MENU

現在漫画&アニメ「あひるの空」は打ち切り最終回で未完完結?休載理由はなぜ?連載再開や最新刊、アニメ第2期はいつ?

  • URLをコピーしました!

現在漫画&アニメ「あひるの空」は打ち切り最終回で未完完結?休載理由はなぜ?連載再開や最新刊、アニメ第2期はいつ?

へのネタバレ感想や考察、評価・評判等をまとめました

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【最大89%OFF】角川 4月のラノベセール(4/18まで)

→「狼と香辛料」、「このすば」等200冊

●【11円】竹書房 4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

【最も話題のKindleセール】

●【51%ポイント還元】集英社 春の漫画セール(4/18まで)

→「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」等9000冊


1、原作漫画「あひるの空」打ち切り理由はなぜ?

原作漫画「あひるの空」打ち切り理由はなぜ?かですが

打ち切りではなく長期休載中です。

講談社曰く「作者体調不良の為」、2019年5月15日から休載入り。(本当の理由は不明)

単行本も「あひるの空 THE DAY」1巻(51巻)を2019年に発売してから音沙汰がありません。

簡単に言うと「ハンターハンター」状態になっている感じ。

発行部数2400万部の大ヒット作。編集部からプロテクトを受けていて打ち切りになる事はないと言われていますが...どうなるんでしょうか?

1-1、現在どうなった?

原作漫画「あひるの空」が現在どうなったかと言うと

インターハイ予選・準々決勝で横浜大栄高校と戦っています。(2年生編)

大栄戦からは最終章「あひるの空 ザデイ」とタイトルを変更。

恐らくこの大栄戦で完結すると言われています。

連載と単行本は共に2019年から長期休載中

年月日新刊連載
2019年〇 51巻(ザデイ1巻)
2020年××
2021年××
2022年×?×?

1-1、全何巻で全何話?

原作漫画「あひるの空」が全何巻で全何話?かと言うと

まだ完結していませんよ。既刊は51巻です。

無印版は全50巻全306話です。

2、「あひるの空the day」休載理由はなぜ?

原作漫画「あひるの空the day」休載理由はなぜ?かですが

作者も週刊少年マガジン編集部も詳しい説明は避けているので不明です。一応、公には「作者病気の為(作者急病)」との事。

その他、ネットの噂だと

  1. 手の震えが止まらない病気になってしまっていて原稿を描くのが難しい説
  2. 担当編集者や編集長、編集部と展開をめぐり揉めた説
  3. バスケに詳しい担当編集者が異動し、話を考えるのが困難になった説
  4. 漫画を描くのが面倒臭いのでサボってる説
    1. 飽きた説
  5. 年齢が50歳。週刊連載がきつい。もう描きたくない説
  6. アニメ版があまりにひどい出来でやる気を無くしてしまった説
    1. アニメ版が爆死し萎えてしまった説
  7. 時系列等をいじり過ぎた為、続きを考えるのが面倒くさい説
    1. 結末を先に描いてしまった為、そこまで描くモチベーションが湧かない?
  8. 講談社や担当編集者等から電子書籍化する様、圧力があり、やる気を失ってしまった説
  9. 脅迫等を受け、精神的な病気になってしまい休載している説
  10. 「あひるの空」つまらなくなった、失速した、つまらない等のレビューを見てやる気を失った説
  11. 同じバスケ漫画である「黒子のバスケ」が大ヒットしやる気を失った説(鬱になった説)

等がありますね。

2-1、未完?完結してる?

原作漫画「あひるの空」は未完完結していません。連載中です。

現在ラスボスの大栄戦をやっている為、恐らく未完にはならないと思います。

本当にあとちょっとで終わるんですよね。

3、「あひるの空THE DAY」最新刊2巻(52巻)の発売日はいつ?

コミック「あひるの空THE DAY」最新刊2巻(52巻)の発売日はいつ?かですが

不明です。

「週刊少年マガジン」上で2年近く休載しているので...まず単行本用のストックがないんですよね...。

とにかく連載再開し8話分のストックを溜めないと...。マガジン編集部や日向武史先生の続報を待ちましょう。

4、連載再開や最新話はいつ?

原作マンガ「あひるの空」連載再開や最新話はいつ?かと言うと

不明です。日向武史先生やマガジン編集部がその点に一切に触れないので分かりません。

2年近く休載しているので流石に2023年頃には連載再開するのではないでしょうか?

4-1、終わった?終わり?

原作漫画「あひるの空」は終わったか終わりかですが

まだ終わっていませんよ。最終章を連載中です。

5、アニメ版「あひるの空」打ち切り理由はなぜ?

アニメ版「あひるの空」打ち切り理由はなぜ?かを解説すると

打ち切りではなく最初から4クール(1年)企画だったんだと思います。

テレビ東京の夕方枠は基本4クールアニメなんですよね。

5-1、第2期や続き、続編はいつから?

アニメ版「あひるの空」第2期や続き、続編はいつから?かですが

前述した通り4クール企画のアニメだと思うので恐らく続編第二期はないでしょう。

6、「あひるの空」最終回ネタバレ感想結末は?

原作漫画「あひるの空」最終回ネタバレ感想結末やラスト(最後)どうなったかと言うと

まだ最終話を迎えていないので分かりません。

ただ結末はもう示されていて、インターハイ予選県大会は準々決勝で大栄高校に敗北。

結局、全国大会にはいけなかったみたいです。

今回の試合で大栄高校に負けて完結でしょう。

一応、無印50巻最終話のあらすじ・内容を解説すると

【「あひるの空(無印)」最終巻50巻の最終回をネタバレ感想】

  1. 明日は大栄戦。クズ高選手は思い思いに夜を過ごしている
  2. 五十嵐行太は中田翔太と体育館で練習中
    1. 身長150cm台で大栄のスタメンになった上木鷹山に燃えている様だ
  3. 花園百春や花園千秋、安原真一(ヤス)、鍋島竜平(ナベ)達は部室で会話
    1. 明日の試合で自分達がどこまで登ってきているのか分かると緊張している
  4. 車谷空は家で父親と会話したり、藪内円からのメールに返信したりする
  5. 次の日になり、九頭龍高校選手は会場に向かう。茂吉要(モキチ)もいる
  6. 車谷空と花園千秋は公園で二人会話している
    1. 空は「僕達の目標はインターハイ(IH)出場ですよね?」「ただそう思うのって何か不謹慎ですよね?」
    2. 「僕は何としても大栄に勝ちたい」と言って無印完結(連載終了)

7、実写化ドラマ化は?

「あひるの空」は実写化ドラマ化や映画化はまだしていません。

いつかするかもしれませんね。

あるいはアニメの様に...作者がストップをかけている感じなんでしょうか。

8、学校のモデルや聖地、ロケ地は?

「あひるの空」学校のモデルや聖地、ロケ地ですが

市立中原中学校と言う噂がありますね。ロケ地は神奈川県川崎市中原の様です。

また、茂吉のモデルはバンプオブチキン藤原基央、千秋のモデルはスラムダンク桜木花道の様です。

9、時系列がわからない?わけわからん?

原作漫画「あひるの空」は時系列がわからない、わけわからんと言われていますね。

サジェストにも「わかりにくい」と出てしまっています。

39巻位からいきなり未来の描写が入ったりして、時系列がごちゃごちゃし、難しいと感じるファンが増えてしまった様です。

9-1、負けすぎ?

「あひるの空」は負けすぎでつまらない、面白くないと子供達からの批判が多かったですね。

ただ、そこがリアルで面白いと言う意見もあるので...人を選ぶ作品と言う感じでしょうか...。

9-2、絵が下手?

「あひるの空」1巻は絵が下手、雑で微妙と言われていた様です。

今は上手くなっていますよね。

10、作者・日向武史先生は現在病気?

「あひるの空」作者・日向武史先生は現在病気かですが

詳しい事は不明です。一応編集部は「作者体調不良」と言っていますが真相は分かりません。

今何をしているのか気になる方は...本人のツイッターを見てみると良いと思います。

10-1、日向武史の性別や性格は?

日向武史の性別や性格ですが

まず性別は男性の様です。女性ではないみたいですね。

詳しい性格は不明ですが、かなり面倒臭いタイプなのでは?と推理しているファンが多いです。

10-2、日向武史の出身地や年齢は?

日向武史の出身地や年齢ですが茨城県出身で2022年現在、50歳です。

10-3、日向武史の師匠やアシスタントは?

日向武史の師匠やアシスタントを解説すると

師匠は「サイコメトラーエイジ」の朝基まさし先生。

アシスタントには「嘘喰い」の迫稔雄、「ドメスティックな彼女」の流石景先生などがいます。

11、電子書籍は販売停止?

「あひるの空」の電子書籍は販売停止になりましたが、その後再配信しましたよ。

【ネットの反応要約】

  • 「大栄戦がピークだったな。時間軸(時系列)を入れ替えて色々めちゃくちゃになった」
  • 「名作だったのに引き伸ばしでグダグダになってしまったな。顔も同じでわかりにくいし時間軸も意味不明。」
  • 「和田退部とか色々伏線回収するにしてもあと数巻で完結出来そうなんだよね」
  • 「本当報われないストーリーだったね。ラストの描写見るに優勝も出来ないみたいだしさ。全国大会行って欲しかった」
  • 「結び目を残してとか名言も多い作品だからこれで終わりは勿体ない」
  • 「回想とポエムがいらないんだよな。初代担当編集者がいなくなってから微妙になった。部室の火事位までがお面白かった。」

12、類似アニメや似てる漫画は?

「あひるの空」の類似アニメや似てる漫画でおすすめは

「スラムダンク」「黒子のバスケ」「ディアボーイズ」辺りでしょうか。

【ネットの反応要約】

  • 「恋愛関係も逆張りしないで空と円が付き合う展開で良かったのにね」
  • 「あひるの空つまらないって言われてるが、チャッキー退部とか昔は泣ける話多くて名作だったんだよ。」
  • 「まだ連載休止してるのか。中断してる理由教えて欲しい。復帰しないならその理由も釈明すべき」
  • 「インターハイ予選準々決勝で負けてその後を描いて完結だろうね」
  • 「あひるの空は単行本の表紙騒動とか結構トラブルが多発してる。作者はクズではないがめんどくさいタイプなんだろう」
  • 「空受けとかハマってたなぁ。結末や卒業後とかも描いてくれてるから別に未完でもいいや」

注目「電子書籍Kindle」セール

【もう終了のKindleセール】

●【51%ポイント還元】集英社 春の漫画セール第二弾(4/18まで)

→「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」等9000冊

【漫画Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【11円】竹書房 春の4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%ポイント還元】新潮社 4月の漫画セール(4/22まで)

→「山と食欲と私」、「働かないふたり」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

●【50%OFF】ドラゴンエイジ 4月の漫画セール(4/22まで)

→「トリニティセブン」、「異世界のんびり農家」等200冊

●【最大50%OFF】角川 4月の漫画セール(4/18まで)

→「無色転生」、「狼と香辛料」等200冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

●【最大60%OFF】春の人気実用書&社会本セール(4/18まで)

→「アイデア大全」、「ビジネスモデル2.0図鑑」等3000冊

●【50%OFF】角川 「極」小説&評論本セール(4/18まで)

→「三毛猫ホームズの推理」、「わが家は祇園の拝み屋さん」等800冊

ラノベKindleセール】

●【最大89%OFF】角川 4月のラノベセール(4/18まで)

→「狼と香辛料」、「このすば」等2000冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次