1:ななしさん 2021/01/11(月) 09:49:06.91
和田春樹、「両国政府・国民の合意がなければ謝罪認定は不可能」
木村幹、「法解釈の違いが拡大・・・韓日の冷静な対応が必要」

日本軍慰安婦問題や韓日関係に詳しい日本の専門家たちは、日本政府が日本軍慰安婦被害者に賠償するよう命令した韓国裁判所の判決で、両国の対立を解決するのは難しいだろうと予想した。


これらは慰安婦問題の解決のためには韓日両国の対話と合意が重要であり、司法を動員して解決しようとする試みが対立を増幅させる可能性があると、聯合ニュースとの電話インタビューで意見を明らかにした。

村山富市内閣の頃、日本軍慰安婦被害者を支援するために設立された『アジア女性基金』で、専務理事を務めた東京大学の和田春樹名誉教授は、「(日本軍慰安婦問題を)今回の判決で解決するのは無理だ」と話した。

彼は判決について、「2015年(韓日慰安婦)の合意に対する不満が強くあることを新たに示したもの」と言いながらも、「だがしかし、それは慰安婦問題の解決には役立たないだろう」との意見を示した。

日本軍慰安婦問題に対して和田名誉教授は、「日本と韓国が話し合い、そして合意が可能なところで解決するしかない。解決のための合意を作る努力が基本」と前提し、このように言及した。

東京大学の和田春樹名誉教授
no title

これに関連して彼は、「両国の政府と両国の国民が賛成していない状況で、被害者のハルモニたちが日本政府が言っていることを謝罪と認めるのは不可能であり、日本政府側が出したお金を受け取ることも不可能である」と話した。






和田名誉教授は結局、2015年に成立した韓日外交長官合意をどう考えるか、あるいはどのように修正・改善するかどうかが依然として鍵になっていると付け加えた。

神戸大学の木村幹教授は、今回の判決が慰安婦被害者に限らず、歴史問題に関する韓日両国の法律解釈の違いが拡大する状況を示していると診断した。

彼は、先に大法院(最高裁判所)が確定した徴用判決の結果と今回の慰安婦判決の論理を組合わせてみると、「日本の植民地支配は違法であり、慰謝料の請求権は現在も有効となる。そして重大な人道的問題という前提が付くものの、日本政府に対しても請求が可能であるという論理になる」と説明した。

木村教授は韓日両国が法院の判決に対し、過度な反応を見せることが今後の状況を悪化させてしまうと懸念した。

彼は、ソウル市長補欠選挙や大統領選挙など、韓国で大きな政治イベントが予定されている中で主要政治家が、例えば「日本は直ちに賠償金を支払うべきだ」などの発言をすれば、日本側がこれに対応する発言を出し、するとまた韓国が応じるなど相互作用をする過程で、両国の国民感情がさらに悪化するだろうと予想した。

神戸大学の木村幹教授
no title

木村教授は、「両国国民の対立が強まった場合、最終的に両国政府も対立することになるため、そのような意味で日本だけではなく、韓国の冷静な対応も必要である」と提言した。

彼は、日本側の財産の差し押えや強制売却などで両国の対立が増幅する状況を避け、合意で問題を解決するという観点で見れば、裁判は理想的な方法ではないと評価した。

木村教授は、「強硬なカードを取り出せば、逆に日本政府が動きにくくなる」とし、韓国が強い動きを見せると日本の反応も強くなるのは、徴用判決や日本ボイコット運動などの最近事例でも容易に確認できると説明した。

彼は、「対話をする余地を残しておくべきだ」とし、「法的な解釈が固まれば日本政府も動きにくくなり、文在寅(ムン・ヂェイン)政権も司法部の判決が出れば判決どおりにしざるを得ず、譲歩の余地がなくなってしまう。日本も同じだ」と話した。

仮に両国が法解釈の問題を正式に争う場合、韓日請求権協定の規定に従い仲裁委員会を設置するのが正統な方法だと付け加えた。

韓日請求権協定3条は、協定に関する紛争は外交経路で解決し、外交的解決ができない場合は仲裁委員会の決定によると規定している。

ただし、どちらか一方が仲裁を要請しても必ず応じなければならないわけではなく、仲裁委員会が解決方法になるのかは不透明である。

ソース:東京=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20210110061200073?

3:ななしさん
対話の必要はありません

4:ななしさん
和田の時点で読む価値ないのがわかる

5:ななしさん
対話が通じない韓国だから無理

7:ななしさん
解決済み

9:ななしさん
韓国内で好きなだけ対話しなさい

12:ななしさん
どんな結論になっても結局約束を守らないから話をするだけ無駄

15:ななしさん
専門家ではなく活動家か扇動者だろ

17:ななしさん
まったく意味不明、国際法や合意とは何なのか

18:ななしさん
専門家って誰かと思えば和田かよwww

22:ななしさん
>解決のための合意を作る努力が基本

何回合意するの?

23:ななしさん
>東京大学の和田春樹名誉教授

(=゚ω゚)ノ 専門家?何の?

25:ななしさん
話すも何も「約束守れ」で終了