00047886

韓国のポータルサイトネイバーから「『韓国、75年ぶりに日本超えた』という尹昊重」という記事を翻訳してご紹介。

「韓国、75年ぶりに日本超えた」という尹昊重
2021.09.14|6:02
00047883
共に民主党尹昊重院内代表が8日、国会で開かれた本会議で交渉団体代表演説をしている。

共に民主党の尹昊重院内代表が8日、院内代表演説で「韓国が解放後75年ぶりに日本を超えた」と宣言した。それと共に、文在寅政府は大韓民国を先進国にした政府として歴史に記録されるだろうとも言った。1ヶ月前、交通放送に出演したキム・オジュンが「韓国が日本を抜いた」と放送したことと一脈相通じる(8月14日)。

大統領選挙シーズンが近づき、与党陣営は「日本追い越した韓国」というスローガン今後も継続して使いそうだ。文在寅政府はそのように膨大な成果を出したのだから、政権再創出に力を合わせようという論理だ。

ところで、韓国経済が日本を超えたというのは正しいのだろうか、その根拠は何なのか、また、文在寅政府が韓国を先進国に押し上げたという主張は何なのか…正確な検証が必要である。

尹院内代表が「日本を追い越し」「韓国は先進国」と言った根拠が何であるかを演説の文脈に沿って見てみれば、2018年の購買力(PPP)基準の1人当たり国民所得が日本を上回ったからだという。

最高裁強制徴用判決後、2019年、韓日貿易規制の衝突がピークに達すると文在寅大統領が「再び日本に負けない」と切歯腐心したが、韓国が勝ったということだ。

ところで、購買力基準で見れば、2014年、中国は国内総生産(GDP)の規模で世界1位になったが、今、全世界は中国経済が世界1位と認めているだろうか?昨年末、米国のGDPは20.5兆ドル、中国は13.6兆ドルだ。中国が「350年ぶりに米国を抜いた」と騒げば、人々は正気を疑うであろう。

1人当たりのGDPは、韓国3万1000ドル、日本4万ドルだが、韓国与党院内代表が韓国が日本を超えたとした国会演説を聞けば、国際社会は韓国をどう見るだろうか?竹槍を叫ぶチョ・グクの勢力は歓迎するだろうが、韓日関係の改善には役に立つだろうか。

大韓民国が先進国になったという尹昊重の自慢は何か?

数ヶ月前(7月4日)、アンクタッド(UNCTAD)が1964年に設立されて以降、初めて韓国を発展途上国から先進国グループに昇格させたことを指しての発言だ。

アンクタッドの発表後、文大統領は閣議(7月6日)を主宰し、「国連加盟国の全会一致の合意により、韓国は名実共に先進国であることを国際的に認められるようになった」と自慢した。アンクタッドは発展途上国グループの国際機関であり、先・後進国を判断するようなところではない。

アンクタッドが韓国を先進国グループに入れる以前に、先進国に分類した国の面々を見ると、トルコ、キプロス、ローマ教皇庁、マルタ、サンマリノのようなところが含まれている。韓国がトルコにも劣るという話だろうか?アンクタッドがそれだけ情けない機構という証拠だ。こんなところが出した資料を韓国の大統領と与党院内代表が自慢しているのを知れば、国際社会に「自負心が不足していた国」として映る可能性がある。外交部がこのようなレベルの低い自慢を防ぐべきであった。

事実を規定すれば、韓国は1996年の金泳三政府の時、OECDに加盟したことで外形上、先進国グループに分類された。2010年の李明博政府の時、OECD内の開発援助委員会(DAC・Development Assistant Committee)15の加盟国に加入したことで、国際社会が知り得る真の先進国として位置づけられた。

豊かなDAC加盟国は貧しい国に援助金を与える国である。韓国は11年前にすでに、援助を受ける国から他国に援助をする誇らしい国に昇格していたのだ。

世界金融危機が発生した2008年、既存のG7先進国では問題の解決が難しいと見て、米国主導でG20グループを創設したが、韓国は堂々とそのメンバー国になった。続いて2010年、日本を抜いてアジアで初めてG20会議をソウルで開催する快挙を成し遂げた。国際社会における韓国の位置は、2010年の方が今よりも高かったというのが正しい評価である。
00047882
2010年11月12日、ソウル三成洞コエックスで開かれたソウルG20首脳会議で、李明博大統領(右)とバラク・オバマ米国大統領が握手をしている。

韓国の1人当たり所得が3万ドルを初めて突破したのは朴槿恵政府の最後の年だった。その後、3万4000ドルまで上昇したが、最近は2年連続で減少し、今は朴槿恵の時と変わらないレベルだ。アンクタッドが韓国を先進国に分類したことを強調するのは恥ずかしい劣等感である。

尹院内代表が韓国が日本に勝ったもう一つの根拠として、スイスIMDが発表した国家競争力が、韓国は今年23位と、日本31位よりも先んじたという。

偶然にも、韓国の国家競争力が23位に上がったのは2010年が初めてで、その時すでに日本は26位で我々よりも遅れを取っていた。2010年、李明博がG20会議を東京を抜いてソウルで開催し、国家競争力で日本を追い越したと誇ってもおかしくなかったが、そうはしなかった。トータルの国力が日本の3分の1水準ということをよく知っていたからだ。

また、国家競争力順位を見ると、台湾8位、カナダ15位、中国16位など、韓国23位よりもはるかに高い。特に台湾は1人当たりGDPが長らく2万ドル前半にとどまっていたが、ファウンダリメモリでTSMCがサムスン電子を圧倒するなど急上昇し、2025年、韓国を追い越すだろうという展望が出ているのが実情だ。

将来、台湾が韓国を超えれば、文在寅政府の大企業締めつけ、脱原発、不動産政策失敗、国民組み分けで国論分裂、民主労総など労働組合優遇などで口実を提供したという批判を免れないだろう。

特記することは、文在寅政府の「政府部門の競争力」は、昨年の27位から今年34位に墜落し、国家負債増加率速度は3位に浮上したことだ。

この記事の主題である韓国経済と日本経済の実力差により焦点を合わせてみよう。

最も重要な尺度であるGDP総量は、韓国1兆6200億ドル(世界12位)、日本4兆9700億ドル(世界3位)である。正確に1対3だ。

経済力を計算するとき、外貨準備高、技術力、大企業の数のようなものをたくさん見る。

外貨準備高は、韓国4024億ドル、日本1兆2593億ドルだ。国家債権は、韓国が1000億ドル、日本は純債権額約3兆ドルで27年間世界1位だ。日本は積み上げたものが多い金持ちだ。フォーチュン500企業の数は、日本53社、韓国14社である。

韓日間の圧倒的な差はノーベル賞受賞者の分野である。日本は28人の受賞者を保有し、世界6位であり、科学分野のノーベル賞だけで24人だ。建築界のノーベル賞であるプリツカー賞は米国人が8人で最も多く、日本が7人で2位だ。

国家好感度調査で日本は世界2位、国際的影響力は7位、韓国は13位に選ばれた。

正義は強者の利益という言葉があるように、ジャングルのような国際社会で国力がまさに国民の誇りの尺度である。

どの国でも、一目盛りでも上に行きたいともがくものだ。

歴史的に植民地支配を乗り越えた国は、英国の支配を受けた米国と、帝国主義時代に日本、英国、ドイツなどによって引き裂かれた中国程度だろう。支配した国家の魂には報いてやると力を込める。中国の李克強首相は今年7月、共産党結成100周年を迎え、「十年磨一剣の覚悟で科学技術を磨こう」と主張した。アヘン戦争でやられた西側諸国に対する恨が立ち込める短刀のようでドキッとする。

壬辰倭乱と日帝35年間にやられた韓国人の日本に対する心情も同じはずであり、文大統領も暇さえあれば「二度と日本に負けない」としながらも、政策を見れば韓国が後退することだけを選んでやっている。

日本の経団連は、日本の1人当たりGDPが2030年頃、韓国に追い越され、少子高齢化を克服できなければ、2050年頃には先進国からも脱落するという報告書を出したことがある。

全経連傘下の韓国経済研究院はどうか?先月、過去30年間、韓日の経済・競争力がどれだけ狭まっているかを算出した報告書を出した。

この報告書では、1人当たりの購買力基準GDP、国家信用格付け、製造業の競争力などいくつかの箇所で韓国が日本を抜いたものとなっているが、これを見てキム・オジュンが放送で流し、尹昊重が国会演説にまで引用したようだ。

確かに、過去30年間、韓国は漢江の奇跡を起こし、日本との差をだいぶ狭めた。

GDP総量、科学技術、大企業などの面で日本がまだ韓国を3倍ほどリードしているが、30年前の約10倍の差であったために比べれば追いつく希望が生じた。

日本のGDPは3兆ドルから5兆ドルに2倍も増えていない。

韓国は同期間11.3倍急増した。韓国は、携帯電話、電気自動車のバッテリーなどの分野で日本を上回り、サムスン電子は、日本電子企業全体を合わせたよりも優れている。

日本は世界の舞台で衰退の兆しが見えているのは歴然だ。日本モデルは韓国のベンチマーキングの対象とは言えず、私たちの視線はもう、日本よりも高いところを向かなければならないと思う。

しかし問題は、政界が争ってばかりいる間に、韓国も衰退の兆しが歴然としているという点だ。

少子高齢化で2117年の総人口は1500万人にも満たないという統計庁の計算があった、おそらく2300年になると、100万人も残らないだろう。

住みやすい国というビジョンを青年たちに示せていないので、出生率が0.8人以下で、日本の1.4人よりもはるかに低い。韓半島に人が住まなくなるので韓日併合が再び起きるかも分からない。ややもすると、日本に追いつく前に、台湾に追いつかれるという現実の方が早く来ることもある。

結論として、韓国が日本を超えたということは、ツバメ一匹を見て春が来たと騒ぐようなもので、自分の鼻が高くなっていることも分からない愚か者だ。

いくら大統領選挙シーズンで、言えることがないにしても、与党院内代表が日本追い越し論に言及したことは、親父ギャグないし妄言やフェイクニュースのようなものだ。


この記事を見たネイバー読者の反応
00047884

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00047885

ソース:http://naver.me/xgaIv6FL


1. 韓国人
キム・オジュンと尹昊重はやはりゴミだね
政府の業績を出したいが、出せるものがないからあらゆるものを持ち出してくる
この恥知らずめ
共感:404|非共感:15


2. 韓国人
>>1
金大中が激しく反対しても、朴正煕元大統領が推進した京釜高速道路の建設と浦項製鉄所の設立が韓国経済発展の基礎になった
共感:7|非共感:2


3. 韓国人
>>1
わざわざ釜山に高速道路を作る必要はなかった
木浦方面に建設していたら、はるかに少ない金額でより早く建設することができた
女と酒を飲み、部下の銃で死んだ朴正熙の最大のミスが、京釜高速道路だ
共感:0|非共感:31


4. 韓国人
>>1
あんな恥知らずな発言をする左派たちに、依然として票を与える愚かな国民がいるから嘆かわしい
共感:9|非共感:1


5. 韓国人
尹昊重の我田引水式の意識は、国民の心を歪曲させるだけだ!
文在寅の業績を誇りたかったのだろうが、大韓民国は依然として日本を超えていないのが現実だ!
我々はまだベルトを締めなければならない時だ!
日本のGDPは韓国の3倍!ノーベル賞受賞者は1:28で絶対的に日本がリードしている
国民の自信を鼓吹させるのは良いが、嘘は役に立たない!
共感:125|非共感:7


6. 韓国人
>>5
ノーベル平和賞は抜こう


7. 韓国人
申し訳ないが、日本を超えたことはない
共感:68|非共感:8


8. 韓国人
>>7
国民の意識が変わらなければ絶対に日本に勝てない


9. 韓国人
これまで出た記事を見てください
自ロ他不式で自画自賛ばかりしています
忘れないでください
次の総選挙で必ず落選させるべきゴミです
共感:18|非共感:1
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した。


10. 韓国人
これまでの歴代政権は後進国だったのに文在寅政権になって急に先進国入りしたと?
本当に茹でた牛頭も笑うわ
共感:17|非共感:0


11. 韓国人
文在寅の政権期間に先進国になったというのか?
間抜けなことを抜かしている
他人が成し遂げた業績をまるで民主党が成し遂げたかのように大騒ぎするのを見れば呆れるわ
共感:18|非共感:2


12. 韓国人
文在寅政権4年のおかげで、台湾にGDPで逆転されそうなのに、やることがK-自慰って…(泣)
無条件愛国主義を抜きにして現実を見ろと
共感:17|非共感:3



13. 韓国人
恥を知らない厚かましいやつら
共感:9|非共感:0


14. 韓国人
口だけファイターと他人の成功に便乗することだけに一生懸命な人間で構成された政府だ
何も言うことはない
不動産、所得主導成長などで成功したことがなく、責任を負う者もいない
実需要者である保証金融資まで食い止めながら、国家負債の話は最初からしない
この政府に期待することはない
国家競争力?大企業?未来産業?狂った戯言である
米国は大統領が前面に出て「半導体が未来」と言い、中国はファーウェイを後押しし、台湾はTSMCを後押ししているが、韓国はサムスンを苦しめようとやきもきする国だ
今の政権に大韓民国の未来があると?
共感:8|非共感:0


15. 韓国人
韓国が日本を追い抜こうと努力していると言うのであれば100%認める!
韓国が日本を追い抜いたというのはあり得ない!
文在寅の実績を膨らませようと広報しているのだろうが、これはない!
共感:5|非共感:0


16. 韓国人
内部の土着倭寇族を退治しなければならない
国家の存亡がかかった問題である
倭族は、韓国は絶対に日本を超えることはできないと頻繁に国民に劣等感を植え付け勇気をくじいている
彼らは言論界、学界、政界に浸透しており、親日を美化して自分たちと協力しなければすべて共産主義者の烙印を押す
倭族は国産化に成功した素材部品産業にも不満で、日本から輸入して使わなければならないと考えている
共感:5|非共感:2


17. 韓国人
記事の要旨は、日本に劣るということではなく、文在寅の便乗行為を批判するものであり、便乗するだけで発展にはまったく関心がないということを指摘したものだ
どうしたらこの記事が韓国を敗北主義におとめるものになるのか?
文字は読めるのか?
共感:4|非共感:0


18. 韓国人
扇動だけうまい文災害と民主党
共感:4|非共感:1


19. 韓国人
投票はしっかりやりましょう
共感:3|非共感:0


20. 韓国人
左翼は仕事はできないくせに精神勝利だけは凄まじい
共感:3|非共感:0


21. 韓国人
日本経済の底力がどれほどすごいと思っていのか…
日本が憎くても事実を歪曲するのはやめよう
共感:4|非共感:2


22. 韓国人
>>21
親日派なのか?


23. 韓国人
日本を超えた?
BTS、ソン・フンミン、キム・ヨナが?
昔であれば孫基禎が?
対馬島は韓国の領土?
精神病者集団
共感:3|非共感:1


24. 韓国人
共産主義者たちがすることは同じです
北韓が自らを地上楽園だと言うことと、文在寅の日本追い越し発言は同じ脈絡です
嘘をついて宣伝扇動することが共産主義者の生存戦略です
共感:2|非共感:0


25. 韓国人
お前らたちさえいなければ、あえて口に出さなくても国民は体感で日本に追いついたことを感じたが、今は何一つ感じることはない
お前らの政権4年半の間、国が経済的にも精神的にも30年は後退した感じだ
共感:2|非共感:0


26. 韓国人
左派民主党の扇動は世界1位だと認める!
共感:2|非共感:0


27. 韓国人
無条件愛国汁があふれてるね
共感:2|非共感:0


28. 韓国人
もう癖になったね
口を開けば嘘で扇動するのが!
共感:2|非共感:0


29. 韓国人
日本を超えたとか笑わせるわ
日本が1年間で使う予算がいくらなのか知ってるのか?
共感:2|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)