1. 念願の田舎暮らしを始めて数年後、旦那が急逝した。すると村の男達から「これが村のしきたりだ」 と迫られて...
  2. まとめサイトのコメント欄に酷いコメントを書いてたら、夫に怒られた。息子にもバレてもうや親としての尊厳無くなった...
  3. 取引先の不幸で急きょ家に戻ると寝室に見知らぬ男が。俺「あの‥」男「お邪魔しました」→数日後...
  4. 帰宅すると部屋がもぬけの殻になっていた。嫁『娘は義父と養子縁組するので養育費はいらない』俺「離婚したくない(号泣」両親「離婚して他の女を探せ」 → 俺「おk」数年後・・・
  5. コトメ「出張ある。子供お願いしてい?」私『おk』 → 私『あのさ、信じられない光景を見たんだけど・・』夫「え?」 → ウトメ「黙っててごめん」コトメに調査結果を渡すと・・
  6. 嫁が男に襲われたトラウマで行為が出来なくなり離婚。その五年後に元嫁と偶然再会したのだが...
  7. 離婚した夫に未払いの養育費を請求。元夫「俺は種なし。息子は自分の子じゃない」種なし症の診断書が届いた → 私『なんならDNA鑑定をする』夫「おk」 → 前科持ちに・・・
  8. 俺が事故ってシにかけたとき。嫁母「バレないうちに別れなさいってあれほど言ったでしょ」嫁『このまま助からなきゃいいのに』→結果、嫁がシんだ
  9. レスでキレたら、嫁「お前ちょっと来い」→産婦人科に連れていかれた。医者「」俺(レスのほうがマシだったわ…)→なんと…
  1. 嫁が間男の子供を妊娠して離婚。そして俺は間男の元嫁と再婚した。しかし5年後、なんと元嫁から連絡がくる → 元嫁「実は。。」俺「!?」今嫁「助けてあげて」俺「!?」
  2. 暴力部長『ラオウ』がいる支店に生贄として出張することになった。ラオウ「邪魔だ!帰れ!」俺はラオウに殴られた → 俺の同行者「…待っていて下さいね」俺「!?」なんと。
  3. お兄ちゃんと買い物してたら友達と会った → 友「彼氏さん?」私 「ちがう、お兄ちゃん」友「!?」兄と腕組んで歩いてただけなのにスゴい引かれた。神経わからんよね。
  4. 彼女「ごめん…もう嘘はついていられない」俺「…なにを?」彼女「実は…」彼女が告白した想定外すぎる嘘。俺には受け止めることができない。
  5. 上司「取引先からクレームが来た。お前は出入り禁止になったから担当を変える」俺「理由はなんですか!?」上司「飯の食べ方らしい。ちょっと見せてみなさい」 → そして上司たちとファミレスに行った結果。
  1. やたら嫁の帰りが深夜になると思ったら、案の定だったので証拠そろえて制裁  → その後の3年にも渡る嫁の反省の日々。俺は鬼だろうか?。
  2. 女友達に彼女の写真を見せた。女友達「なんか影があるねー。美人だけどさ。でもこれは気になるな」俺(はぁ?なんだコイツ。嫉妬かよ) → トンデモナイ結果になった。。
  3. 母は兄の手術費用を盗んで男と逃げた。その母から20年ぶりの連絡。その目的は私の臓器 。私は復讐を決意した。。
   

帝国ホテルのパーティーで寿司とか世界三大珍味とかの高級品をスルーして、ひたすら蕎麦を70杯も食べたつづけた結果。。

スポンサードリンク

https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1291861309/
714: 02/14(月) 16:11:17 ID:Ysu0KlkO
母から聞いた亡き祖父の話
もう40年前になるが、帝国ホテルのバイキングに祖父母と母で行った
そこでは見るからにお金持ちな奥様がわがまま言いたい放題で
「ソースがうんたら」「このワインの産地はかんたら」
うだうだ言った揚句、傍で見ていた祖父を上から下まで見て「ふふん」と笑ったらしい

スポンサードリンク
 
Loading RSS Feed
 

「何、あの女」と文句を言おうとする母を祖母が止めていたら、祖父はホテルの人にはっきりと
「私たちは田舎者なので美味しいものを下さい」
すると母たちの席にローストビーフや生ハム、上等のワインなどが次々来た

先程の奥様が

「何よ!そんなものがあったの!?」
と怒るとホテルの人は笑顔で
「お客様からは料理はソースにいたるまでご指定がありましたのでそのようにいたしました。ですがこちらのお客様からは美味しいもの、とのことでしたので、失礼ながら私どもでおすすめの料理を選ばせていただきました」
「分からなければはっきり聞いた方がいい。背伸びしてもいいことない」と母は言ったが、私はそれより自分を「田舎者」と言い切った祖父とホテルの人にGJ!と言いたい
40年前だからね
色々、今と違うけれどね
720: 02/14(月) 19:34:50 ID:wsYP528w
>>714
いいなこういうの。
一流って感じがする。
715: 02/14(月) 16:53:35 ID:dL6wK51s
じいちゃんかっけー!
724: 02/14(月) 21:21:26 ID:aHHKTDyM
いい親子だなあ。

帝国ホテルと聞いて、武勇伝ではないんだが書かせてくれ。

10年ほど前、年に一度の新商品発表会があり、俺はプレゼン(主催者側)として参加した。
出席者は会社の営業を始め、販売店のディーラーさんが全国からやってきた。
総勢300人ほどが集まっただろうか、夜の部はというと宴会場で立食パーティだ。
正面入り口にはオードブルが、そこを一辺としてテーブルがコの字に配置され、寿司、サラダ、フルーツ、ケーキ、飲み物なんかが山のように積まれていた。


会議の性質上、我々スタッフ部門は昼が、営業&ディーラーは夜の部がメインとなる。

スタッフ部門が営業に巻き込まれると何かと厄介であることは事前に知っていたから、俺はそそくさとメインのオードブルから世界の三大珍味をとり、人だかりから離れていた。
恥ずかしながら三大珍味を口にしたのはあの時が初めてでね、どんな味がするんだろうとドキドキしながら味わってみたんだが、正直言って期待外れだった。
キャビア・フォアグラ・トリュフ何れも美味いんだけど、日本人の味覚に合わないとでも言うか。

そうこうしている内に場の空気が段々と営業色に染まってきたから、俺は宴会場の一番奥に避難。

正面入り口のオードブル周辺と違って、こっちは全然人がいない。
さあ安心して食うぞ、と思っていたらお蕎麦のコーナーがあり、テーブルの奥には若い板前さんが立っていた。

そこにはわんこ蕎麦のように二口ほどの冷たいお蕎麦がお椀に盛られ、汁と様々な具(ネギ、納豆、おくら、とろろいも、うずらの卵等々)が入っていた。
適当に一つ食ってみたらこれがバカうま!

「う、うめえ!!!」

『ありがとうございます。まだまだありますのでどうぞ』
誰もいないのをいいことに俺一人で70杯ぐらいは食ったかなw
よくよく話を聞いたらこの板前さん、俺と同い年で今は修行の身でいずれは実家に戻って蕎麦屋を継ぐとのことだが、そこがなんと俺の故郷と一致。
すっかり意気投合して俺はお開きまでそこにいた。


今でも年に数回、帰省する度にそのお蕎麦屋さんには必ず立ち寄り、同い年の彼は蕎麦屋の名店○代目として腕を振るっている。
彼曰く、
『三大珍味より美味いとバクバク召し上がっているお客様(俺)を見て、すっかり自信がついたw』とのこと。
食い意地も何かの役に立つことはあるんだなw
727: 02/14(月) 22:10:00 ID:AkT71Yj9
724の話にはほっこりしたw
728: 02/14(月) 22:29:27 ID:g9Pn2OWb
でも武勇伝じゃないよな。
724と板前さんには惚れたが。
743: 02/15(火) 23:57:35 ID:fa39zgwb
>>724
それって役に立っているの?
他2つは中級しか知らないけど、上級のキャビア喰ったらマジで旨いよ。
所詮は魚卵だから日本人の口に合わないものではない。
結構高かったけどね。
帝国ホテルのパーティーだろうが、その値段のものを出すパーティーなんてそうそうないだろう。
あと、ソバは茹でたてに限る。
立食パーティーでその場で茹でて盛っているわけじゃないだろ。
ましてや具が沢山で美味しいなんて。
実際は分からないけど、一般論として大して旨くないものを旨いと評価して(カラ)自信を付けさせたとしたら、それは罪とすら言える。
もうちょっと物の味を知ってから人の料理を評価すべきだな。
745: 02/16(水) 01:15:57 ID:jWtRPjsj
>>743
たいそうグルメな舌をお持ちで。
誰の役にも立たない批判だけどな。
773: 724 投稿日:2011/02/16(水) 22:16:58 ID:PPbQsETh
えっと、上で立食パーティのお蕎麦の件を書いた者です。
レスくれた皆さん、どうもありがとう。
長文スレチ書いた俺が叩かれるのはともかく、お蕎麦屋さんが叩かれるのは忍びない。
静観を決め込むつもりだったが、すまんが1レスだけ貸してくれ。

>>743

724では文字数制限内に収めようとかなり端折ってしまった。その点は謝る。
あのパーティにおいて、お蕎麦のテーブルには最初50杯ほどのお椀が並べられていた。
何れも具は控えめで、メインのお蕎麦を邪魔しない程度にちょこんと添えられていた。
この作り置きされたお蕎麦も十分旨かったが、俺が半分(25杯)ほどを物凄い勢いで平らげたあたりから、板前さんは追加のお蕎麦を茹でてくれた。
あの時少なくとも寿司と蕎麦のコーナーには簡易的な厨房があってね。
手打ちの生蕎麦だから茹で時間は一瞬で、俺が食うペースに合わせて次々とお椀に冷たいお蕎麦(と汁と控えめな具)が盛られた。
作り置きとは明らかに違う出来立ての蕎麦は、旨さがまた格別。
俺が調子に乗って

「うめー!」「うめー!!」って連呼していたあたりから他のスタッフ部門のメンバーも集まりだした。
俺を含めて約15名で軽く500杯ほど空けたんだが、みんな「うめー!」って言ってたな。

宴会場は都内の帝国ホテルで、板前さんはそのホテル近くのお蕎麦屋で修業の身だった。

今日のパーティみたいにイベントがあると時々出店するとのこと。
だけど大抵の人はオードブルや寿司に集まり、蕎麦は見向きもされない。
今日のように大勢の人に集まってもらい、用意した蕎麦が底をついたのは初めてです、と彼は随分と感激していた模様。
それ以上に感激していたのは、旨い蕎麦をご馳走になった俺らなんだけどねw


「え?ちょっと待って下さい。では、今茹でている蕎麦が最後ですか?」

『そうです。具は余っているので、最後は何を乗せますか?』
「あ、リクエストOK?なら何も乗ってない、普通の盛り蕎麦をお願いします。」
『はい、かしこまりました。』

俺は70杯ぐらい食ってもうお腹いっぱいだったのだが、最後の最後までこのお蕎麦は旨かった。

「こんな旨いお蕎麦、これが最後だなんて絶対許さないからね!必ず俺の故郷で再会しましょう!」
『はい!私もそれまでもっと腕を磨いておきます!』
あれから十数年、彼との交流は続いている。
おそらくは一生…。
777: 02/16(水) 22:59:15 ID:v4wOAFE7
>>773
よくわかったよ~
778: 02/16(水) 23:04:34 ID:+O6dNdgy
>>773
最後の4行がちょっと自分でウットリしすぎなのでw減点だが補足レスもあって良かった。
779: 02/16(水) 23:11:28 ID:29kFCgXR
>>773
俺の目は全然滑らなかったから安心しろ。
俺も美味い蕎麦というものを食べてみたい。
784: 02/16(水) 23:33:40 ID:zDo9zZrP
>>773
自分はスーッとした!
いろいろ言われているが気にすんな
787: 02/17(木) 01:37:46 ID:rdafcmhw
>>773
エエ話や、蕎麦食べたくなった。
でも良く考えたら夕飯に食べたからもういいや。
785: 02/16(水) 23:52:18 ID:kgSmuVjS
>>773
いい話だが蕎麦が食いたくなって困るだろw

スポンサードリンク


  1. 「妻と行為」と言うタイトルで動画。ただ間男を受け入れていた妻。号泣する部下。睨みつける俺。上司「会社の顧問弁護士を呼んでこい!」→ 間男「見苦しいな」次の瞬間、トンデモナイ展開に…
  2. 帝国ホテルのパーティーで寿司とか世界三大珍味とかの高級品をスルーして、ひたすら蕎麦を70杯も食べたつづけた結果..
  3. 俺「今、恋してるでしょ?」嫁「…どうしたの、いきなり」俺「愛してるからわかる。離婚しよう。二人で頑張って幸せになるんだよ」嫁「…ありがとう。あなたといて幸せでした」 → そして、なんと
  4. 俺「なんでウワキしたの?」彼女「(俺)がウワキした腹いせ…」俺「え?誰と?」彼女「(俺姉)さんと!」姉夫「(姉)のお腹の子供の父親は君だろ?」俺・姉「!?」
  5. ラーメン屋で。俺「ネギぬきって出来ますか?」店主「…ああ」→ なんとネギ大盛りのラーメンが出てきた!常連客「大将のサービスだなw」 一口も食べずに代金を置いて退店しようとすると…
  6. 友人「お前のダンナさんが俺の嫁のフリン相手だった…」私「許さない!離婚だ!」旦那「してない!信じてくれ!」 なかなか認めない旦那を毎日攻め立て無事に離婚 → しかし3年後、友人夫婦が訪ねてきて
  7. 知的・身体で重度障碍者の兄を決して悪く言うこともなく我慢をしつづけた妹が「お兄ちゃんは結婚式に来ないでほしい。一生に一度だけ、お兄ちゃん抜きで自分のことを見てもらいたい」と兄の列席を拒んだ結果…
  8. 息子は幼馴染だった女に捨てられ、彼女は他の男に乗りかえた。しかし3年後、元彼女「(息子)に会わせてほしいです…」私「もう結婚しているよ」元彼女「!」 → 衝撃の結果に…
  9. クラス全員から無視されていた女の子が教室の隅で泣いていた。俺「ごめん」女「話し掛けてくれるの?」次の日から俺は積極的にその子に話掛けたが… → 2週間後、クラスの男「お前これ以上あいつと仲良くしたらボコる」女「もう私に話し掛けなくていいから…」俺「」
  10. ギタリストおれ「金がないw」音響をやってる友人「それならライブのバイトやらね?ギャラは良い感じだぞ」俺「なんのライブ?」友人「プリキュア」俺「!?」 そして俺の人生が変わった
  11. お客さんが182cmの木材を購入した。客「1m2本になるよう切ってくれ」私「真っ二つにしても91cmにしかなりませんが…」客「はぁ?出来るやつを呼んで来い!」→ 結果は…
  12. 常に5股してる超美女「全員に同じものねだって1つ残してあとは売るw」私(ほぇーひどい女や…) → 10年後、彼女のトンデモナイ末路を知った
  13. 夫に隠し子がいた。でも私たちは政略結婚。 だから両親も知っていたはず。それなら私は横取りした立場だし、何も言えないよね → しかし4年後の結末は..

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  • 通帳が盗まれた。犯人は義兄嫁と判明し、謝罪と賠償も受けたのだが、この後に予期せぬ修羅場が待ち受けていた←その話し合いの各自の意見がカオスすぎる。自己主張激しすぎw
  •  
     

    41件のフィードバック

    1. 名無し より:

      フォアグラ、キャビア、トリュフのどれも不味いとは言わないが
      本来の日本人が持ってた味覚から考えると、これを美味いと感じるのって馬鹿舌化が進んでる証拠なんだよな
      ただそれは飽くまでも昔の話なので、今はそれが普通なのだろうけど

    2. 名無し より:

      蕎麦がうまかったのはわかる。が、70杯食う奴にはドン引き。

      • 名無し より:

        全部食い尽くしたんだろこいつ
        他にも口直しだとかなんとかで食べたい人がいたかもしれないのに

        とはいえ、これが最後だなんて絶対許さないからね!とかあまりに台詞口調で創作だろこりゃwと思ったが
        最初の話も???だった
        なんでどこぞの奥様とやらが祖父に絡んでくるんだ?んでバイキングなんでしょ?帝国は言えば運んできてくれるの?
        そんなものがあったの!?ってローストビーフとか生ハムとか別に代わり映えしないものだしつまんない話考えつくなよ

      • 名無し より:

        わんこやろ 馬鹿すぎ

    3. 名無し より:

      蕎麦の量はそんなに多くない小さな椀に貰てたんだろ。

      そしていい話を批判できる俺カッケーなコメはみっともない。

    4. 名無し より:

      いい話 お蕎麦が嫌いな自分でもちょっとその蕎麦食べてみたいと思ってしまったほどいい話

    5. 名無し より:

      でで出たー743みたいのwww ケチつけないと*んじゃう人~

      • 名無し より:

        最期まで何の役にも立たない批判だったね。

      • 名無し より:

        立食パーティーレベルじゃなくホテルのバイキング・ビアガーデンだって簡易厨房があって茹でたて、焼きたての一品出すのは珍しく無いのにねw

    6. 名無し より:

      わんこそばみたいな分量だったんだろうな

    7. 名無し より:

      美味しいお蕎麦屋さんとパン屋さんは町の宝物。

    8. 名無し より:

      そのお蕎麦屋さん行きたい!

    9. 名無し より:

      キャビアは美味しいよ、クラッカーとかに乗せないでスプーンですくってパクっと食う
      ウォッカよりも日本酒によく合うと俺は思う

    10. 名無し より:

      うん、トリュフもフォアグラもキャビアも食ったことあるけど。
      トリュフ:う~ん、まあ一度食えば十分
      フォアグラ:美味しいけどちょっとしか食えないなあ
      キャビア:おいしいのはおいしいが、こんなもん?
      ってな感じだった。
      勿論その道の名店で食えばもっとうまいんだろうが。
      ただキャビアだけは本物を喰いたい。今食えるか、というか入手できるのかはわからないけど。
      黒い小さな粒ではなく、薄い緑がかったグレーの大豆大のキャビア。
      恐らく60年代には喰えてたんだろうが今はどうなんだろう。
      出典は「諜報局破壊班員」です。
      大藪の中で一番グルメだと思う。007の向こうを張ってモナコが舞台だし。

    11. 名無し より:

      プレゼン側の人は食べちゃいけないんじゃないの?

      • 名無し より:

        車メーカーとディーラーの新型車お披露目会的な集まりだろ
        立場的には名目上ほぼ対等、実質主催者側のが上

    12. 名無し より:

      そこにはわんこ蕎麦のように二口ほどの~って書いてあるんだが、読んでないんだろうな

      • 名無し より:

        ちゃんと読んでる。蕎麦が美味しかったのも伝わった。
        わんこ蕎麦のように少量なのはわかるし、立食パーティーで実際見たこともある。
        蕎麦コーナー、握り寿司コーナーみたいな感じ。
        でも、わんこ蕎麦の店じゃないんだよ。張り付きで70杯も食べるのはちょっとおかしい。
        美味くて好きだったら何やってもいいってもんじゃない。

    13. 名無し より:

      取り敢えず蕎麦寄越せ

    14. 名無し より:

      いい話二つに挟まれてクソみたいな批判が霞んでて草

    15. 名無し より:

      帝国ホテルのそば出張は確か担当なだ万の人間じゃなかったか?
      料理人としてはエリートやぞ

    16. 名無し より:

      珍味は珍しい味って意味でうまいかどうかは人それぞれ
      高いものを食べてる自分に酔ってる補正込みなだけ
      普段食べる食材を美味しく調理できる料理人の食事こそ至高だよ

    17. 名無し より:

      キャビアとフォアグラとトリュフの生産流通に関わってるバカを知ってる
      それを料理してる偽物の料理人もしってる
      普段食べる食材を使わないから至高の料理人には絶対なれない
      高いものを食べてる自分に酔ってる補正がなければ生活できない社会不適合者って恥ずかしくないのかなぁって思ってる
      日本から出ていけばいいのに

    18. 名無し より:

      蕎麦って職人の腕がもろでる料理だから
      本当にうまい蕎麦はいいよね

    19. 名無し より:

      俺、大学時代にホテルでバイトしてた時、普段は結婚披露宴の配膳が主やったけど、たまにこういう立食パーティーもあって、何故かフカヒレラーメンのカウンターで麺を茹でてる事が多かったわ。マジですぐに完売レベルの人気メニューを、なんでただの学生バイトにやらしてるんやと思ってた。

      ちなみに神戸ではかなり有名なホテルの部類やと思う。

    20. 名無し より:

      食いすぎやろw

    21. 名無し より:

      食は誇り

    22. 名無し より:

      日本だけの事だろうからあんまり正直であればいいってわけでもないぞ

    23. 名無し より:

      わんこそば食べたい

    24. 名無し より:

      作り置きだろうとなんだろうと蕎麦は美味い。
      偶に小麦粉99%みたいなのもあるけど。

    25. 名無し より:

      美味しんぼなら海原雄山が現れて美談を全てぶち壊す流れだな

    26. 名無し より:

      ラーメンとうどんは好きだけど、そばはいまいちで好んで食べようと思わない。
      美味しいそばを食べてみたいな。

    27. 名無し より:

      うーん……

      なんか納得できないというか、田舎者だなあ,としか思わない。

    28. 名無し より:

      ※1
      GWの午後にネットして残すコメントがそれ?都会育ちなのにスマートさがないんだな

    29. 名無し より:

      誰だってどんなひとだって、頑張った物や事柄を人に認めて貰う事って大事だし、人の頑張った物や事柄をを認められるって大事だよね。

    30. 名無し より:

      全国からお客さんを招いた主催者側の人が食べまくってるのが納得出来ないんじゃない?

      • 名無し より:

        お客さんたちが心置きなく三大珍味やローストビーフや刺し身が食えるよう、主催者側は端っこで蕎麦を食ってた、という見方もあるさw

    31. 名無し より:

      海原雄山でもつけないような難癖つけてる似非食通の大先生やマナー講師の成り損ないみたいなのがちらほらいて草

    32. 匿名 より:

      自分も結構な蕎麦好きでかなり色々な所で食べ歩いているれど周りに人だかりが出来るレベルで大騒ぎできるほど美味い蕎麦ってどんなのだろう、件の職人さんでは無いだろうけど帝国ホテルのパーティで書いてる形式の蕎麦も食べた事有るけれど「まあ蕎麦だね」程度の思い出しか無い

    33. 匿名 より:

      人だかりがして大騒ぎなんてどこに書いてあるんだ?

    コメントをどうぞ (NGワードが入っていると反映に時間がかかります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。