米日豪印1:ななしさん 2021/01/16(土) 09:12:22.45
「韓国を除いて」米主導のQuad合同演習…中国の核潜水艦への対抗=韓国メディア
2021/01/16 08:21 News1 wowkorea.jp

米国が主導している安保協議体“クアッド(Quad)”の4か国は、太平洋で対潜水艦作戦演習に乗り出した。南シナ海と東シナ海一帯で活動半径を拡げている中国の核潜水艦を狙ったものとされている。

韓国軍は昨年、海軍の哨戒機を派遣してこの演習に初めて参加したが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡散という理由で参加していない。

今日(16日)米軍第7艦隊司令部によると、米国・日本・オーストラリア・インドのクアッド4か国とカナダ軍は、去る12日(現地時間)からグアム近くの海上で多国籍の対潜水艦作戦演習「シードラゴン(sea dragon)」を実施中である。

「シードラゴン」の演習は、発足段階から中国を狙った性格が色濃いものとされている。

インド・太平洋地域で中国の影響力拡大をけん制しようという目的で集まったクアッド4か国は、ドナルド・トランプ政権発足以降 対中国圧力のレベルを引き上げている。

特に 沖縄・インド洋一帯の海上で 艦艇を動員した合同演習を幾度も実施し、中国を刺激している。昨年一年間 日・米・豪は、新型コロナ状況の中でも合同演習を6回以上実施している。

韓国国立外交院 外交安保研究所のキム・ヒョヌク教授は「米韓同盟への米国の圧力は、トランプ大統領と同様 ジョー・バイデン氏においても強いものと予想される」とし「“経済は中国、安保は米国”とよく言われるが、これからは このような二分法的公式がこれ以上 通じなくなるだろう」と指摘した。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0116/10284441.html




2:ななしさん
「韓国を除いて」

40:ななしさん
もしかしてブルーチームだと思ってんの?

60:ななしさん
韓国、いらね

88:ななしさん
>>1
スパイを入れるワケ無いわ

105:ななしさん
韓国呼んだら情報が全部中国に筒抜けだしな

116:ななしさん
太平洋に面してない国だからしゃーない

117:ななしさん
なんで敵国と合同演習するの?

123:ななしさん
    (\/)
/|\<;`Д´>/|\
⌒⌒ Ψ.Ψ. ⌒⌒

132:ななしさん
除いてじゃなくそもそも入ってねーし