s-c304bbad1:ななしさん 2021/04/21(水) 22:58:42.37
日本の元外交官が米国主導の4か国安保協力体である「クアッド(Quad、米国・日本・豪州・インド)」だけでは中国をけん制するのは難しいとし、韓国を「クアッド+α」に加えるべきだと主張した。

駐韓日本大使館の政務公使を歴任した兼原信克・元内閣官房副長官補は20日、日本経済新聞への寄稿を通じこのように言及した。

兼原元副長官補は、「外交の基本的な役割は力学関係の維持であり、味方を増やし敵を減らすのが鉄則」だとし、「日米に豪州とインドを加えた4か国(クアッド)の枠だけでは足りない」と指摘した。

続いて、「韓国はムン・ジェイン(文在寅)大統領世代に北朝鮮に対する共感があり、世代交代が進まなければ難しい」としながらも、「韓国は民主主義の国で、60万の兵力を持った軍事大国だ。日本としては『クアッド+α』に韓国を引き入れるべきだ」と声を高めた。

兼原元副長官補は、香港に対する無理な介入を辞さない中国の習近平国家主席が武力による台湾併合を試みる可能性があるとし、「米国が台湾周辺で頼れるところは日本しかない」と主張した。文在寅政府は米中双方にいい顔をしており、タイ・フィリピンなどは軍事力が弱く、豪州は頼もしいが遠いためだという。

そして、「今回の日米首脳会談は強大国となった中国に対抗する最大のパートナーが日本であることを証明した」と自評した。

兼原元副長官補は、「菅首相とバイデン大統領の関係は順調に出発したが、10年、20年先を見ればまだ一合目に登っただけ」だとし、2030年ごろに台湾で有事が発生する可能性があると見通した。

WOWKorea 2021/04/20 10:48配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/296221/





2:ななしさん
ないわ・・・。いらんわ・・・。

3:ななしさん
背中から撃たれるじゃん・・・

4:ななしさん
100%裏切ることがわかってるのに

5:ななしさん
裏切るから無理

6:ななしさん
そしてその60万を中国に差し出す

24:ななしさん
>>1
寝言は寝て言え

30:ななしさん
スパイ入れてどうすんの?

39:ななしさん
Kの法則知らないのか?

41:ななしさん
元外交官って禄なの居らんな
余計なこと言うな

52:ななしさん
>>1
韓国が憑いた方が負ける