水たまり

816: 名無しさん@おーぷん 21/09/05(日)15:03:54 ID:oJUr
連れ子繋がりで。
私も母親が連れ子同士で再婚だったんだよね。
両親は就学前に離婚してて、以降は祖父母と4人で暮らしてたけど小6の時に母親が再婚して祖父母の家を出た。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


養父には私より一つ年上の娘がいて姉が出来たわけだけど、私はお姉ちゃんが出来て嬉しかったし
姉も妹が欲しかったって言ってくれてすごく仲良くしてたんだよ。
養父も無口だけど穏やかな人でいつもニコニコしてて、実父の記憶が殆どなかった私には本当の父親だと思えるような人だった。
なのに私が中3の時に養父が病タヒ。
母も797さんとこと一緒で姉との養子縁組はしてなくて、私も養父と養子縁組はしてなかった。
大人になってから聞いたけど、お互いにしがらみのある財産だったから、お互いに縁組はやめようみたいな感じだったらしい。
養父がタヒんだあと、親戚と名乗る人がわんさか来て無茶苦茶揉めてたのが子供心にすごく怖かった。
どういうことで揉めて、どう決着つけたのかは知らないけどとにかく姉はそのまま一緒に暮らしてた。
けど、それまであんなに仲が良かったのに、母にはそれまで通りに接していたのに私に対してだけ酷く攻撃的になった。
ほとんど口もきいてくれなくなったし、漫画の貸し借りなんて普通にしてたのに一切してくれなくなって、
私がいるリビングには絶対出て来なくなった。
ちなみに大人になってから聞いたけど、母は相続放棄していた。
結婚生活が短かったこと、姉の今後の生活を考えてそうしたと聞いた。
姉を手放さなかったのも、手放さなかったんじゃなくて姉がそう希望して母はそれを受け入れたってことだったそうな。
でも姉の私に対する態度がそんなふうになってきたもんだから、私を心配した母がある時
私に対する態度の理由を聞いたが話さないらしくて、だったら高校を出るまではうちにいていいけど
娘(私)に対する態度を改めないようなら卒業後は家を出てほしいと告げたそうだ。
そして姉は県外の大学に進学を決めて、家を出て行った。それっきり。
家を出る前の夜に、何故急に私を憎むようになったのか聞いたんだ。本当に理由が分からなかったから。
そしたら私が養父がタヒんで、そのあとも家庭内があんな状況だったのに受験に失敗しなかったからだって。
「所詮お父さんのタヒなんてそんなもんなんでしょ。ショックもなにもなかったんでしょ。冷たいね」って。
「あんな中で、普通に受験して合格して、普通に高校生活送ってるって信じられない。やっぱり血が繋がってないもんね」って。
あの時の気持ち、20年ぐらい経ってるけど未だに覚えてる。ものすごーーーく脱力したわ。
母に「今は受験のことだけ考えなさい」って言われてそうしたかったけど、でも頭が全然勉強に向かなくて
ギリギリで志望校をワンランク落としたんだよね私。だから合格できた。
姉がショックのあまりその辺りに気付かなかったのだとしても、受験で合格したから憎いってなんですのんそれ。
私なりに養父のことは好きだったし、ショックだったよ。お父さんだと思ってたもの。
姉と一緒に暮らしたのは7年弱。
今はどこで何してるか全くわからない。
もしも姉が2ちゃんねらーでこれ読んでたら、たぶん自分のことだって分かると思うんだ。
母はもう他界したし、私は結婚して転勤族の夫について全国回ってるから
私の場所を辿るのは無理だろうと思うけど、母とふたりっきりの生活は楽しかったよ。
あんたがいなくなって良かったと私は思ってる。
それぐらいあんたが出て行くまでの3年が辛かったから。

822: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)01:18:37 ID:IW08
>>816
お母さん優しいな
私ならあなたへの攻撃的態度が半年続いたなら一人だけの相続でお金もあったのだろうから
「アパート借りなさい」
で追い出す
養子縁組していないのは最初に決めたことにしても攻撃的態度とは根性がひねくれてる

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829/




おすすめ記事