533 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 01:40:05 ID:HIzAt4AN.net
スレタイと言おうか何と言おうか・・・あまりにも滅茶苦茶な思考回路の集団に衝撃を受けた。
長いです。


私の叔母(母の妹)は、姪の私から見てもあからさまな毒親。
叔母には私より年上の娘(従姉)が2人いるんだけど、
姉のA(3歳上、勉強できて真面目、優しい)は搾取子、
妹のB(2歳上、勉強嫌いだが小利口で要領が良い)は愛玩子っていうのが
2人より年下の自分も、物心ついた頃から薄々感じていた。

私が生まれる前、あまりにもAとBの扱いに差があるので
見かねた母方祖母や、うちの母が叔母に直接注意したことがあったらしい(叔父は空気)。
そしたら叔母は反省するどころか
「親だって人間なんだから好き嫌いはある、綺麗事を言わないで!」
「子どものいないお姉ちゃんなんかには分からないわよ!」
「女は子どもを産んでこそ一人前なの!頭でっかちで未熟者のあんたに偉そうに言われたくない!」
と逆ギレし、まるで話にならなかったとか。
534 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 01:40:48 ID:HIzAt4AN.net
どうやら、叔母は昔からずっと、自分より美人で出来が良かった母にコンプレックスがあったらしく、
その母より先に結婚して子どもを産んだことで、一気に姉妹の立場が逆転したと鼻高々になっていたっぽい。
そして、AもBに比べると少なくとも勉強面での出来は良く、母に雰囲気が似た美人なので
嘗ての母と自分との関係を、無意識のうちにAとBに重ねていたようで、それが姉妹差別に繋がったのかもしれない。
母方祖父母は少なくとも、母と叔母を、叔母がAとBにしているような差別はしなかったらしいが。

私はというと、小さい頃から甘やかされてワガママ、外面だけは矢鱈と良いが意地悪なBは大の苦手、
実母に疎んじられながらも、穏やかで真っ直ぐで、優しいAとはずっと仲が良い。

長くなったけどここまでが前提。



私が大学1年の夏休み、サークル仲間数人と一緒に、近所のファミレスでわいわい食事していた。
そこにたまたま、就職活動を終えて地元に帰省中(当時別の大学4年)のAがやってきたので、
「小さい頃からずっと仲良しの従姉です」と皆に紹介した。
Aはその場で私の先輩のC男(当時大学4年)と知り合い、しばらくして付き合うようになった。
自分が大好きなAの恋のキューピッドになれたのが嬉しくて、将来は結婚するのかなーと能天気に夢見ていた。
535 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 01:41:21 ID:HIzAt4AN.net
ところが、C男は何と、いつの頃からかAに隠れてBと付き合っていた。
ある日、Aが2人のキスしている現場を見つけてしまい、問い詰めると、
B「お姉ちゃんごめんね…でも、C男君がいないと、私ダメなの」
C「お前はしっかりしてるから俺がいなくても大丈夫だけど、Bは俺が守ってやらないと」
みたいなことを言われ、Aは愕然。そのままC男とは破局となった。

例の毒親・叔母は、姉の恋人を寝取ったBを諌めるどころか、
「いいじゃないの、2人とも運命の人に出会えたってことなんだから。
Aもお姉ちゃんなんだからBちゃん達の幸せを助けてやんなきゃダメよ。
捨てられたのは仕方ないじゃない、女として魅力がないのが悪いんだから」
とふざけたことを抜かし、空気叔父も「2人の好きにさせてやれ」という体たらく。

その後、BとC男はめでたく?結婚のはこびとなったが、
長年の姉妹差別、Bのワガママぶりを事あるごとに諌めてきたのに、収まるどころかその果てがこれかと、
ブチ切れた私、母、父、母方祖母(母方祖父と父方祖父母は他界)は結婚式をボイコット。
C男は事情を知ったサークル仲間はもちろん、Aとの共通の友人全てから絶交を言い渡された。

失意のAは精神が不安定になって内定を断り、1人になりたいからと留学を決め、某国へ旅立って行った。
私の家族とは手紙やメールのやり取りをしていたけれど、実の家族とはほぼ絶縁。


すみません、もう少し続きます。
536 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 01:42:09 ID:HIzAt4AN.net
それから10年くらい経ち、BとC男には2人の子どもが生まれた。
うちの家族とは結婚式ボイコットの件があってろくに会っていないんだけど、取り敢えずはまともに育っているらしい。

私も大学卒業後、地元で就職して毎日それなりに頑張っていた。


最近、Aが留学先の国から久しぶりに帰国した。
向こうでそのまま大手企業に専門職として就職し、結婚して子どもも生まれたそうで、旦那さんと息子と一緒だった。
10年ぶりくらいに会うAは、前から美人だったけど、色々な経験を乗り越えた自信と、
新しく愛し愛される、本当に信頼できる家族を得た幸せで、もう眩しいくらいに輝いていた。
だけど舞い上がったところは少しもなく、落ち着いていて優しいところは昔のまま。
旦那さんも高給取りのエリートで、頭は抜群に良いけど穏やかな紳士。息子もとても可愛い。

ところが、どこからかA一家の帰国、現状を知った叔母とBC夫婦がおかしなことになっているらしい。
叔母→今まで何の音沙汰もなしで家族に迷惑かけたんだから、その分のカネをたっぷり家に入れろ!
B→姉Aの分まで幸せになってやるはずだったのに、何でAが自分らよりずっと金持ちで良い生活してるの!
自分は子育てで苦労の真っ最中なのに、Aは外国で旦那と優雅に子育てなんて悔しい!
C男→AにもA旦那にもキャリアや収入、生活水準で完全に負けた…男として惨め…鬱だ…
537 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 01:42:52 ID:HIzAt4AN.net
・・・もうね、どこから誰にどう突っ込んでいいか分からないんだけど、


Bよ、Aは遊んでて今の幸福を手に入れたわけじゃない。
昔から真面目な努力家だったAが、裏切られた苦しみを克服し、地道にコツコツ歩いてきたことが実を結んだんだ。
要領と外面だけで生きてきて、そのせいで私やAが散々嫌な思いをさせられても平気だったお前には分からないだろうけど。

C男よ、お前はBには自分が必要だが、Aには自分がいなくても大丈夫だと言ったそうだね。
だったらそのAは、お前なんかよりずっとキャリアも収入も高くなり、
お前なんかよりずっとハイスペックのパートナーが現れるのはごく自然の成り行きじゃないのかい?

そして叔母よ、BとC男がAを手酷く裏切るのを手助けし、
実の娘にはもちろん、姪とそのサークル仲間という他人にまで嫌な思いをさせておいて、
どうしてまだAが自分の身勝手な願いを叶えるのが当たり前だなんて思えるのだろう?

3人とも自分らのやったことのせいで、色んな人から怨まれ見捨てられていると思いもしない、それどころか被害者面をする
その無神経さが不気味でスレタイ。


以上です。長くなって済みません。
547 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 06:47:51 ID:quiqaJTf.net
要約
・ 長女の彼氏を次女が寝取った。そしてそれを応援する母親。
・ 次女は母親の贔屓でワガママに甘やかされて育ち、長女は母親から嫌われ続けてもまともに育っていた
・ 次女が寝取った彼氏と結婚することになったので、傷心の長女は留学して外国へ
・ 留学先で長女はエリートと結婚して幸せになった長女夫婦に、次女夫婦や母親が逆切れ起こしている
そんな妹夫婦や母親の神経が分からん

自分では三行にはまとめられなかったよ……
548 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/20(土) 07:45:30 ID:pfgL91du.net
典型的な長子長女と末っ子次女の話だな。
AはBのおかげで、カスつかまなくて良かったね。
Aはもう実家とはきっぱり縁切るべきだな。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1455213952/
他サイト生活系人気記事