvisaマスターは同じ

22:名無しさん


もうamazonなんて使わないだろ
ヨドバシ最強だわ

 

23:名無しさん


なんでJCBは日本で使えるんだ。あれ手数料高いんだろう

 

30:名無しさん


手数料取りすぎって事か
リボでぼったくってるくせに