月

768: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)03:30:00 ID:h2Nr
酒の勢いで書くから、文章変だと思う。

挫折を乗り越えた経験を素晴らしいこと・高貴な経験とする風潮って、いつ頃から始まったんだろう?


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


そもそも挫折の原因なんて様々あって、勉強不足による知識不足、力不足、準備不足といった本人の問題だけでなく、
相談相手がいない、サポートする人がいない、資金不足といったその人を取り巻く環境の問題や
相手の能力が高すぎた、目標が高すぎた、そもそも出来レースだったといったどうしようもないことだってある。
だから私は、挫折したからって乗り越える必要はないと思ってる。
乗り越えるより切り替える方が大事。
壁にぶつかった直後はとりあえず落ち込んで、一通り落ち込んだら忘れてしまえばいい。
どうせ乗り越えようが乗り越えまいが、似たようなことは先々で何度も起きるし、過去でも散々似たような経験をしてきてる。
ただその時は、壁を壁だと思わずに通過してるから、記憶に残ってないだけ。
だから、また似たような壁が現れた時に前回(挫折を繰り返してるなら+前々回)のことを思い出して、前回と今回の違いを分析→今回の壁にベストを尽くしたらいいと思ってる。
それでまたダメだったら反省後また忘れて、また次回がんばればいい。生きてる限り次は必ず訪れるから、次に期待。

あと、目の前に挫折しかけてる人や挫折してる人がいたら、すぐに気付いて、そっと寄り添えたらいいよね。
挫折って、他人に優しくなれる経験だと思う。

だから、どうでもいい時に挫折を乗り越えた時の経験を聞かれたら
「忘れたらいいんですよ」「忘れました」
て答えてる。
そしたら挫折愛好者はすかさず、物知り顔でこう言う。
「問題から逃げちゃダメ。逃げてもまた同じ壁にぶつかるよ?同じ壁にぶつかった時、また逃げるの?逃げ続ける人生になっちゃうよ?」
そして漏れなくドヤ顔。
今回は更に、可哀想な人認定までされてしまった。

誰も逃げるなんて言ってないよー!逃げると忘れるは別物だよー!
忘れるって、問題先送りに似た状況だよー?問題先送りと逃げるは全く別物だよー?
それに、全く同じ壁・状況なんて、2度と現れないからね?
次壁が現れる時は、問題自体が良くも悪くも少し変化してるし、自分自身や環境も多少は変化してるはず。
もし自分自身や環境が挫折した時と全く変わってないなら、それは挫折した状態から動けてないか、問題から逃げてるだけ。
これはあなたの言う通り、ダーメダーメネーーー!

講釈を垂れるのって気持ちいいけどさ、相手の考えを理解せずに講釈を垂れてる姿ってかなり滑稽。

774: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)16:55:11 ID:fNfb
>>768
「問題は先送りすればいつか消滅して次のは微妙に違うかんじなので結果オーライ」って考え方にはなかなか賛同しづらいモノがあるよね

つり?

778: 名無しさん@おーぷん 21/05/03(月)01:26:57 ID:nSP9
>>774
どこをどう読んだら
>問題は先送りすればいつか消滅
になるんだい?

779: 名無しさん@おーぷん 21/05/03(月)09:22:50 ID:Pnzr
>>778
多分774の人生はベクトル固定の一本道なのよ
他の人は進路自在の平原なんだけども

○読まれている人気記事はこちら↓○


チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.3
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605853366/




おすすめ記事