1. 匿名@ガールズちゃんねる
※買いたいけど買えないではなく、賃貸で良いと思ってる人のみコメントお願いします🙇🏼‍♀️

小1と2人目を妊娠中です。
夫も私もマイホームに憧れがなく今住んでる家をかなり気に入っているのでずっとここに住みたいなぁと思っています。
同じように子持ちで賃貸派の方いますか?

2021/03/08(月) 23:52:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が住みたいと思う家が
『マイホーム』

2021/03/08(月) 23:54:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
良いこと言ったった感が素敵ですw

2021/03/09(火) 00:13:47


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
素晴らしい名言ですね!!
ホント、そうだね。
自分が住みたいと思う家がマイホーム。
居心地が良い家がマイホーム。
早く帰りたいと思う家がマイホーム。
賃貸でも持ち家でも、ご近所トラブルが多い世の中だから住みたいと思える家が良い。

2021/03/09(火) 04:33:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいアホな理由かもだけど、一軒家買っちゃうと近隣の住民が騒音やばいとか地震で地盤ゆるゆるになったとか火事で家燃えたとかなったとき詰んじゃわない?って思う

2021/03/08(月) 23:54:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぶっちゃけ、
マンションやアパートでも自分は火の元を注意してても他の人が注意してないなら火事になる恐ろしさもある・・・。

2021/03/08(月) 23:56:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
賃貸だと管理会社が何とかしてくれるしラク。

2021/03/09(火) 00:16:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アホな理由じゃないと思う。同じ考えで賃貸派。たとえ地価が高くても頭のおかしい隣人がいる可能性があるもん。買ってしまったら簡単に逃げられない。
あと気候が変わって以前では考えられないような災害の被害もあるし住む場所を固定するのはリスクが高いと思ってる。

2021/03/09(火) 00:35:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
RC造のマンションじゃないと、騒音問題が気になる。

2021/03/08(月) 23:55:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちRCだけど上階の子供の足音がひどいよ。生活リズム(在宅時間)が丸わかり。ダンダンダッダッダッダってすごい。
これが軽量鉄骨や木造だったら…恐ろしい。

2021/03/09(火) 00:04:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
RC造でも重量衝撃音(走ったり跳んだりする音など)は全く防げないよ。
RC造のマンションだからといって子どもが走り回ったり飛び跳ねたりしていいわけじゃないのは要注意。
判例でも不法行為として認定されてる。

2021/03/09(火) 05:24:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸の方がいい!
近隣トラブル逃げられるもーん

2021/03/08(月) 23:55:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらでも良い
お金持ってる人はどんどん使って下さい

2021/03/08(月) 23:56:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲マンションの賃貸に住んでます。

この形が私は好き。分譲マンションなので作りや管理はしっかりしてるし、子供の成長に合わせて気軽に引っ越せる。

分譲マンションの理事会などにも無縁で楽

2021/03/08(月) 23:56:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうなんだ
うちずっと借り上げ社宅なんだけれど、分譲貸しに住んだことなくて
マンションの会合みたいのとは無縁なんだね
知らなかった

2021/03/08(月) 23:59:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だから賃貸住んでいます
これは含まれないですかね?

2021/03/08(月) 23:57:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族の人はだいたいそうじゃない?
栄転になったら買うかもだけど

2021/03/08(月) 23:57:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一人の三人家族です
夢のマイホームの願望が全くありません
今住んでいるところが便利
隣人も変な人がいない
自治会などなし
嫌になったら引っ越せばいいやと思っています!

2021/03/08(月) 23:58:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だし戸建てはまだまだ手が出せなくて賃貸一択です。
夫婦共に地元が東京だから建てるにしてもこの辺りになるんだろうけど、地盤とか災害が心配だから実際建てる気もない。

家族の人数とか生活に合わせて気軽に住む場所を変えられるって戸建てにはないメリットだよね。
それに災害やご近所トラブルなんかがあっても心置きなく引っ越せる。
子供がいるから周りへの騒音や退去時のことを考えるとちょっと考えちゃう時もあるけど、私たちにはこの生活が合ってると思う。

2021/03/08(月) 23:58:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会とか面倒だから賃貸でもいいかとなった

2021/03/08(月) 23:58:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
経費で家賃3分の2落とせるから
分譲売って賃貸に切り替えた。
子が成長したら、進学先で引っ越しも検討できるし。

2021/03/08(月) 23:59:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係苦手だから嫌になったらすぐに逃げれるようにしておきたい。
人からやたら便利屋扱いされる性格だから深い付き合いしたくないんだよね。
ズカズカ近づいてくる人嫌いなの。
だから賃貸派。

2021/03/09(火) 00:00:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、賃貸派です。
夫の仕事が転勤族というほど頻繁ではないですが5〜10年くらいで転勤あるかもな感じで、家賃補助が8割ほど出ます。家を建てたら出なくなります。
買おうと思えば買えますが8割の補助は大きいし、今いる土地もあまり好きじゃなく苦手な人もそのうち離れられると思ったら気楽です。
もう10年いるので早く転勤で引っ越したいです。
子供の進学も含めて色々なパターンを想定していますが、多分定年まで買わないかな。

2021/03/09(火) 00:00:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家は、ハイリスク資産だと思ってる。自然災害、ご近所問題、転校など学校問題、家族が減り広い家が必要なくなった時など、必要無くなった時に価値が残っているかも分からない。
それを承知でも一軒家ってやっぱりいいな、と思う気持ちもある。でもとりあえず今は家賃補助で賃貸派です。

2021/03/09(火) 00:02:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人いないと思いますが、、
正直…家を建てる事が面倒くさいです。

2021/03/09(火) 00:02:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も。
素敵な住宅街の地域に住んでるけど、
それ見てるだけで満足。

2021/03/09(火) 00:03:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。建てた後に間取りこうすれば良かったーとか後悔するのも嫌だしね。

2021/03/09(火) 00:05:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
分譲マンションの浴室とトイレと床のリフォームですら面倒だったのに
一から建てる人は凄い労力だと思う。
賃貸も若い内は気楽で良いけど年とってからは貸してくれる物件探しが大変。

2021/03/09(火) 00:12:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、子持ちで賃貸です
今住んでるところが災害にあんまり強くなさそうな地域なので、戸建て建てるのも怖いなと思って。幸い夫婦共々マイホーム願望が全くないので当分賃貸のつもり

教育費も払いきったら残りのお金で安い中古1軒屋でも買って暮らす予定

2021/03/09(火) 00:03:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと賃貸がいいけど、子供が増えたり大きくなった時に住めるような広い間取りって都心部だとなかなかなくないですか?
分譲だと年数縛りがあったりかなり高かったり…今後どうするか悩み中。

2021/03/09(火) 00:03:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賃貸の方が金額的には損してるんだろうけど、ローンの無い身軽さと、いつでも引っ越せるという心の余裕が欲しいから賃貸派。
相続で親の家は継げるので、そのリフォーム代だけ確保しておけば老後に賃貸借りにくくなっても大丈夫。

2021/03/09(火) 00:03:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も賃貸派だけど、子供が小学生で今の借家が4年契約で同じ学区内で次を探すのが不安。子供が活発なタイプだから集合住宅は気が引ける。いっそのこと買ってしまったほうが楽な気もするけど、
子供が独立したら小さい家が理想なんだけどなぁ。

2021/03/09(火) 00:05:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから自治会や近所付き合いが面倒くさい!
特に自治会、公民館の集まりとかがほぼ強制だから人付き合いが苦手な私は超絶嫌だ。
ファミリー向けの賃貸でいい。

2021/03/09(火) 00:05:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税やら近所との付き合い等煩わしいのが無いから絶対に賃貸が良い

2021/03/09(火) 00:07:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人。
子供部屋それぞれ作って家建てても子供が大学とかで巣立った後は夫婦2人では部屋持て余しちゃうし、それぞれ家庭を持つようになったらたまに遊びに来たとしても今まで使ってた子供部屋に子供家族で泊まるのも広さ的に現実的でないし、そう考えるとその時その時の家族構成によって部屋数とか変えられる賃貸の方が楽かなと思っちゃう。

2021/03/09(火) 00:07:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の進学に合わせて転々としたい
通学遠いとか可哀想だし

2021/03/09(火) 00:07:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がローンを背負うのが嫌で賃貸が良いって言ってる

2021/03/09(火) 00:08:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで子供2人の4人家族で賃貸です。
今、正にこのまま賃貸かそろそろ購入か迷っているところ。

ハウスメーカー勤めだった親戚のおじさんには、今建てると20年以内に色々修繕する所が出て来るから今の内にお金を貯めて子供達が独立した後に建てた方が良いって言われてる。その頃と今とでは間取りも違って来るだろうし悩み中。理想は平屋の戸建て。

2021/03/09(火) 00:09:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちも子供は1人だけって決めているので娘が巣立った後に二人だけのコンパクトな平屋でも買おうかと話しています。

私は3人兄弟だけど私達三人が出ていってガラガラで使われていない実家のローンを父がまだ払っている年で何だか虚しいな...と思っちゃて。

子供が巣立ってもまだバリバリ働ける歳だから一括で買えるように頑張ります。

2021/03/09(火) 04:44:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
老後普通に借りられれば断然賃貸なんだけどなー。年寄りは借りにくいもんね

2021/03/09(火) 00:12:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
よく結婚して妊娠したらマイホームっていうけど、
今住んでいる所が便利過ぎて興味ない
飽きたら引っ越し、古くなったら引っ越して、
色々な所に住みたい!
住所変更が面倒で気軽に出来ないけど

2021/03/09(火) 00:13:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買ってしまったけど
災害の多い日本で常に身軽で、固定資産税がかからず
修繕費用のかからない賃貸最強だと思う

2021/03/09(火) 00:17:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家を買ってしまうと旦那の会社から出てる家賃補助がゼロになってしまうので、定年退職まで貯金して定年間際に買おうと思ってます。
ちなみに、私の実家も同じ理由でずっと賃貸で父の定年と共に一軒家に引っ越しました。
もういつ大きな地震が来るかわからないし(東京住みです)、不動産買うのちょっと怖い。
でも持ち家の人見るとうらやましくもあります笑

2021/03/09(火) 00:17:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども2人の4人暮らし
戸建てに全く興味ないです
旦那は工務店で現場監督してるけど
間取りとかクロス決めとか
話を聞くだけでお腹いっぱい
クロスの資料なんかもいっぱい家にある笑
月に何回も地鎮祭や上棟に出てるし
休みの日も施主さんや業者、営業から電話がかかってくる
お客さんからお礼の手紙をもらったり
時には私や子ども達にもプレゼントを頂いたりして
人と人との付き合いっていいなぁと思って見ています
皆さんの家作りに旦那が携わって、
ありがとうございましたと言ってもらえるだけで
私も旦那もそれだけでいいやって感じです。

2021/03/09(火) 00:18:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃の中に含まれていると思うけど
定期的に業者さんが
玄関の前など掃除してくれるのが助かる

2021/03/09(火) 00:22:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
正直ずっと綺麗に保てる自信がないから身軽に新築築浅とかリフォーム済みのピカピカ物件に引っ越せる状態でいたいから賃貸派
子供もいるし家買うのに少しの憧れはあるけどいろいろ縛りが大きすぎてやっぱ無理ってなる

2021/03/09(火) 00:24:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の家貧乏でずっと県営。
子供たちが巣立ち義親はボロい賃貸に住んでるけど、息子に名義人になってもらったり息子の嫁の職業まで口出し(大手じゃないと自分達の面倒見てもらえないから)たりとこんな人生になりたくないなと思い家買うのも大事かなと思うようになりました。
私は自分の子供のお荷物になりたくない。
子供は子供の人生歩んでほしい。

2021/03/09(火) 00:24:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
でも家買ってたら親にもしものことがあったとき処理するのは子供で、準備しててもある程度手間かけさせちゃうよ
そのまま住めるとかすぐ売れる土地物件ならいいけど壊すのにもお金いるしそういうトピ見てると大変そうな面もある

2021/03/09(火) 00:31:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
家を持っているかどうかは結果であって、原因は貧乏なことじゃない?
家を持っててもさらに貧乏な親なら近寄りたくもない。

2021/03/09(火) 05:01:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賃貸の方が楽。

2021/03/09(火) 00:30:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで賃貸に住んでいるのに、
お金無くて一軒家購入出来ない人だと思われている
言い訳になりそうだから、そういう人を演じている

2021/03/09(火) 00:30:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
わかります。職場の人に子ども生まれたのに家買わないの?って良く聞かれる。自分が思ってる持ち家のデメリット言っちゃうと角が立つし、お金ないと思われてる方が職場では都合良かったりするからもうお金がないってことにしてる。

2021/03/09(火) 02:22:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人、30代です。
以前は持ち家派でしたが、賃貸派になりました。
理由は、私はローンを払うために働いたり節約したくないから。
そして優良中古物件を除いてほとんどの家は資産価値がないから。

2021/03/09(火) 00:31:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
月の住居費でコスパを考えると東京の場合購入した方が良い家に住める。逆に言うと賃貸の方が高い賃料を払わないと良い家に住めない。だから賃貸で良い家に住んでる人って逆にうらやましい。
いつでも嫌になったら引っ越せるんだもん。

2021/03/09(火) 00:34:28


80. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームに憧れてたクチだけど、最近考えが変わりつつある。
うち23区で、なにせ高いの!
すごく言い方悪いんだけど、しょーもない建売に7千万のローン組むより、住み替え自由な賃貸に暮らしてたほうが身軽で気軽だと思うようになった。
分譲賃貸ならなおよし。

2021/03/09(火) 00:39:40


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賃貸派です!
もっぱらリスク回避のためです
隣人トラブル、災害、治安悪化、子供のイジメ…何かあったときに気軽に移動できるのは賃貸のいい所
一軒家で一生続くご近所付き合いは想像するだけでゾッとする

2021/03/09(火) 08:36:38


263. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦、子供2人3LDKのマンションです
新築が好き&飽きっぽくて数年ごとに引っ越してます(地域は同じ)
庭とかの管理は管理会社がやってくれるしすごく楽、自分は部屋の掃除だけでいい
子供が独立したら夫婦で住む小さな家建てようかなと思ってる、年齢的に一括で
土地は親から相続できる

2021/03/09(火) 08:52:54


編集元: 子持ちで賃貸派の人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング
みなさんの家の整理整頓レベル
近隣住民からクレーム言われた事ある人
♥あわせて読みたい♥