1:ななしさん 2020/09/27(日) 01:06:02.51
「このような最高指導者はなかった」 半分謝罪を受け北賞賛を吐き出した与党
2020.09.25|6:03

金正恩国務委員長が25日、韓国の公務員が北韓で銃撃殺害された事件と関連して、公式謝罪の立場を明らかにした。これと関連して野党は「半分謝罪」と反発した一方、与党は「大きな変化」と高く評価した。


金正恩委員長は同日、青瓦台に宛てた労働党中央委員会統一戦線部名義の通知文で「ただでさえ悪性ウイルス(新型コロナウイルス感染症)の病魔の脅威に辛苦している南の同胞に、助けどころか、我が方の水域で思いも寄らない不始末な出来事が発生した」とし「文在寅大統領と南側の同胞たちに大きな失望感を与えたことに対して大変申し訳なく思っている」とした。

しかし、北韓は、韓国政府が今回の事件について「蛮行」「相応の代価」などの表現を使用したことについては、「不敬で対決色の強い表現を使ったことに対して遺憾の意を表明せざるを得ない」と反発した。

また、事件が起きた経緯についても「身分確認を要求したがごまかし続けて答えなかった」「うつ伏せになって何か体にかぶせるような行動をした」など、責任をその公務員に転嫁した。

国民の力は「大変申し訳ないというたった二言以外は、どこにも真の謝罪の意を感じることができない通知文」とし「自分たちの行動が正当な行為であることを強調しただけ」と指摘した。

また「意味のない謝罪で済むことではない。責任ある後続措置の確認はもちろん、責任者の処罰、再発防止策に対する確答も聞かなければならない」と要求した。

一方、北韓の通知文に対して与党は一斉に歓迎の立場を出した。共に民主党の李洛淵代表は「過去の北側の態度に比べればかなりの変化と思われる」とし「氷の下でも川の水が流れるように南北関係が厳しい状況でも変化があるようだと感じる」とした。

統一部の李仁栄長官も同日、国会外交統一委員会の懸案質疑に出席し、「(北韓の最高指導者の謝罪は)非常に異例な状況」と高く評価した。

李仁栄長官は「(北朝鮮の最高指導者が)すぐに申し訳ないという表現を二度も使用して北の立場を発表したことはなかったと聞いている」と付け加えた。






盧武鉉財団の柳時敏理事長は、北韓が謝罪通知文を送ってきたことと関連して「良いニュース」と述べた。

柳時敏理事長はこの日の午後、盧武鉉財団のYouTubeで生中継された10・4宣言13周年記念行事討論会の進行中、北側の謝罪通知文の速報を伝えて、このように述べた。

一緒にYouTubeに出演していた丁世鉉首席副議長は、「金正恩国務委員長が直接遺憾を表明をしたという事実を強調している」とし「北側がこれまであまり見せなかった行動だ。金日成や金正日の時代とはちょっと違った面」と評価した。

野党からは、韓国政府が金正恩の謝罪を契機に今回の事件を有耶無耶にして流してしまうのではないかと懸念している。

実際、6月、北韓が開城の南北共同連絡事務所を爆破した時、青瓦台は強力な対応を予告していたが、その後、特別な措置を取らなかった。新たに就任した李仁栄統一部長官は、むしろ対北制裁を避けて北韓を支援する方法を模索することもした。


以下、北側から送られてきた全文

貴側が報道したように、22日夕方、康ニョン郡金洞里沿岸の水域に正体不明の一人が我が方の領海に深く侵入し、我が方の軍兵士によって射殺(推定)される事件が発生した。

事件の経緯を調査したところによると、我が方の当該水域警備担当部隊が、漁労作業中だった水産事業所副業船から正体不明の男を一人発見したという通報を受けて出動し、康ニョン半島沖の我が方沿岸に浮遊物に乗って不法侵入した者に80メートルまで接近して身元確認を要求したが、最初は何度か大韓民国の誰々とごまかして返答をしなかった。

我が方の軍人たちの取り締まり命令に口をつぐんで応じないため、さらに接近して空砲を撃つと驚き、うつ伏せになって逃走しそうな状況になったという。一部の軍人によると、うつ伏せになりながら何かを体にかぶせるような行動もしたという。

我が方の兵士たちは、海上警戒勤務規定が承認した行動準則に基づいて10余発の銃弾を不法侵入者に向けて射撃した。この時の距離は40~50メートルだったという。射撃後、何の動きも音もなく、10メートル接近して確認調査したが、正体不明の侵入者は、浮遊物の上におらず、大量の血痕が確認されたという。

我が方の兵士たちは、不法侵入者が射殺されたと判断し、侵入者が乗っていた浮遊物は国家非常防疫の規定に基づいて海上現地で焼却したという。

現在までに我が方指導部に報告された事件顛末の調査結果は、以上の通りだ。我々は貴側軍部がどのような証拠に基づいて、我々の不法侵入者の取り締まりと取り締まり過程の説明に対する要求なしに、一方的憶測で「蛮行」「それ相応の代価」など不敬で対決色の強い表現を使ったのか、これ対して遺憾の意を表明せざるを得ない。

我が方指導部は、「起きてはならないことが発生した」と評し、このような不祥事が再発しないよう海上警戒監視勤務を強化し、取り締まりの過程で些細なミスや大きな誤解を招くことがないよう、海上での取り締まり扱う全過程を収録する体系を立てるよう指示した。

我々は、北南間の関係に明らかによろしくないことが我が方水域で発生したことに対して貴側に申し訳ない気持ちを伝える。

我が方指導部は、このような残念な事件により、最近、少なからず積み重ねてきた北南間の信頼と尊敬の関係が崩れないよう、より緊張して覚醒し、必要な安全対策を講じていることについて重ねて強調した。

国務委員長金正恩同志は、ただでさえ悪性ウイルスの病魔の脅威に辛苦している南の同胞に、助けどころか、我が方の水域で思いも寄らない不始末な出来事が発生し、文在寅大統領と南側の同胞たちに大きな失望感を与えたことに対して大変申し訳なく思っているという意を伝えるよう述べられた。起きてしまった事件に対する貴側の正確な理解を望む。


http://naver.me/58hGfS3d

6:ななしさん
もう北に併合をお願いしろよw

28:ななしさん
称賛するとか意味がわからんww

34:ななしさん
国民殺されて称賛って笑えんわ

37:ななしさん
ちょろすぎない?

43:ななしさん
完全に逝っちゃってる

49:ななしさん
自国民が殺されて
「良いニュース」とかやばすぎ
狂気の国

54:ななしさん
すげーな自国民殺されたけど謝罪してきたから賞賛ってw

77:ななしさん
なにもう戦争終わったの?
じゃあ在日朝鮮人送り返そう(*`Д´)ノ !!!

143:ななしさん
マンセー!マンセー!