1:ななしさん 2022/01/11(火) 11:41:56.62
日本では三国志の人気が高く、小説や漫画、アニメ、ゲームなど様々な作品がある。魅力的な人物が多く登場するので、三国志の登場人物人気ランキングなどもよく行われるが、呂布が上位にランクされることは中国人からすると理解に苦しむことのようだ。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「なぜ日本人は呂布が好きなのか」と題するスレッドが立ち、様々な回答が寄せられた。

スレッドの意見を見てみると、比較的多かったコメントが「無敵の強さだったからではないか」という意見で、「強者を崇める日本人の価値観にぴったりだから」などのコメントが寄せられていた。また、「強くて、妻がきれいで、勝手気ままで、外見も勇ましく、しかも悲惨な最期を遂げたから」と主張、日本人は特に悲劇のヒーローを好む傾向があるから、呂布が人気なのではないかと考察する声もあった。

少し変わった意見には、呂布は董卓の養子だったが「養子に対する考えの違い」を指摘する人がいた。中国では養子になることは一種の恥辱と見なされているが、日本ではそのような考え方はないと説明していた。

このほか、「ゲームの開発に呂布はぴったりのキャラクターだから」という人もいた。ゲームを楽しむうえで、知力や政治力が高いキャラより、武力の強いキャラの方が面白いからだと分析している。

ほかには、中国人からすると呂布は「裏切り者で、恩を仇で返した人」という評価であり、「親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人の価値観に合わない」というコメントもあった。それゆえ呂布が日本で人気なのは中国人からすると理解に苦しむことだと指摘する一方、類まれな強さだったと言われるがゆえに「呂布が好きな中国人もいないわけではない」という意見もあった。

ほかにも様々な意見が寄せられていたが、好き嫌いはともかくとして、呂布は中国でも日本でもそれだけ話題となる魅力的な人物だったと言えそうだ。

ryohu

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704639/



4:ななしさん
特に好きでは無いが

6:ななしさん
武力100だし

7:ななしさん
ま、まじ・・? (゚ 0゚ :)

8:ななしさん
初代三国無双で初めて知ったくらい

11:ななしさん
>少し変わった意見には、呂布は董卓の養子だったが「養子に対する考えの違い」を指摘する人がいた。中国では養子になることは一種の恥辱と見なされているが、日本ではそのような考え方はないと説明していた。

そんなことないよ、戦国時代の日本も男子の養子は人質ってことが多かったよ。

12:ななしさん
大体、三国無双のおかげ

13:ななしさん
解説の掛布

15:ななしさん
武力100で敵にコロコロ寝返るインパクトよ。

18:ななしさん
別に好きじゃないが

21:ななしさん
キャラが立ってるからな

25:ななしさん
無双で無双したいから

31:ななしさん
関羽・張飛の2人同時攻撃を受け止めるなんて
呂布にしか出来んだろ

32:ななしさん
そりゃあんだけ裏切るキャラならネタにもされるわ

33:ななしさん
コーエーのせい

57:ななしさん
言うほど好きか?

50:ななしさん
>>1
>親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人の価値観に合わない

え?