00045028

韓国のポータルサイトネイバーから「”日本の水産物輸入全面禁止、ジーソミア破棄”…自治体、強く反発」という記事を翻訳してご紹介。

「日本の水産物輸入全面禁止、ジーソミア破棄」…自治体、強く反発
2021.04.13|午後5:10

元喜龍「日本大使との面談を通じて強力抗議」
全羅南道は日本産水産物の輸入拒否方針
環境保護団体「ジーソミア破棄」強硬対応注文
00045028
日本政府が福島第一原発事故で発生した大量の放射性物質汚染水を海に排出することに決めた13日午後、ソウル道峰区倉洞のハナロマート倉洞店の水産物コーナーで関係者が「日本産水産物を販売しない」という案内文を付けている。

日本政府が13日、福島原発事故で発生した大量の放射性汚染水を海に排出することを決定すると、各自治体を中心に国内世論が沸き立っている。日本と海を挟んで位置する済州と釜山はもちろん、全国の市道知事が国際社会との協力体制の構築と日本産水産物の輸入禁止など強力な対応を予告した。日本政府の一方的な排出決定により、2019年の半導体貿易規制事態に続き、再び反日感情が高まる兆しも見られる。

元喜龍済州知事はこの日午後、ソウル汝矣島の国会で記者会見を開き、「日本政府が一方的に放流を決定した場合、済州駐在の日本総領事を招致して、日本大使との面談を通じて強力に抗議する」と述べた。また、「自国民だけでなく、韓国や中国など近隣諸国に放射能汚染水の正確な情報を提供して処理を協議する義務を日本政府が破った」と日本を強く糾弾した。さらに、「韓国政府も遺憾表明だけしている時ではなく、取れる措置はすべて取らなければならない」と強硬対応を促し、済州道の専門家との議論、国際法と国内法の対応策作りに乗り出した。

全羅南道は、日本産水産物の輸入全面中断を宣言した。金瑛録知事は「日本政府が125万トンを超える膨大な量の放射能汚染水を2051年までに放出することにしたのは、島民の安全を深刻に脅かす行為であり絶対に容認できない」と警告した。金知事は「島と海洋、干潟が生活の基盤である道民を保護するために放射能流入検査を一層強化する」という意も明らかにした。

日本列島に最も近い釜山も未来の世代の安全と地球全体の海洋生態系の保護のために、日本の放射能汚染水放流はありえないことだと遺憾の意を明らかにした。釜山市は、釜山日本総領事館を訪問し、福島原発の放射能汚染水の関連情報公開と国際基準に合った処理方法を促す内容を伝える計画だ。朴亨埈市長は「中央政府と国際社会との協力を通じて断固として立ち向かうだろう」と強硬対応を予告した。

独島領有権紛争で日本と直接ぶつかっている慶尚北道は、民間の環境監視機構と放射能汚染水が東海海域に及ぼす影響を四半期ごとに調査しようとするなど迅速な対応に乗り出した。長期的に浦項工科大学に放射能の影響をリアルタイムで監視することができる地方測定所を誘致するなど、道民を保護するための計画を策定した。キム・オクシン慶尚北道水産生物検査チーム長は、「日本と近い鬱陵地域の水産物検査装備の拡大はもちろん、魚種と回数を増やして万が一の事態に備える」と述べた。

忠清北道地域で活動する環境団体の「青いアジアセンター」は、ジーソミア(GSOMIA・軍事情報保護協定)破棄など、政府の実力行使を促した。この団体は「汚染水放流を強行しようとする日本とこれを支持する米国に、ジーソミア破棄で応酬しなければならない」と強調した。

日本の放射能汚染水排出を阻止する広域自治団体次元の協力も本格化する見通しだ。

忠清南道の梁承晁知事は、全国の市道知事が参加する「常設共同対応機構」を提案した。元喜龍知事も「済州をはじめ釜山と慶南、蔚山、全南など自治体が汚染水阻止対策委員会を構成して、強力で効果的な対応を開始する」とした。東海圏に位置した江原道も共同対応に賛成する立場だ。

梁知事は「日本の汚染水放流が現実化すると、数百年間、放射能の恐怖の中で生きなければならないかもしれない」とし「昨年10月に福島の放射能汚染水放流を阻止するために、全国17の市道知事が共同建議文を採択したように、早期に強力な対応措置を模索し、実践しなければならない」と述べた。


この記事を見たネイバー読者の反応
00045029

ソース:http://naver.me/G6Dds73b


1. 韓国人
自治体が政府よりも進んだ対応をしている
環境対応の輸入禁止、ジーソミア破棄を支持します
共感:25|非共感:0


2. 韓国人
積極的な反日が必要である!
共感:5|非共感:0


3. 韓国人
自ロ他不党(共に民主党、政権与党)は声明を出さないのか?
共感:3|非共感:0
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した。


4. 韓国人
政府は国民の安全のために、あらゆる手段を動員して猛烈に反対闘争せよ!
共感:2|非共感:0


5. 韓国人
迷惑党(共に民主党)は日本との断交を宣言しろ
共感:2|非共感:1


6. 韓国人
日本さん水産物を販売して輸入する業者を見つけて通報したら報奨金1億ウォン与えるようにしろ…
そうしてこそ、隠れて輸入するのを防ぐことができる


7. 韓国人
お願いだからジーソミアを破棄してくれ
三角同盟から消えてくれwwwwww


8. 韓国人
輸入を防いで済む問題ではない
韓国の食品に被害を与えることを考えて放流は政府が意見を出して防がなければならない


9. 韓国人
日本不買始めましょう!


10. 韓国人
子供たちの未来を守る大人たちになるように


11. 韓国人
これはつまり、今までNo Japansながら日本の水産物を輸入していたということか?
狂った性暴行党め


12. 韓国人
日本産水産物を売る流通会社のサイトを教えてくれ
1匹でも売っていれば不買だ


13. 韓国人
日本が放射能を海に排出すれば、今後どうなってしまうのか
本当に恐ろしい
人類は災害に見舞われ、ここは地球ではなく地獄になるかもしれない
みんな一緒に死のうということか?
人工島でも作ってそこに埋めなければならない


14. 韓国人
これまで販売してたってことだね(泣)


15. 韓国人
日本はまったく気にしない
むしろ、国内政治的に韓国を非難すれば票が得られるだるwwww


16. 韓国人
ジーソミアは米国が望んで結んだものだ
破棄したところで米国の神経に触れるだけ…


17. 韓国人
ジーソミを破棄すると大騒ぎして痛い目にあわされたのが文在寅と民主党なのに…
いくら嫌いでも、北韓と中国が消えるまで北東アジアで協力できる国は日本しかない
日本がずる賢くてクソなのは理解するが、共同の敵を消すことが先だ
その後で互いにいがみ合えばいい
その渦中で、敵と内通して友邦に発泡すれば誰が喜ぶのか?
なぜ安保を政治に利用するのか?
日本と仲違いして米軍が撤収すれば、日本に再武装の口実を与えることになるということがなぜ分からないのか


18. 韓国人
科学的な反対証拠も出せないやつらが、たぶん体に悪いだろうと自己催眠かけながら扇動シーズン2スタートwwwwww
本当にこの国のやつらは知的障害遺伝子を共有しながら生きているのか?


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)