MENU

原作漫画「ソマリと森の神様」打ち切り理由はなぜ?最新刊7巻の発売日はいつ?最終回は無く未完完結?アニメ2期は?

  • URLをコピーしました!

原作漫画「ソマリと森の神様」打ち切り理由はなぜ?最新刊7巻の発売日はいつ?最終回は無く未完完結?

へのネタバレ感想や考察、評価・評判、レビュー・口コミ等をまとめました

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【最大89%OFF】角川 4月のラノベセール(4/18まで)

→「狼と香辛料」、「このすば」等200冊

●【11円】竹書房 4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

【最も話題のKindleセール】

●【51%ポイント還元】集英社 春の漫画セール(4/18まで)

→「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」等9000冊


1、原作漫画「ソマリと森の神様」打ち切り理由はなぜ?

原作漫画「ソマリと森の神様」打ち切り理由はなぜ?かですが

打ち切りではなく、連載終了ですね。

原作者の暮石ヤコ先生が体調不良になり連載を続ける事が困難になってしまったんです。

それで編集部と相談し連載を終了する事にしたみたいです。(あくまで噂ですが...)

↓作者のツイッターで連載終了理由について呟いておりました。

  1. 暮石ヤコ先生が体調の問題(病気?)で2019年10月から長期休載へ(更新停止)
  2. 2020年1月にアニメ化。ただ連載再開せず。
  3. 2020年12月に連載終了する事を発表
  4. 作者さんは新連載の準備をしていると報告
    1. 「ソマリの続きもいつかどこかで描きたい」との事

ただ、体調不良の割に「新作を描く」...と言っている事に違和感を感じているファンもいる様です。

本当に体調不良なら新作も描けないはず。

連載終了する理由は別にあるのではないか?と推理しているファンが増えていますね。

1-1、海外のファンへ打ち切りについて報告へ

2022年3月、原作者である墓石先生が「ソマリと森の神様」の打ち切りについて海外ファンへ解説・報告していました

和訳すると(これは私が和訳したもので公式のものではありません。)

1、まずはご支援ありがとうございます。あなたがソマリアを愛してくれてうれしいです。
でもごめんなさい。

日本の漫画業界と私の能力の欠如のために、私は今「ソマリと森の神様」を再開することができません。
「ソマリと森の神様」は多くのスタッフを必要とする仕事でした。

2、そして、私はすべての賃金を支払います。
会社はアニメのように私の給料を払うことができません。

今、私はお金も収入もない失業中です。
「ソマリと森の神様」を復活させるには、大きなスタジオを所有し、
スタッフの給料を支払うことができなければなりません。

3、漫画家はアシスタントの給料を自分で支払わなければなりません。
私はこの状況について何かしなければなりません。
この業界の奇妙な習慣がなくなったり、私の名前がもっと人気になれば、「ソマリと森の神様」の再開が可能になるでしょう。

4、「ソマリと森の神様」は人気がなければ復活しません。
ファンの皆さん、お願いします。

「ソマリと森の神様」を応援してください。
私は現在貧しいです
あなたの電子書籍についての言葉を広めることができれば幸いですまたは

連載再開したいが、お金が無くアシスタントさんを雇えない様ですね

逆に言えばお金さえあれば再開可能と言う事。ファンの方は電子書籍で単行本を買うのが一番の支援になるのでしょうか?

1-3、その他連載終了の理由

一応その他、連載終了理由の噂です。

  1. 「WEBコミックぜにょん」や出版社「コアミックス」とトラブルになった&揉めた説
    • 待遇や印税が悪かった?
  2. 担当編集者と揉めた説
  3. 5年間も同じ作品を描いて飽きた説→続きを描きたい様なので違う
  4. 新作を描きたくなった説→続きを描きたい様なので違う
  5. 面倒臭くなってぶん投げた説→続きを描きたい様なので違う
    • まだ大量に描かないといけないストーリーがありそれを考えるときつい
    • この後のストーリーが思い付かない?続きの話が思い付かない?
    • 風呂敷を広げ過ぎて畳むのが面倒?
    • 背景の描き込みが面倒臭い?
  6. 更新しない作者に編集部側が怒り打ち切りにした

1-4、連載状況や現在どうなった?

原作漫画「ソマリと森の神様」の連載状況や現在どうなった?かを解説すると

2019年10月から長期休載入り。2020年12月に連載終了しました。

単行本は全6巻で完結です。

年月日新刊連載
2019年6巻〇(10月から休載)
2020年××連載終了
2021年× 連載終了× 連載終了

1-2、原作漫画「ソマリと森の神様」は未完完結?

原作漫画「ソマリと森の神様」未完で完結してしまいましたね。

ただ、作者がいつか続きを描きたいと言っています。

もしかしたら...自費出版等で7巻も発売するかもしれませんね。

あるいは他の出版社に移籍して連載再開なんて事も?

ソマリに関しては、元気になったところでどこかで続きを書きたいと思っているので、諦めず待っていただければ幸いです

引用元・作者ツイッター

1-3、原作漫画「ソマリと森の神様」は連載終了?

はい、原作コミック「ソマリと森の神様」は連載終了しました。

出版社コアミックスや作者が公式に宣言したので...復活等などは無く完全に連載終了です。

1-4、連載再開や更新はいつ?

「ソマリと森の神様」連載再開や更新はいつ?かと言うと

終了しました。「WEBコミックぜにょん」での更新はもうありません。

ただ作者が「いつか続きを描きたい」と言っているので...作者のツイッターや別のweb漫画サイト等に最新話が掲載される事があるかもしれませんね。

2、原作漫画「ソマリと森の神様」最新刊7巻や最新話の発売日はいつ?

コミック「ソマリと森の神様」最新刊7巻や最新話の発売日はいつ?かですが

不明です。

連載終了してしまいましたし、ストックが1話分しかないので...現状発売出来ない状態なんですよね。

基本的に6巻で完結したと思った方がいいかもしれません。

墓石先生があと5話分どこかで描いてくれれば出版出来るんですが...体調不良+新作を描くとの事なので...何年後になるやら。

2-1、全何巻で全何話?

原作漫画「ソマリと森の神様」全何巻で全何話かと言うと

全6巻全38話です。

2-2、単行本未収録話は何話?

原作漫画「ソマリと森の神様」単行本未収録話は何話かと言うと

1話分です。6巻は37話までを収録していたのですが、それに加えてあと1話分描き終えていました。

3、休載理由はなぜ?

「ソマリと森の神様」休載理由はなぜ?かと言うと

前述した通り原作者・暮石ヤコ先生の体調不良が原因です。

何の病気かは不明。

4、アニメは原作のどこまで?何巻まで?

「ソマリと森の神様」アニメは原作漫画のどこまで、何巻までやったかですが

6巻の序盤までアニメ化しました。

4-1、漫画の続きはどこから?

「ソマリと森の神様」漫画の続きはどこから?何巻から?かと言うと

6巻から読むといいですよ。

5、アニメ第二期や続き、続編はいつ?

「ソマリと森の神様」アニメ第二期(2期)や続き、続編はいつ?かですが

恐らくないでしょう。

円盤売上と配信人気が爆死してしまいましたし、ストックもありません。

第1期で最新刊6巻の序盤までアニメ化してしまったんですよね...。

5-1、円盤売上は?

アニメ版「ソマリと森の神様」の神様の円盤売上は200枚前後みたいです。

6、原作漫画「ソマリと森の神様」最終回ネタバレ感想結末は?

原作漫画「ソマリと森の神様」最終回(最終話)ネタバレ感想結末ですが

最終回に辿り着く前に連載終了してしまったので分かりません。

最果ての地に辿り着いて世界の真相を知る→ソマリとゴーレムは人間達が幸せに暮らす土地を見つける→ゴーレムは死亡→ソマリは彼との想い出を胸に人間達と生きていく...。

うーん、多分こんな平凡なラストにはしないですよね。墓石先生の構想ではどの様な最後を迎えていたのか...気になります。

7、ゴーレムの正体や寿命、最後は?

「ソマリと森の神様」ゴーレムの正体や寿命、最後ですが

正体は「守り人」。森を守護し存続させる者です。

草食動物や肉食動物、草木の管理をしていました。

しかし、ソマリと出会い、彼女を人間の元へ返す為、旅を始めた感じ...。

寿命は5巻時点で208日。

未完作品なので最後どうなかったは不明です。

9、ハイトラのその後は死亡?

「ソマリと森の神様」ハイトラのその後は死亡?かを解説すると

作中ではまだ死亡していませんし、その後も描写されていません。

ウゾイ&ハイトラは4巻でお別れした後、再登場していないんですよね。

そしてそのまま連載終了。本当にどうなったんでしょうか...。

10、ソマリの正体は?

「ソマリと森の神様」ソマリの正体は「人間(奴隷)」です。

人外達の奴隷として馬車で運ばれていた所、その馬車が崖から転落し破損。運び人達は死亡。

その崖があった場所がゴーレムの住む森であり...通りかかったゴーレムに拾われ今に至ります。

10-1、ソマリはうざい?

「ソマリうざい」とサジェストに浮上するほど彼女の存在は賛否両論でしたね。

かわいいと好評な意見も多かったんですが、声優の声があまりにうるさいと不評意見もありました。

10-2、ソマリの性別は?

「ソマリと森の神様」ソマリの性別は女の子ですよ。

11、類似アニメは?

「ソマリと森の神様」の類似アニメは「約束のネバーランド」「ハクメイとミコチ」辺りでしょうか。

【ネットの反応要約】

  • 「最果ての地とか伏線を回収せずに投げっぱなしなのはなぁ。終わり方中途半端過ぎる」
  • 「原作漫画版連載終了か。ぶん投げるんじゃなくアシスタントさんが作画を描くとか無理なのかな」
  • 「コミック版ソマリと森の神様は完結してるのかと思ったら連載中断中なのか」
  • 「作者逃亡とかじゃなくて連載終了なのか。描き下ろしで最終巻1巻分でも描いてくれないかね」
  • 「ソマリとゴーレムがその後どうなったかだけでも書いて欲しいな」

注目「電子書籍Kindle」セール

【もう終了のKindleセール】

●【51%ポイント還元】集英社 春の漫画セール第二弾(4/18まで)

→「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」等9000冊

【漫画Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【11円】竹書房 春の4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%ポイント還元】新潮社 4月の漫画セール(4/22まで)

→「山と食欲と私」、「働かないふたり」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

●【50%OFF】ドラゴンエイジ 4月の漫画セール(4/22まで)

→「トリニティセブン」、「異世界のんびり農家」等200冊

●【最大50%OFF】角川 4月の漫画セール(4/18まで)

→「無色転生」、「狼と香辛料」等200冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

●【最大60%OFF】春の人気実用書&社会本セール(4/18まで)

→「アイデア大全」、「ビジネスモデル2.0図鑑」等3000冊

●【50%OFF】角川 「極」小説&評論本セール(4/18まで)

→「三毛猫ホームズの推理」、「わが家は祇園の拝み屋さん」等800冊

ラノベKindleセール】

●【最大89%OFF】角川 4月のラノベセール(4/18まで)

→「狼と香辛料」、「このすば」等2000冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次