【海外】BABYMETALは『Reddit』を知ってる?






Redditはアメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト。主に英語圏のユーザーを対象とする。ニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能。カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くReddit, Inc.が運営する。2021年1月時点の月間利用者数は4億3000万人。

名無し
SuやMoaがこのサブレディットを見たことがあるとは思えません。さらに、Kobaが時々ここをチェックしてるとは思えないし、もしかしたら他の誰かにチェックさせてるかもしれない

名無し
2018年にグラフィックノベルが発売されたとき、アミューズUSAはこのサブレディットのmodsに連絡して、グラフィックノベルのアーティストとのAMA(他のこと)を企画しました。

だからアミューズ/チームBMは絶対にこの場所の存在を知っているし、訪れたことがあるはずだ。しかし、BMのメンバーがどれくらいここに来たのか、あるいは来たことがあるのか、それはわかりません。おそらく直接ではなく、誰かがリンクしてくれたり、日本のフォーラムでここの情報が翻訳されたりしているのだと思います。

例えば、ミキオさんの娘さんが、お父さんについてのファンからのメッセージをここで翻訳して読んで、(嬉しくて)泣いたとか

こんな時間にこんなの見たら寝れなくなるわさ( i _ i )
小さいお父さんは明日もいっぱいギター弾いてきますよ。https://t.co/FGXS7rdG2C

— 藤岡幹大(仮) (@mikio158cm) April 12, 2016

(数年後、ミキオさんが亡くなった後のメッセージでも同じことがありました)。

@mikio158cm
My daughter who is moved and cries.
メッセージに感動して号泣する長女。 pic.twitter.com/VUnuxykWcL

— 藤岡幹大(仮) (@mikio158cm) April 13, 2016


名無し
アミューズにはソーシャルメディアの担当者がいて、ニュース記事や特定の場所での言及をスキャンしている可能性も低くはないでしょう。でも、おっしゃるとおり、SuやMoaが英語だけのsubredditを検索して、知らない人が自分について書いているのを見ようと考えるとは思えませんね。

名無し
39,684人のユーザーがこのサブレディットを知っています。

名無し
もし彼らが、私がこれまで仕事をしてきた、あるいは知っているアーティストのようであれば、間違いなくイエスと言うでしょう。インタビューなどで「自分をググらない」と言うアーティストはたくさんいますが、今のところ会ったことはないですね。ネットでコスプレイヤーを見たり、自分の曲のダンスやバンドのカバーを見たりしているという話もあります。自分たちで検索しないと見えないんでしょうね。自分のことがどう書かれているかを知ることも、アーティストとしての仕事のひとつです。

アミューズは、このRedditをはじめ、多くの人がアーティストのファンベースを監視しているはずです。アーティスト、マネージメント、プロデューサー、その他関係者に、何が起こっているのかを迅速に伝えることも、その仕事の一部です。また、これは最も重要なマーケティング・チャネルのひとつでもあります。物事を漏らしたり、コメントで持論を展開したりすることで、多くのことを成し遂げることができるのです。私の友人に、スウェーデンの超大手企業のソーシャルメディア・コンサルタントをしている人がいます。彼女がやっていることのひとつは、このようなグループが静かになってきたら、ちょっとしたドラマを作り出すことです。論争を巻き起こすような、対立的でない、ファンからの投稿が議論を呼び起こし、エンゲージメントを復活させることができます。推測もせず、ただ待っているだけの静かなファン層は、マーケティングの観点からは最悪の事態の一つです。これは、炎上するような議論が行われているのと同じくらい悪いことです。人々は、互いに関わり合い、前向きであってほしいものです。

とはいえ、それが彼らの活動に大きな影響を与えるというわけではありません。ファンが望む通りのことをするアーティストは、非常に短いキャリアを送ることになるでしょう。アーティストによっては、自分たちがやっていることや方向性などに疑問を持つ人がいることで、さらにそれを推し進めることになるんだと思います。Babymetalの例で言えば、彼らが何でもかんでも秘密主義であることを常に言われていることが、彼らをさらに秘密主義に走らせるのでしょう。なぜでしょうか?それは、何が起こっているのかについての関与、憶測、議論を生み出すからです。特に悪い影響を与えることなく、議論を引き起こす話題です。

さて、これらはすべて、他のマネージメントやアーティストがどのように働いているかに基づいています。もしアミューズが、特に国際的なアーティストに対してこのような働き方をしないのであれば、私は非常に驚きます。


名無し
どうも
コバです。

名無し
正気か?

名無し
そんなはずはない、私が本物のコバだ。

名無し
確か、グラフィックノベルを推していた頃は、専用のツイッターアカウントがあったはずです。そのアカウントは一時期ここに投稿していましたが、今はしばらく活動していないようです。

名無し
アミューズには、ファンの意見を把握するソーシャルメディア部門がないのは愚かなことだと思います。コバさんは事前にグループの方向性やストーリーを考えているので、ファンの意見に関係なく、彼らの伝承は決まっているんです。でも、アミューズとしては、BABYMETALのファンにとって魅力的なものを提供したいんだと思います。そのため、ソーシャルメディアにフィードバックを求めているのでしょう。

ファンのために存在するのだと信じたいのですが、残念ながらそれは一部でしかありません。Twitterは、彼らのソーシャルメディアとして選ばれているようです。しかし、ここ数年、彼らのInstagramの利用が急増しています。ですから、彼らはほとんどの大規模なソーシャルメディアプラットフォームに存在しており、Redditはかなり大規模なものと考えてよいでしょう。彼らがYouTubeをスキャンしていることは間違いなく知っており、それは私たちに害を与えているようです。著作権侵害はかなり一般的です(ただし、これはYTのアルゴリズムによるものかもしれません)。

数年前、「From Dusk Till Dawn」のプロショットバージョンを求めるファンの大きな声がありました。そして、昨年のBudakon Doomsday VとVI公演で突然演奏され、10公演限定ボックスセットに収録されました。全く偶然ではありません。私たちが何を望んでいるのか、誰かが聞いてくれていたのです。というのも、ファンの落胆に気づいてしまうからだ……そうなると、過去の作品の売れ行きは絶望的になるだろう。そして、パンデミック時に昔の公演を復活させ、その過程で復活したグッズを大量に売ったのを見たことがあります


名無し
このサブでは、フリーランスのカメラマンであるユーザーが、様々なコンサートでの写真使用許可についてTeam Babymetalと連絡を取り合っているんだ。ある時、ある人があるコンサートでの写真についてのスレッドを運営し、その写真を共有していたのですが、そのスレッドの中で、Team Babymetalから、すでにこのサイトに写真を掲載していることを指摘されたことを話していたのを覚えています。写真家がすでに共有していたとは一言も言っていないのに、「すでに共有していた写真…それはいいけど、他の写真は共有しないでね」みたいな会話になったみたいな。つまり、カメラマンが何も言わなくても、彼らはすでに彼が共有したものを知っていたのです。つまり、彼らは私たちを監視している…あるいは、少なくとも監視している人がいるのです。

私は、Kobaや彼女達、Boh/Ohmura/Hideki/Ledaがこのサイトを全く読んでいないことを強く疑っています。でも、彼らは日本のサイトを読んでいると思います。また、彼らは様々なビデオのyoutubeのコメントを読んでいると言っていたと思います…どこで読んだのか覚えていませんが…。


名無し
私たちのコメントが日本のファンに見られていることは、私たちのコメントの一部が引用されているのでわかります。コバさんがインタビューでファンの説にコメントしているのを聞いたことがありますが、これはどこかで聞いたことがあるはずです。アミューズの誰かがこのサブレディットを監視しているとは思えませんが、ここでの発言は彼らの目に触れる可能性があります。念のため。Kobaさん、Suさん、Moaさん、こんにちは。みなさん、いい仕事してますね。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/s43gxa/do_they_know_about_this_subreddit/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。